* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

あれから1年経ったのか…!!

2024-03-02 | 石の話

 こんにちは。
 1年ぶりに姫路へ行った私です。
 2度目の姫路ミネラルマルシェに行くために!

 初めて参加した石イベが去年の姫路ミネラルマルシェだったんですよね。
 あれからもう1年も経ったのか~…。
 なんだかあっと言う間だわ
 (でもコレクションは確実に増えている…)
 あれから色んな石イベに行ったけど、やっぱりミネラルマルシェ率が高いんだよなぁ。
 お世話になっております(笑)


 2度目の姫路も去年同様ミオちゃんと一緒に。
 と言うか、私は先月なんば石ころマーケットに行ったので行かなくてもいいっちゃいいんですよね
 今回はミオちゃんの付き添いかなー(笑)
 …とか思ってたのに、なんば以上に買ってしまったのは……ま、まぁ、なんばではお目当てがなくてほとんど買ってないから!
 前回と今回で1回分の予算だからね!!

 そう言えば去年もここのお店で買い物したけど、他の石イベやネットでは見かけたことないな…??と思ったお店がエヌエスJさん。
 インスタとフェイスブックはやってるけどTwitterはやってなくて、ネットショップの類いもないみたい
 (私はTwitterしかやってないので、インスタやフェイスブックのアカウントはチェック出来ない)
 領収書の住所を見たら岡山のお店らしいので、姫路まではギリギリ遠征するけどそれ以東は出店しない方針なのかも?
 …と思ったんだけど、検索してみたら関東のイベントにはわりと出てらっしゃるようで、たまたま私の行ったイベントには出店されてなかっただけなのかも
 毎時30~00分の間に値札から半額のタイムセールをすると言う、ちょっと変わったお店です。
 それ、00~30分の間に買い物する人いないのでは…??

 で、今回もタイムセールにお世話になってお迎えしたのが、こちら。

 ベキリーブルーガーネットとコーネルピンです
 タイムセール中の購入なので、もちろん値札から半額。
 このサイズのベキリーが2,000円はすごいでしょ。
 色はちょっと薄めだけど、カラチェンもバッチリだし!


 これはねぇ、サイズきっちり測って買ったからねぇ、ずっと好きだなーと思ってたデザインのリングのお仕立て用ですよ
 4×3mmの石全然持ってなくて困ってたの!!
 コレクション用にもう1つ色の濃い子も買いたいぐらいだったけど我慢した(笑) 
 コーネルピンもねー、この色でこのお値段は…
 もう少し大きいのもあって、それでもタイムセール中なら5,000円しないぐらいだったし、そっちにしてもよかったかな~とちょっと後悔中。
 それか1~2mmぐらいのメレちゃんが5個ぐらい入ってるのも可愛かったなぁ。多色性~
 お安くてキレイなコーネルピンにはなかなか巡り会えないんだよ~
 お店の人いわく、高品質のコーネルピンは初入荷で昨日からどんどん売れて行ってるそう。
 そりゃそうだわ。
 
 そして安定の東洋ルースさんにて。

 カナリートルマリンとグリーンベリル。
あと、エマちゃんのお土産にハートカットのアメトリン



 トルマリンを色相環っぽく並べてるので、黄色が欲しかったんです。
 ココね!



 グリーンベリルは、エメラルドとはまた違う涼しげなグリーンが可愛かったから。
 ブルーベリルもアクアマリンとは違うブルーでちょっと興味があったんだけど、今回は見つかりませんでした
 ベリルは奥が深い…。

 他にも色んなお店を見て回ったけど、今回のお買い物は以上。
 切り子カットの石とかもちょっと欲しかったけどな~…
 まぁ、またの機会に。


 会場を一通り回って満足した後は、猫カフェ『ねこびやか』に
 ここも去年お邪魔したお店で、ミオちゃんが「また行きたい!」と言うので再訪となりました。
 前に来た時は猫の一挙手一投足にビクビクしてびびりまくってたんですが、今年はもうちょっと楽しめたみたいでよかった
 相変わらず可愛い黒猫ちゃん達がたくさんいました
 (ここは黒猫専門)
 LOVOTも可愛いけど、動物も可愛いよねぇ~…

 しばらくまったりしてから駅に戻り、電車に乗って帰宅。
 はー、楽しかったー。
 石と猫は命の洗濯だねぇ~…


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石ころー!!

