ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

プルートで朝食を

2006-12-26 | 洋画【は】行



アイルランドの小さな町の教会の前に捨てられたパトリック・キトゥン・ブレイデン(キリアン・マーフィー)。
教会の近くのブレイデン家の養子になった彼は、お化粧や綺麗な洋服が大好きな男の子に成長した。
彼を理解する友達はいても、キトゥンの個性は小さな田舎町におさまりきれない。
生みの母が住むというロンドンを目指して、キトゥンは旅立つ。
時はアイルランド独立闘争が激しかった頃。
アイルランドの若者達は革命とロックに夢中だった。

映画館で見逃してしまって、ずっとDVDになるのを待ってた作品です。
やっとクリスマスの深夜、借りることができて次の日まで待ちきれずにすぐに観ました。
もう日付は変わってクリスマスは過ぎていたけど、とても素敵なクリスマスプレゼントをもらったような気持になりました。

イギリスとアイルランド。
この二つの国には長い争いがあって、若者達は革命に命を燃やします。
そんな中、
男の子なのにお化粧が好きなキトゥンは「変わり者」のレッテルを貼られます。
キトゥンのよき理解者である幼なじみとも別れて、
誰一人知る人のない大都会でキトゥンは暮らし始めます。

いくつかの恋と別れ。
変質者に殺されそうになったり、仕事がうまくいかなかったり、
挙句の果ては爆弾テロに巻き込まれた被害者なのに、テロリストと間違われて誤認逮捕をされて
拷問までされてしまいます。

。。。なんて悲惨なストーリー。。。
でも、キトゥンの徹底的なポジティブさが全然悲惨さを感じさせません。
映画の中で使われる70年代のポップな曲の数々。
キトゥンが着る70年代の華麗な衣装。
そして幸せとはいえない境遇を生き抜くためにキトゥンが身に着けた知恵。
その知恵とは笑顔。
苦しい時、悲しいときを笑顔で過ごすことで、彼は自分自身を肯定し続けてきたのです。
だから何度も全てを失っても、自分を見失うことがなかったのです。
キトゥンの持つ柳のようにしなやかな強さと軽やかな生き方は、
とても小気味のいいものでした。

クリスマスの夜にやっと出会えたキトゥン。
予想以上の素敵な映画でした。
キトゥンのキラキラ輝く瞳はホントに天使のようで、何度でも会いたくなります。

「手元において何度でも観たい映画」のひとつになりました。





 






 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫋かで強かで可愛いキトゥン (悠雅)
2006-12-26 23:59:40
チョコさん、こんばんは。
TBとコメントありがとうございました。
やっとDVD化されて、劇場で見逃した方も観れるようになって、
自分のことのように嬉しい悠雅です。

いろんな映画を観ているけれど、
こんなに素敵な主人公は滅多にいるものではないですね。
普段はきっと「身も心も女性」しか愛さないであろう男たちが
次々にキトゥンの虜になってゆくんですもんね。
わたしも、彼女にそっと包まれて眠りたいです。

それを見事に、自然に演じたキリアン・マーフィー、
何と表現していいのかわからないほど凄いです。
返信する
観たくなります! (ぼふふわ)
2006-12-27 08:06:20
チョコさん、こんにちは!
素敵な映画ですね~♪
チョコさんのレビューを読んだだけで、ウルっときちゃいます^_^;
私は、イブに指輪「王の帰還」をBSで見ました~。
映画館でも観たけど、やっぱ、よかったです~!
思わず人生を感じて、また頑張ろう、な~んて思ってしまいました。へへ・・。
年末、お風邪など引きませんように!
返信する
可愛いキトゥン (チョコ)
2006-12-27 15:47:10
悠雅さん、こちらこそTB&コメントありがとうございます。

見逃してしまってからずっと心待ちにしてたのですが、やっと会えました♪
映画が始まった瞬間に、この映画の虜になってしまうのを確信しました。
ラストシーンのキトゥンの美しさが今も目に焼きついてます♪

それにしてもキリアン・マーフィーはすごい役者さんですね。
キリアンを初めて知ったのは「真珠の耳飾の少女」でしたが、そのときはコリン・ファースしか目に入らず(苦)
キリアンのことは「肉屋の息子」と言う認識しかなく。。。軽くスルーしてしまいました

