「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「梨木水かぶり」

2006年02月19日 13時07分12秒 | まつり・イベント
桃太郎のお腰についているのは「きびだんご」です。
私のお腰の近くについているのは「きびだんご」とは似ても似つかないものです。

                                               ***タカシです***
---------------------------------------------------------------------------
昨日、水かぶりを見てきました。いつもより少し気温がおだやかで例年よりは
楽だったのかと思うのですが。なんと言っても時期は厳寒期です大変です。
十文字町梨木地区の若者が五殻豊穣、悪役退散の祈願をこめ、家々の前に用意
された手桶の水をかぶりながら集落を練り歩く勇壮なお祭りです。雪の中、気温
によってはふんどし、わらじが凍りつくこともあるほど寒い中での水かぶり行事で、
風邪をひく人がいないといわれています。

各戸口の水を満たした手おけが置かれ、裸の男たちが酒の勢いで冷水を体に浴びた。



これは酒を飲まないと、やっていられないかも知れない。


社殿に戻って拝礼した後、わらじをひもで結び、境内の大ケヤキの枝に放り上げた。



これが中々引っかからない、3,4回も投げてようやくひかかる人もあれば、今投げたわらじに去年のわらじを
ひっかけて落としてしまう人もいた。その姿がこっけいで見てる人達から拍手と笑いを頂いていた。

若い女の子がいっぱい見てたとおもうのは気のせいだろうか?

梨木水かぶり参照して下さい。

ここで一句 「水かぶり 祭りでなければ やるわけ無い」 ハクション大魔王

追記 2/20を2/19に移動しました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きびだんご (幹事)
2006-02-20 13:19:16
岡山のやつに「きびだんご」って黒くて平べったいやつだろ」

って言ったら冗談言うなって送ってきました。

本場じゃ真っ白な団子なのね。

「これは高いんだぞ」とコメント付きで送ってきたやつは

マスカット入りでした。

ニッキさんのお腰のあたりの物は「金○」入りですか?
返信する
寒そう (step)
2006-02-20 13:52:33
近所なんだけど、一度も見たことないねぇ~(笑

これの女性バージョンあれば最高だろ~ねぇ~

ニッキさんは仕事を放り投げて取材する事でしょう
返信する
Re,きびだんご (ニッキ)
2006-02-20 15:05:44
>ニッキさんのお腰のあたりの物は「金○」入りですか?



カミさんに言うには、干し柿が2個だそうです。(笑

返信する
Re,寒そう (ニッキ)
2006-02-20 15:08:37
神社前ではわらじを脱いで、足袋だけです。

濡れたままです、雪の上では痛いそうです。



>これの女性バージョンあれば最高だろ~ねぇ~



いくらなんでも聞いたことがない。ひそかに期待するけど。
返信する
Unknown (oyaji)
2006-02-20 17:30:03
お尻についた黄身だんごかと思いました。
返信する
院長先生へ (ニッキ)
2006-02-20 18:14:26
>お尻についた黄身だんごかと思いました。



黄身だんごって“うんち”のことですか?(笑



そういえば忘れていました。「うんちB太郎」という

ブログ続いているだろうか?

返信する
Unknown (oyaji)
2006-02-21 06:54:58
調べたら昨年の12月で終わられているようです。最後のアップは「くだらんのでやめ」というブロガーなら誰でも胸に秘めている文章でした。
返信する
院長先生へ (ニッキ)
2006-02-21 08:09:05
ご丁寧に有難うございます。



>「くだらんのでやめ」



これが最後でしたか、私もネタが少なくなったきました。

また先生の記事をパクルかも。
返信する
最初の一言 (task2)
2006-02-21 12:53:53
地味にくすりと笑えました。いい感じです。
返信する
Re,最初の一言 (ニッキ)
2006-02-21 13:58:03
今回は、さすがに女性ブロガーさんは

コメントして来ないです。

わらじを投げ上げている写真はうまく撮れたと思いました。
返信する