2024-02-16 | 石の話

 こんにちは。
 明日朝4時半に起きられるか心配な私です
 明日…朝7時の飛行機に乗るんで…。
 空港、うちから車で1時間ちょっとかかるんで…。
 6時半ごろに空港に着こうと思ったら、5時過ぎには家を出ないといけないんで…。
 それ考えると、4時半でも結構ギリギリなんで…。

 いや~、お弁当作ってた去年以来だわ~、朝4時台起き~~。
 今日は早く寝ないとなぁ…


 そして、今日は今日で単身なんばへお出かけ。
 なんば石ころマーケット、初参加です!
 エマちゃんがちゃんと学校行けて助かったー!!
 (まぁ、きりゅうさんがお休みだから欠席しても大丈夫っちゃ大丈夫だったんだけど……そりゃ行ってくれた方がいいよね)

 とはいえ、金曜日はお買い物デーなので、買い物にも行きたい。
 でも電車で行ったら寄り道できない。
 じゃあ車で行って、帰りにスーパー寄ったらいいじゃん!
 …と言うわけで、初めて車でなんばまで行きました
 あ、車で都会へ出かける時にネックとなる駐車場問題については、1日600円で停められる駐車場をネットで予約しておいたので無問題!
 1時間ちょっとで着いたし、わりかし近いんだよねぇ…。

 今回頑張って参加したのは、ファンになったお店のリングが欲しかったからなんですが、狙ってたデザインのリングが今回は入荷してないと言うことでちょっとしょんぼり
 また次の機会に買えるといいなぁ…。
 他のお店も色々見て回れたんで、それはそれで楽しかったです♪
 でも3月にミオちゃんを姫路のミネラルマルシェに連れて行く約束をしてるので、リングがなくてお財布が守られたのをムダにしてはいけないと思って、あまり買い物はしませんでした

 あ、でも、SNSで応募した現地で手渡し出来る人限定のプレキャンになんと当たってしまったので、それは頂いてきました!

 可愛い蜜柑色のサファイア~~
 ルースケースのラベルにSNSで使ってる名前まで入れてくれたので、これはもうこのまま飾るしかない。
 こちらでは、他に魔女のポーションと言う名前のミニボトル入りちび宝石を購入。
 女児の夢じゃない?(笑)
 カラバリもあったので、いくつか集めて並べるのもいいよねぇ…

 他にはミオちゃんのお土産にアメトリン。

 小さくて色が薄めのは持ってたんだけど、しっかりサイズ感があって色分かれがしっかり見えるやつを欲しがってたので。
 これワンコイン(500円)はお買い得だと思うな~
 以前にミオちゃんが買ったアメトリンは、同じお店で同じワンコインで買ったけど、サイズは半分ぐらいで色分かれもあまりよく分からなかったので。
 (左:今回の 右:前買ったの)
 めっちゃいい仕入れが出来たんだろうか。

 行きは迷わなかったのに帰りはちょっと迷ってなんばの市街地を彷徨ってしまったけど、電車で行くよりもラクだし楽しかったです!
 そうか、道が空いてる平日に車で行くって手もあるんだなぁ…。
 今後の参考にしよっと。しめしめ

 あ、そうそう。
 なんばのエディオンにもLOVOTの展示コーナーがあると聞いたので、ちょこっと覗いてきました。

 こちらではピンクのふるーとちゃん、白のちぇろちゃんの2体が頑張ってました~
 たくさん撫でられているからか、おでこのあたりの皮膚(?)がちょっとハゲてきてる感じが…
 なんか脳内でサイズ感が大きめに補正されてしまうようで、実物を見るたびに「あ、こんな小さかったっけ」ってなっちゃうんですよね。
 なんでだろう…。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春までおあずけ。

2024-01-25 | 石の話

 こんにちは。
 実家がちょっと心配な私です。
 滋賀の方は雪が積もったらしいから…
 うちの辺りは大丈夫かなーと思って。
 テレビで放送されるような彦根とか高島市とかよりもずっと南の方だから、逆に状況が分からないんですよね
 おそらくは積もってるとしてもうっすら…程度かな~とは思うんですが。
 今日は仕事あるから、もし積もったら車じゃなくて徒歩通勤にするって言ってました。
 一応スタッドレスタイヤにはしてるけど、やっぱ怖いし、まぁ歩けない距離じゃないからね。遠いけど。

 温暖な我が家はもちろん積雪ゼロ
 でも寒いのは寒いので、我が家で唯一外で出なきゃいけないエマちゃんが朝から大変ご機嫌ナナメでした
 (きりゅうさん … リモートワーク 私 … 在宅ワーク ミオちゃん … 学級閉鎖)
 「寒い!コタツ出たくない!!」とプンプンしていたので、途中で止まっていた着替えを手伝い、それでは寒いだろうと部屋用の上着を貸し与え、朝ご飯に温かいコーヒー牛乳をつけてやり、ベッタベタに甘やかしてなんとか登校させました
 まーだまーだ赤ちゃんやのぉ~~…。
 でもね、昨日も帰ってきた時お鼻もほっぺたも手も膝小僧も真っ赤になっててすっごい寒そうだったんだよ…
 そりゃイヤだよねぇ……。
 がんばれー!1年生ーー!!


