ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

5回目のうちの子記念日を迎えました

2018-08-29 | マンチカン

こんにちは。 
本日8月29日は萌花と家族になった5回目のうちの子記念日です♪


5年前に萌花を家族に迎えてから飼い主として少しは成長しているでしょうか・・・
毎年自分に問いかけますがどうなんでしょうね。

5年前キャリーに入れた萌花を抱え「もうすぐお家よ~」と話しかけながらショップからの道を歩いていました。
その間、ミャーミャー鳴きっぱなしでどれだけ不安だっただろうか。
玄関の前に立ち「お家着いたよ~!今日からここが萌花たんのお家だよ」と玄関を開け、
キャリーの扉を開けると勢いよく飛び出して廊下を、まるでずっと前から知っていたように駆けていきました。
辿り着いた先は・・・


萌花たんスペース♡♡♡
お迎えするにあたり毎日コツコツと準備していた萌花スペース。
翌日からはリビングを走り回ってあまり意味のないスペースになりました(笑)



本来のお迎え予定日は萌花が体調を崩してしまい延期となったのですが、
萌花の様子が気になりショップへ会いに行くとなんとなく元気がないかなぁといった感じでした。
この姿を見ていたのでうちにお迎えしたとき腫れ物に触るような接し方に…



萌花は度胸が良いというか順応性が高いというか、翌日にはこんなとこで堂々のお昼寝



小さい時は食が細くて心配したのですが、
お手手の太さを見て「大丈夫!この子は大きくなる!」と思ったのでしたwww



9月に入ると少しづつ遊びの幅が広がりました



10月になると部屋のど真ん中で平気で寝転んで眠ることもありました
床に敷いたマットの色があまりにも似ていて怖かったです(^^;



11月になると一人遊びも楽しむようになりました
キャッチミーイフユーキャン…レオさまは登場しませんよwww



12月の避妊手術前。愛してるのサイン
私たちも愛してるよ~



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚

懐かしいチビ萌花の12月までをご紹介いたしました。
TOP画像は11月の頃の萌花で、このブログのヘッダーに使われています

2018年8月29日
今朝の萌花の体重 3330g(トイレ前の体重)
食欲旺盛で元気いっぱい!
結果、昨年より大幅増量中(^^;
現在フード量を調整中です。

フードは昨年から引き続き療法食を・・・
ヒルズマルチケアコンフォートと、ヒルズc/dツナを与えています。
昨年のお正月に発症した特発性膀胱炎を再発しているので、
これ以上再発を繰り返さないよう注意しています。
*特発性膀胱炎とは
再発率が65%あり慢性化しやすいのが特徴。
年齢では若い猫に多くみられ、1歳以上から6歳の猫に特発性膀胱炎が多いといわれています。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚

2018年8月の萌花
ずいぶん大人っぽくなりました♡

これからも萌花に幸せだにゃ~と思ってもらえるよう努力してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚


【ばぶりーのTwitterアカウント】
@babulee01b(ばぶりー)
Twitterの検索のところで↑を入力すると、
ばぶりーのツイートが表示され読むことができます。

Twitterにもうちの子記念日のことをUPしています。
お時間ございましたらぜひお立ち寄りくださいませ(^^♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚

いつもご訪問&応援をありがとうございます。
すぐにコメントのお返事ができずに申し訳ありません。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚

にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただいております。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚

お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のこと、ブログに綴ってまいります。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2018-09-01 12:45:41
ばぶりーさん、お久しぶりです
遅ればせながら萌花ちゃんのうちの子記念日おめでとうございます!
チビチビの萌花ちゃん、すっごくかわいい!
ばぶりーさんが心を奪われちゃったのもわかります^^
萌花ちゃん、いいお家にもらわれてよかったね~
これからも元気にいっぱい甘えてね~
やちさんへ (ばぶりー)
2018-09-02 05:53:33
やちさ〜ん(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
やちさんは萌花がうちにきて間もない頃からずっと見守ってくださいましたよね(=^x^=)
的確なアドバイスをいただいてとても心強かったです。
ありがとうございます。
懐かしのチビ萌花をご紹介させていただきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

萌花も6月に5歳になり、先日、私たちとの暮らしも5年目を迎えて家族の一員として元気に過ごしています。
昨年のお正月から膀胱炎を数回患って現在は療法食を与えていますが食欲もあるので少しホッとしています…いや、食欲ありすぎで絶賛増量中〜っ(^_^;)
これから年齢を重ねて行くにあたり心配事も増えるのかな?と、思っていますがこれまで以上に萌花を大切にし守ってまいりたいと思っています。

