B-scale fan's log

Since 2004.4.16

最近は映画の感想がメインですが、
元は戦車模型のblogでした。

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

2010年04月20日 | 日本映画 評価3
公開中 川村泰祐監督
    上野樹里主演
    出演 玉木宏、竹中直人、ウエンツ瑛士、
    ベッキー、山田優、福士誠治、吉瀬美智子、
    水川あさみ、小出恵介、瑛太、伊武雅刀 他

新評価 3.0

前編はおそらく後編の公開直前にTVで見れるから劇場はパス。
案の定、土曜の夜に見れましたがCMって面倒。
でも元々がTVのドラマなんだし、まぁいいか。
と前編をTVで予習してから後編を劇場で鑑賞。
でも映画にするような物語かなぁ。
改編時のスペシャルでいいような・・・。

で後編はこちらが勝手に期待していたほどは良くは無く。
おそらく、のだめファンしか高評価しないのでは?
わたしはのだめファンなので、とりあえず○ですが、
前編ほどの良さがなく音楽(クラッシック)ばかりが先走り。
この漫画を映像化した利点は漫画では分からなかった名曲を、
聴覚で訴えられるところに有ったのですが、
今回の後編は音の洪水のようで何か違う気がします。

後編のストーリーが玉木宏のナレーションで進むのも稚拙。
ここで監督を見てみると前編と監督が違う。
脚本の人は同じだけど、それで前後編に統一感が無いかも。
ドラマ時で若手だったメインキャストの面々は今や主役級に成長で、
このキャストで失敗するほうが難しいが、
のだめの大看板に頼っている印象で正直いまいち。

こちらが期待を膨らましすぎていただけですが、
ユーモラスな部分がなくなって苦悩のシーンばかり。
のだめはそんな物語ではなかったはずだけど・・・。
TVドラマ版の最終回越えの感動は欲しかったなと。
劇場版ポスターの「FIN?」は何か意味ありげだなぁ。
漫画のほうも唐突な終わり方だったし・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! | トップ | 矢島美容室 THE MOVIE ~夢を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画 評価3」カテゴリの最新記事