悲しいけどキリアン演じる可愛いキトゥンは、私よりはるかに女らしく健気で強くて優しくて、
そんなキトゥンに包まれて癒されたい。と私も思いました。

返信する
一見の価値あり (チョコ)
2006-12-27 16:04:41
ぼふふわさん

素敵なキトゥンと出会えて嬉しいクリスマスでした。
ビデオ屋さんで見かけたら、ぜひ観てください。
ホントに損はさせませんから。。って何のことやら(笑)

「王の帰還」というとあのシーンを思い出します。
フロドとサムを援護するために黒門に向かったアラゴルンが、圧倒的な数の敵軍に怖気づく兵士達を励ますシーンです。
思い出しただけで鳥肌ですぅ。

ぼふふわさんも何かと落ち着かない時期ですが、
どうぞ風邪などひかず、平らかな心で過ごせますように。
。。。お互い、大変ですよね(苦笑)
平らかに冷静に。。。呪文のように唱える毎日です。
返信する
Sugar Baby Love♪ (tomozo)
2006-12-28 00:33:45
わ~みられたんですね!良かったですよね~!
私、今年みた映画のベスト3の1つです!

キトゥンのように生きていけたらなぁ。その為には、柳のような強い意志が必要なんですよね~。

私ももう1度みたいです!。
返信する
TBありがとうございます (チョコ)
2006-12-28 07:40:00
tomozoさん
私も文句なしで今年観た映画のベスト3に入れちゃいます。
もしかしたらベスト1かも。

キリアン・マーフィーももちろん良かったけど、リーアム・ニーソンも良かったです♪
リーアム・ニーソンってどんな時でも安心して観ていられる役者さんです。

観終わってすぐにアマゾンでDVD購入しました(笑)
サントラも欲しいんですけどね~。。。

今年はキリアン出演作を3本観ましたが
どうしても「バットマンビギンズ」のスケアクロウとキトゥンが同一人物が演じてるとは信じられません。
来年もキリアンから目が離せません。
返信する
良いお年を~♪ (こべに)
2006-12-31 13:51:56
こんにちは!チョコさん♪
今年観た作品の中で、コレがNo1です♪
キトゥンの何があっても前向きな姿勢と健気な姿に心打たれてしまいました。
映画のことを思い出すだけでうっ!と胸が詰まって困ったくらい(笑)
キトゥンにまた逢いたくなりますよね♪

そそ、ipodとっても便利ですよ~♪
去年ipodデビューだったんですが、今はipodのナイ生活は考えられません(^^;

では、今年は大変お世話になりました!
また来年もどうぞよろしくお願いします
良いお年を~♪
返信する
ベスト1♪ (チョコ)
2006-12-31 15:18:46
こべにさん

私も、ベスト1です。
変な日本語だけど、通じてますか?
しばらくはシュガー・ベイビー・ラブが頭の中で回り続けるだろうと思います。

それでね!
iPod、買ってしまいましたぁ
こべにさんちにはサンタさんが持ってきたけど、
うちには来なかったので買ってきました。

ずーっと欲しかったから嬉しいんだけど
なんだか得体の知れないヤツです。
あまりにも薄っぺらなので壊しそうで恐いです。
じっくり、いじくってみようと思います。

こべにさん、今年は知り合えて嬉しかったです。
また来年も・・ってもう明日だけど、
変わらずによろしくお願いします。

返信する
よかった~ (ri)
2007-08-26 01:46:57
ホントにホントに素敵な作品でした。

やっとレビュー書けました。(苦笑)

なんだか、ありきたりの言葉でしか
表現できないのが悔しいのですが、
キトゥンは、女以上に女らしい、
素敵な”彼女”でした!

返信する
TBありがとう♪ (チョコ)
2007-08-26 17:45:26
riさん

そうなの!
とっても好きな映画だと
かえって、何も書けなくなりますよね。
(悪態ならどんどんつけるのに/苦笑)

私もriさんも、無口になった時は感動したとき、
ということにしておきましょう(笑)
返信する