これからもどゔぞよろしくお願いします✨
Unknown (なな)
2018-09-06 22:04:39
うちの子記念日おめでとうございます!
ちっちゃい萌花ちゃん目がクリッとしてて可愛い~。今年も萌花ちゃんが健康でいられますようにo(^o^)o
とらくんは今まだ完治してなくて、医療用のちゅ~るにお薬混ぜて飲んでます。
先生いわくお腹の悪玉菌が増えてしまうのは、台風とか気圧の事もあるから、お薬は飲んでいても、そこまで深刻にならなくてもいいですよとの事でした。また、一週間後に検便の検査をするとの事です。先生にそう言われて少し気が楽になりましたが、ちょっとフードを見直そうかなあと、胃腸に良いフードを探してサンプルをもらってきました。それがどれも良く食べてくれるので(^_^;)さすが食いしん坊だなぁと改めて思いました(^_^;)
萌花ちゃんも突発性膀胱炎再発しないことを祈りますp(^-^)q
ななさんへ (ばぶりー)
2018-09-07 11:03:53
ななさん、コメントをありがとうございます。
相変わらずの食いしん坊で甘ったれの萌花ですが無事に5歳の誕生日を迎えました♡
チビ萌花の写真はたくさん撮ったつもりでもいざブログで紹介〜っとなると公開できない写真が多くて結局代わり映えしない写真になってしまいました(笑)

とらくん、お薬頑張って飲んでておりこうさんですにゃ(=^x^=)
なるほど!お天気で体調を崩す猫さんもいるということなのですね…
萌花が具合悪かった時を診ていて思ったのですが、猫さんって治癒力高いと思いました。
自分で治そう治そうとしますよね。
猫さんだけでなく動物はみんなそうなのかもですが、なのでとらくんもきっと大丈夫!
食欲ある子は強いのですo(^_-)O

実は、今朝はまだチッコが出てなくて心配しています。水をほとんど飲まないので日頃からトイレ回数は気をつけていますが朝に出してもらえない日は心配でたまりません。毒素?でしたっけ、溜まってチッコが濃くなるのって良く無いんですよね。ただでさえ特発性膀胱炎を再発しているのにまたなってしまうのではとほんとに心配です。
先日、マタタビを水に入れると水を飲んでもらえるという記事を目にして早速買って使っていますがいつものように見向きもしません(T-T) もう、どうしていいのかわからないです…。
と、こんな毎日でバタバタしています。

ななさんもとらくんのこと心配ですが無理されず体調には気をつけてくださいね。

いつもありがとうございます。
長文失礼いたしました。
うちの子記念日おめでとうございます (ココアのママ)
2018-10-10 22:43:54
ばぶり~さん。萌花ちゃん。
お久しぶりです(*^^*)記念日おめでとうございます。
久しぶりに小さい頃の写真を見て
きゅんとしています。もちろん今もかわいいですけど✨
お水飲まないのは心配ですね。
うちはおやつにスープをあげたり、やっぱりおやつに
鶏肉乾燥削りのふわにゃんをあげる時
小さい器の中にお水を入れて並べて置くと
ふわにゃんがのどにくっつくのか
必ずお水を飲みます。おやつやスープは太りそうですが
私も水分にはかなり気を使います。
これからもかわいい姿楽しみにしてますね♪
ココアちゃんママさんへ (ばぶりー)
2018-10-12 12:37:25
ココアちゃんママさん、コメントをありがとうございます。
なんだかバタバタしたまま5年経ちました💦
主としてもっとしっかりしなくちゃいけないことがたくさんありますが、まずは萌花が元気でいてもらえるようたっくさんの愛情を注いでいきたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

萌花はほんっとにお水を飲まなくて、いつも気にかけていますが年に4回〜5回ぐらいしか飲んでるところを見たことがありません(TT)
とても心配で、フードはウェットフードですが毎食時にお湯を6〜7g、1日分として20gを与えています。
少しでも水分として体に入れたいという思いから寝る前のおやつもジェル状のものにしたりしてます。(以前はローカロリーのボーノスープでしたが飽きてしまって食べなくなったので変えました)
2ヶ月ほど前、水に混ぜるマタタビを購入して試しましたが萌花はスルーされてます^^;
全く興味を示さず他に方法はないかと考えているところです。

ふわにゃん、ちょっと調べてみます。
教えてくださってありがとうございます。

ありがとうございました。

コメントを投稿