「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

“秋田刑務所正門”

2004年10月31日 22時56分03秒 | 日常生活での話
秋田刑務所旧正門の解体工事が、11月8日から始まるます。受刑者が一つひとつ焼き上げた
赤レンガで明治45年に築かれ、その歴史的、文化的価値をめぐって保存か撤去か論争が続き、
解体工事は先送りされていた。90年余りの風雪に耐えてきたがついに解体される事になりました。

中村豪会長は「レンガには受刑者の血と汗が染み付いている。日本が近代国家に生まれ変わる
時代の象徴的な建造物なので、取り壊されるのには残念です」とコメントしています。

撤去を求めてきた川尻地区連合町内会の元会長、佐藤新一さんは「いつまでも正門が残っていては
地区住民が納得しない。住民の願いが実現することになり、すっきりした気持ち」と語っています。

片方では歴史的な建物だから保存、片方では町のイメージ悪いから撤去と難しいですね。

秋田刑務所のおかしな話です。

大火事・・・昭和22年11月の漏電により舎房及び工場等大火事の時、囚人達は一人も
脱獄しようとせず、川尻町の住民や地元青年会と一緒に消火に当たった。そのとき消火の
指示をだした刑期中の男性は、所のはからいで、刑期を短くしてもらったそうです。

ここで一句 「受刑者は 脱獄よりも まず消火」 法を守るいい人達?なんだ。

8日から解体工事、90年余の歴史に幕/秋田刑務所旧正門(秋田魁新報)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刑務所って (step)
2004-10-31 23:30:49
言われると そんな感じにも見えてくる正門

これが古いビール工場の入り口って言われると

そんな感じにも見えてくる。

実に不思議なものだ。



しかし一緒に消火ってもの面白いねぇ~(笑)
返信する
正門 (おかしな奴)
2004-10-31 23:51:31
建築士会の中村豪会長は保存の頑張ったんだけど、

時代の流れですか、残念ですが解体になります。



川尻町の人々と受刑者が共に平和に暮らしていたため、『日本一平和な刑務所』と言われていたそうです。
返信する