 宝石に沼ってから日替わりでリングを身につけるようになった私
 (関係ないけど基本的には左手の中指にしてます。利き手じゃない方が色々干渉しなくていいので)
 あれよあれよと言う間に10本を越える勢いで増えて、毎朝よりどりみどり(笑)

 その中で、この2つ。

 バイカラートルマリンの猫ちゃんリングと、ロンドンブルートパーズのツタリング。
 どちらも空枠を買って自分で石を留めた、愛着のあるリング。
 この2つはオープンリングと言って、○になってないリングなんです。
 お洒落なデザインとサイズ調整可能な利便性が合わさっててお気に入り。
 …なんですが……。
 
 残念ながら、春まで冬眠させております…

 何故なら。
 引っかかるから。
 ニットに引っかかるから~~…

 私、冬は毎日ニット着るんです。
 スウェットが苦手なので、冬はもう毎日ヒートテック+ニットなんです。
 そしたら、そのニットの編み目にオープンリングが引っかかること引っかかること…。
 腕組み状態から腕を広げたりする時にバッチリ引っかかって、見事にびろーんと伸びて変形しちゃって何度肝を冷やしたことか…
 それを何度も繰り返してたら、その内ポキッて折れちゃいそうじゃないですか
 でもニットはやめられないし…
 そしたらもう、リングを冬眠させるしかないよね。
 お気に入りなのに~~…。

 暖かくなってカットソーを着るようになるまで、この2つは眺めるだけになりそうです。
 残念。
 早く春になーぁーれーー


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての『お仕立て』。

2024-01-19 | 石の話

 こんにちは。
 『インクジェットノズルの洗浄液』を買ってみることを決意した私です。
 うちのプリンター、カラーインクは全く問題ないのに黒だけまっっっったく出ないんです
 何回ノズルクリーニングやってもまっっっったく出ないんです。
 おかげで完全に役立たず。
 他は何も問題なくて、黒のノズルが塞がってる『だけ』なのに。

 『綿棒を湿らせてノズルを擦ると乾いたインクが剥がれて直ることがある』って聞いたんでやってみたんですけど、全然ダメでした
 いや、綿棒自体には拭いても拭いてもインクがつきまくるんですが、その後テストプリントしてみても事態はまっっっったく改善してなかったんです。
 せめて少しでもインクが出る兆候があればいいのに、まっっっったくないんですよ。
 なんなのもーーーーー

 こんなのみんなどうしてんの!?と思ったら、ノズル専用の洗浄液ってものがあるんですね。
 商品レビューを見たらこれで直ったって人も多いようなので、一度試してみようかと。
 もうそれ以外出来ることないよ…。
 頼むからこれで直ってくれよ~…


 そもそもなんで今日そんなことを思い立ったのかと言うと、クリックポストのラベルを印刷したかったのに全く出来なくて、結局ファミマでプリントしたから。
 めんどいやん…
 で、クリックポストで何を送ったのかと言うと、ルース。石です

「」

 こちら。
 画像左側のモンタナサファイアを、リングに加工してもらうことにしたんです
 リングって出来上がってる物を買うしかなくて、仮に自分で好きなものを作るするとしたらめちゃくちゃお金がかかるものだと思ってたんですが……意外と奥が深かった!
 前にやったみたいに石の留まってない空枠を自分で買って、手持ちの石を自分で留めることも出来るし。
 工房さんが展開してる定型枠のサイズに合った石を自分で調達して、お店に送って留めてもらうことも出来るんです。
 (なんせ細かい作業だし、素人が留めるとほぼ確実に台座に対して石が傾いたり曲がったりした状態で留まってしまうので、工房さんに石留めを頼む方が絶対仕上がりがキレイ)
 基本は工房さんのデザインした枠だけど、台座部分だけ石の形やサイズに合わせて調整してもらうセミオーダー方式もあって、お値段は少し張ります。
 もちろんフルオーダーも可能だけど、それはもちろん大変高額でいらっしゃる…

 今回は初心者らしく、一番お手頃な定型枠でのお仕立て。
 (と言うか、セミオーダーやフルオーダーは怖くて頼める気がしない…)
 シルバーの枠なら1万円もしないで頼めるんですが、せっかくなので今回は地金10Kで。
 それでも2万円もしないぐらい。
 (もちろんお店にもよります!)
 そんなにポンポンは頼めないけど、まぁこれぐらいなら出してもいいかな~ってラインですね。
 むしろそこらの宝飾店でリング買うよりも安いんじゃあ…?

