TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●1年ぶりの全日本男子生観戦

2009年11月19日 11時27分24秒 | グラチャン男子
いや~行って良かったです!やはり勝ちゲームに立ち会えるのは
いいですね!!ザグムニ、グルシュカの居ないぬるいポーランド
でしたが、それでも勝てたことには満足しています。ただ会場の
ガラガラっぷりはちょっと・・・って感じ。会場の半分は完全に観客
入れずに、テレビに映るサイド側に集中させてましたからね・・・
せっかくいい試合してるのにもったいない・・・去年のワールドリーグ
見に来てた人はどこに行ってしまったんだ!って感じで・・・(^^;;;
ま、平日だというのもあるかもしれませんが、やはり寂しい・・・
男子もがんばってるんだから、女子だけじゃなくってもっと男子も
見ておくれ~~~~!Yahoo!のトピックスで男子も取り上げて
くれたことが何気に結構嬉しかったり(^-^)

やっぱり会場で見てるほうがいろいろ見えますね。当たり前
ですが(^^;;;サーブをわざとゆるく打ってクイックを使わせ
ようとしている節があったり、相手の術中にまんまとはめられて
いる様子が手に取るようにわかったり、阿部が非常に良く考えた
トスワークをしていたり。パイプをうまく織り交ぜることで
センター線の打数がある程度少なくてもブロックを分断できて
いましたし。個人的にはテレビと同じアングルの横位置ではなく、
コートの真後ろから見る縦位置の方が好きですし、その方が
いろいろと見えるので楽しいですよ!特にバレーやってる人は
勉強になると思いますし。

演出的には派手なものは一切省いて、ワールドリーグを見に
来ているかのようなシンプルなもので、バレーファンは楽しめた
のではないでしょうか。フジやTBSの大会のようなものを期待して
来られた方は期待はずれだったでしょうが・・・会場のDJもすごく
聞きやすく、簡易的な実況という感じで、ポーランドの選手も
身長や年齢を紹介してくれたりで、管理人的にもレポしやすくて
助かりました(笑)過信するとたまに間違えるので要注意ですが。

会場ではVプレミアのチラシも精力的に配ってましたけど、その
中に元サントリー監督(現役時はセッター)の山本氏の姿も・・・
そんなビラまきまでするんだ、とか思いましたが、やはりVプレミア
にも足を運んでもらい、バレーは全日本だけではないんだという
ことも知ってもらいたいですしね。ますます低身長化する男子に
なんとか歯止めをかけたいですし。ゴッツだけが最後去り際に
サイン書いたりとファンサービスしてましたけど、他の選手も
もう少し対応してあげてもいいんじゃないかな。女子は結構
ガチガチにされますけど、男子はまだ比較的ゆるいですし。


帰りの車で中継見てましたが、思わず路駐して最後まで見てしまい
ました。実況がOQTのイタリア戦の大逆転劇をアルゼンチンだとか
言ってませんでしたっけ!?インタビューはかなりバッサリカット
されてました・・・勝利の瞬間、ベンチからタオル投げ込んだのも
映ってなかったし・・・川合はポーランドをかなり持ち上げるし・・・
でも一般視聴者がそれで男子バレーもすごい!と思って見てくれる
ようになればそれはそれでよしかな。八子がピンサで出てくるとき、
震えてませんでしたっけ!?(^^;;;ひざはやっぱりガチガチに
テーピングしてましたが。

それにしてもポーランドのエース、クレクのコートの去り方・・・
しかもまだゲーム終わってないというのにテーピングを外すとか・・・
途中で勝負を捨てるのはどんな大会であれ、エースとしてありえ
ないですね。若いから仕方ないとかそういう問題ではないと思い
ます。


明日はエジプト、名古屋に移動してイランと続きますが、今日
勝ってもこの2戦に敗れれば帳消しになるくらいに痛いです。
特にエジプトには今年2連敗で苦杯を舐めさせられ、来年のワールド
リーグに出られなくなってしまいましたからね・・・必ず勝ちたい
ところです。イランとは今年もいつも接戦で、最終的には日本が
連勝していますが、さすがに相手も今度こそは!と思っている
でしょうしね。エジプトにも勝って勢いに乗ってるでしょうし。
ここで連勝して3連勝でもすれば一気にメダルが見えますが、
女子同様そうはうまくいかないでしょう。

まずは明日のエジプト戦、きっちり勝ってくれるように精一杯
声援を送りたいと思います!!!

P.S.今回のノースリの新ユニ、会場で見て後姿はかっこいいと
思いましたが、正面のデザインは微妙・・・というか日本人て
ノースリーブ似合わねぇよぉぉぉ・・・

あとイモトがいなかったような・・・ロケとか忙しいかも知んない
けど、全日本の応援サポーターに就任したんでしょ。こういう
男子だけ手抜きってどうなん!?


最新バレーニュースはここでチェック!
11月のバレー関連番組はここでチェック!
人気blogはここでチェック!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●グラチャン2009男子第1日「... | トップ | ●グラチャン2009男子第2日(今... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (町娘)
2009-11-19 12:08:35
生観戦レポ、管理人さんの生ならではの興奮や詳しい戦術等が伝わってきて、本当に臨場感溢れてました。

テレビはやっぱり演出によってこんなにも印象が変わるものなのですね。

個人的には、今回のショーアップされた派手な演出を一切省いたものの方が純粋に好きです。

やっぱりバレーは試合あってのものですから、あんまり素の選手ばかりをクローズアップして持ち上げたりされるより、シンプルに試合を見たい気持ちです。
その中で必要な情報だけは実況の方が取捨選択して提供して頂けたら…

もっとバレーの迫力が伝わると思います
(^-^)

ユニフォーム、確にアメリカに比べたら…
見劣りするかも知れませんね。

ただ、半数以上の選手が身体作り、凄く頑張ってきたのが分かりました。

まだまだ、これから始まったばかりですけれど、管理人さんの生観戦の熱意に負けじとついて行きます!



返信する
TV的演出 (るう)
2009-11-19 16:03:27
今回のグラチャン、個人的にとっても好きです。…というのも、管理人さんが仰っている通りフジやTBSが放送する時のようにタレントが歌い、用意されたコメントを順番に棒読みする「時間」が全て試合の放送に使われていた事。

放送時間内に収める為に、試合の途中をきったりしないし…。時々点数が10点位飛んでいて驚いたことがありました。編集のポイントが全く違うと感じています。

いつも「余計だなぁ~」と思っていたことのほとんどがなくなってました。
スペシャルサポーターの席もいつもの様なTV的場所ではなかったし。

純粋なバレーファンとしては、こういった形でバレーの試合を邪魔しないTV放映、とっても嬉しいです。

今日の試合も楽しみに(TVですが)観戦したいと思います。
返信する
Unknown (みはえる)
2009-11-19 23:53:31
こんばんは。

男子の試合は見るつもりがなくて、スポーツクラブに行ったら丁度TVがかかっていました。
エアロバイクしながら見ていたら試合にのめりこんでしまい、2時間30分
バイクをこぎ続けて最後の勝利の瞬間まで見てしまいました(笑)
ある意味健康的な観戦でした?!

最近はほとんど女子しか見ないのですが、男子の試合をあらためて見ると面白いですね。
印象的だったのは福澤選手の高さと、セッターを途中で交代しても遜色ないところと2段トス
の処理が女子と比べて違うなぁと思いました。

グラチャンの放送は皆さんおっしゃるとおりシンプルで好きですね。
海外チームにも現地まで出向いて取材しているところが特に気に入っています。

これからもレポート楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グラチャン男子」カテゴリの最新記事