* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

買い替え不可避。

2018-08-11 | 日記
 こんにちは。
 明け方5時頃になんか物音が聞こえて目が覚めた私です。
 まぁ、5時に起きる日もあるけど、今日は土曜日だから6時か6時半頃まで寝ようと思ってたのに
 なーんか階下から話し声が聞こえる気がする…。
 下にはきりゅうさんしかいないと思うんだけど…。
 なーんか子どもの声っぽい気がする…。
 いやいや、こんな時間じゃまだ2人共起きてないはず。
 …って、あれ?
 ミオちゃんの布団が空っぽだ!
 あの子はこんな朝早くから何やっとるんだ……と思いつつ二度寝する私

 あとで聞いたら、
 「4時頃から起きて、最初普通のテレビ見てから、『ハウルの動く城』見てた!」
 って。
 あー、そう言えば昨日の金曜ロードショーのやつ、無理矢理容量空けて録画したなぁ。
 最初の10~15分ぐらい見てたけど、かなり気になってたみたいだったなぁ。
 だからって、そんな朝早くから見なくても…
 (と言うか、4時頃に普通のテレビ見てたって、そんな時間に5歳児が興味を持てる番組やってるか??)
 こりゃあ昼間眠たくなるわ~と思ってたら案の定、お昼前にゴロゴロしながら寝落ちしてました
 やれやれ…。


 さて、我が家は今日からお盆休み突入
 毎年なんやかんや仕事が入って2、3日ぐらい休みが減ってしまうきりゅうさんですが、今年は大丈夫っぽいです。
 よかったね
 初日の今日は、ミオちゃんエマちゃんを連れてお義母さまとお出かけ。
 イオンにランドセル見に行くーって言ってました。
 絶対今日買うとは決めてないみたいで、
 「すっごく気に入ったのが見つかったら、買ってもいいよ」
 ってミオちゃんに言ってたけど。
 そんなこと言っちゃったら、絶対買ってもらいたがると思うけどなあぁ~~…

 皆さんがお留守の間に、私はプリキュアのプルーレイ化作業。
 HDDからブルーレイにデータを入れて、フォトショでレーベルを作って、印刷。
 そこまで難しい作業ではないけど、やっぱレーベル作るのにちょっと手間がかかるかなー…
 しかも私、無料配布版のフォトショを使ってるんですけど、それがWindows8と相性が悪いらしくて、ものすっっっごく起動しにくいんですよ
 立ち上がる途中で止まっちゃうんで、無事起動するまで何回も何回もやり直すしかない。
 何回目で起動するかは毎回運次第。
 今日は3回目か4回目ぐらいで起動してラッキーだったけど、十数回やってもダメで諦める日もあります
 起動しちゃったら特に不具合はないんですけど、起動するのがめんどくさくて…。
 まぁ、タダで使わせてもらってるんだから、文句は言えないけどさ

 でもね、ブルーレイに入れるのはいいんですけどね。
 問題は、うちのHDDレコーダーではもはやブルーレイがほとんどまともに見られないってことですよ
 これホント困る
 今日もプリキュアのサブタイトルをチェックしようと思ってブルーレイを再生しようと思ったら、何回出し入れしてもエラーで見られないし。
 ついさっき、今使ってるレコーダーで焼いたばかりのブルーレイが見られないって、おかしくないですか?
 おかしいよね?
 焼けるのに見られないっておかしいじゃん!!
 もー、意味分からん……
 あ、そもそもちゃんと焼けてないって可能性もあるんだよね…。
 (ちなみにDVDは全く問題なく見られます。ブルーレイ用の読み取りレンズとDVD用の読み取りレンズってそれぞれ別個で装備されてるらしいですね)

 これはもうダメだ。
 レコーダー買い換え不可避だ。
 ただでさえHDDの容量の限界と日々戦ってるって言うのに、避難先のブルーレイが使えないなんてもうどうにもならないじゃないか!!
 大体、ブルーレイがちゃんと使えるなら、私が録りたい分はHDDじゃなくてBD-REに録ったっていいのに
 見たら消したって構わないから、BD-RE1枚分の容量があれば十分なのに。
 それが出来なくなったから、余計大変なんじゃないか
 あぁ~も~~めんどくさーい……
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのばんそうこう。 | TOP | 自分でやってみよ~~。 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちっぷ)
2018-08-15 07:36:20
神戸は、何度も行きましたが、とてもいい所ですね。   
読者登録させていただきました。
よろしければ、読者登録していただければ幸いです。
よろしくお願いします。