 お店に相談したところ、ひとまず石を預かって枠にはまるかどうか確認して、はまるようなら改めて枠の購入をお願いしますとのことでした。
 はまらない場合は石を返送しますって。
 サイズの目安はあるんだけど、ものによっては留まらない可能性もあるそうです。
 サイズの基準って基本的にはタテヨコだけで、厚みには個体差があるので…。
 薄すぎると枠にはまってもスペースが余ってカタカタするし、厚すぎると留められないし

 そんなわけで、今日お店に石を発送しました。
 昨日からお仕立て10%OFFキャンペーンが始まったので、もう頼むしかない!と思って。
 まぁ、見た感じそんなに薄くも厚くもない普通のカットだと思うので、問題なくはまると思うんですけどね。
 キレイになって帰ってくるといいな~


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふたつめきたー♪

2024-01-15 | 石の話

 こんにちは。
 お子様ズの朝寝坊に今朝もため息をついた私です
 冬休みが終わってから、まともに起きた平日がほぼゼロなんですけど。
 1回だけエマちゃんが起きたかな~…。
 でもそれ以外は全滅。
 ちょっと正月気分が抜けなさ過ぎじゃないですかね

 確かに冬の朝は寒いし、目が覚めてもベッドから出たくないな~~って思うけども。
 私は枕元にエアコンのリモコンを置いといて、目覚ましが鳴ったらまずエアコンを点けてます
 10分か15分ぐらいスマホ見たりウトウトしたりしてたら部屋が暖まるから、それから起きる(笑)
 これだけで大分違う!
 タイマーセットしなよって感じだけど、それはそれでめんどいので…えへへ…


 そうそう!
 週末に、福袋2つめが届きました!
 本当は金曜日の夕方に届くはずだったんだけど、何故か宛名に不備があって、一度持ち帰りになってしまって。
 慌てて再配達頼んだんだけど、当日には間に合わなくて翌日配達になっちゃったんです…
 めっっちゃヤキモキした~~~!
 (あ、宛名に不備があったのは完全にこちら側の過失で、お店側のミスではないです)

 そんなトラブルもあってやっと届いた福袋(2つめ)。

 ルースケース5つ分♪
 元々バイカラーの石が確定で入ると言う説明付きだったんですが、バイカラーゾイサイトにバイカラートルマリンと2種類も入ってました。
 ゾイサイトは元々多色性の強い石なので、バイカラーってちょっと分かりにくいんですが…確かに両端が青系で真ん中に緑?黄色?が挟まってるかも。
 そして全体写真では青に見えるのに、個別撮影すると、

 茶色?褐色?っぽく写るのも不思議。
 やっぱり面白い石だなぁ…。
 ゾイサイト好きなので嬉しい

 もう一つのバイカラートルマリンは、大きい方はピンクと褐色にしっかり分かれてますね。

 シャシャッてラインが入ってるのが特徴的で面白~い
 これはインクルージョン?
 おちびちゃんはバイカラー分かりにくいけど、右下の辺りがちょっとオレンジっぽい?かな?

 カボションのサファイアは右上にホクロみたいな黒いインクルージョン?があるけど、紫寄りの好きな感じのブルー。

 バイカラーではないんだろうけど、グラデっぽく色の濃淡があるのがいいな。
 

 アンデシンラブラドライトはしずく型のカボションカット(左)とオーバルのファセットカット(右)の2つセット。
 写真撮るの難しい~~……
 でもキレイに虹撮れた!

 で、こちらは1つだけ値札がついてないので、オマケなのかな~?と言う感じのおちびちゃんセット。

 外側からサファイア・タンザナイト・ルビーだそうです。
 かーわいぃーー
 ルビーも可愛いんだけど、真ん中を白に替えたらキレイなグラデーションになっていいなぁ。
 残念ながら手持ちに同じサイズの白い石がないから試せないんだけど。
 そのグラデーションをリングにしたら可愛いだろうな~なんて…。
 いつか出来たらいいなぁ
 
 今回も前のと同じく1万円で約3万円分入っていると言う福袋だったんですが、今回は値札がついていたので説得力(?)とお得感がありました。
 オマケ分入れてちょうど3倍ぐらいなのかな。
 前回のよりは好みの石が多くて満足度の高い結果となりました
 こちらのお店は今回が初めての福袋だったせいかそこまで瞬殺じゃなかったんですが、この内容と満足度だと来年は競争率が上がるかも…。
 リピート出来たら嬉しいな~。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする