* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

転がり落ちてるよ視力……

2024-05-01 | 子育て

 こんにちは。
 昨日からちまちまサブクエをクリアしている私です。
 いやー……。
 もうちょっとだろ~と思ってたんだけど、意外と数が多くてビックリしてますー…
 なんせブラックカードのスタンプカードが埋まっても終わらないんだもん
 かと言って新しいカードになるわけでもなく、カードはそこでカンスト。
 もう依頼こなしてもスタンプもらえないんですけどー…
 サブクエ取りこぼしてもスタンプは溜まるようになってるのね。

 しかし、サブクエどんだけやってもどんどん湧いてくるんですけど。
 これいつまでやればいいの…??
 思ったよりも時間かかりそうだわー…


 そうそう、昨日きりゅうさんがミオちゃんを眼科に連れてってくれたんですよ。
 学校の視力検査の結果がボロボロだったからメガネの度数を調整し直してもらわないとね~って話にはなってたんだけど、考えてみたら一度眼科に行った方がいいのでは?ってことに気づいて。
 最近って(子どもは特に?)眼科から処方箋をもらって、メガネ屋さんに持って行って、店員さんはその処方箋に書かれた度数でメガネを作るんですね。
 (一応、確認のため軽い検査ぐらいはしてたけど)
 知らんかったー…
 今までの人生、眼科で処方箋もらってメガネ作ったことなんてあったっけ…??
 全く記憶にないわ…

 まぁ、こないだは初めてのメガネだったし、余計処方箋が必要だったのかもしれないけど。
 2回目以降はお店で調整してくれるかもしれないけど。
 (と言うか私はその気だったから、受診するなんて全く考えてなかったけど)
 一応、学校からもらってきたプリントにも眼科に行くようにって書かれてたので、行った方がいいのかなーって。
 近所のかかりつけの眼科を調べたら、幸い連休狭間の平日でも通常通り開いてるようだったので、仕事休みのきりゅうさんに連れてってもらいました。

 午前中はお休み、午後3時からの午後診のみだったせいか、連休狭間の平日だったせいか、結構な盛況ぶりだったようで。
 やけに早く帰ってきたな~と思ったら、あまりにも待ち時間が長いから買い物に行って一回帰ってきたそうです(笑)
 その後もう一度病院に行って、夕方頃にやっと帰ってきました。
 結果は……

 右0.4、左0.3ぐらい。

 裸眼じゃなくて、去年の11月に作ったメガネをかけた矯正視力。

 ………完全に合ってないじゃん、度数…
 一体なんで、たった半年足らずでこうなっちゃったんだーー!!
 どんな目の使い方してたんだーー!!

 やっぱメガネかけっぱなしだったのがよくなかったのかなぁ…
 もっと小まめに外させるべきだったのか…?
 ミオちゃんは今更になって家にいる時は外すとかテレビ見る時だけかけるとか言ってるけど、ほんと今更じゃない…?
 失った視力って、そう簡単には取り戻せないんだよ…??
 (私が言うのもなんだけど)
 メガネかけた顔が好きなら視力に問題なくても伊達メガネかけりゃいいけど、『メガネないと見えない』は不便なことも多いんだぞ?
 プールとか海とか…。
 遊園地のアトラクションでもたまに外して下さいって言われることあるし…。
 もうちょっと大事にしろよ~~~…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリア、のちコンプまであと... | TOP | き……きちゃった………!!!! »
最新の画像もっと見る