どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

玄関先を賑わす花々

2013年03月11日 | 
春ですねぇ♪
多摩川の土手沿いを車で走らせていると、とっても気の早い桜が満開に咲いています。
ソメイヨシノより小振りの花ですが、色はちょっと濃い感じなんです。
毎年この時期になると、この桜が満開の時に写真に撮ってやるぞ!って思うのですが、ついつい一日延ばし二日延ばししているうちに姥桜になってしまうんですよ
今日行けば良いんですけど、これから歯科の予約が入ってるし
明日からお天気が崩れるそうなので、また今年もダメでしたねぇ
来年こそは!・・・・ですかね (^◇^;)ゞ

その代わりといってはなんですが
我が家の玄関先を賑わしている花をご紹介しましょっか♪

まずはお隣の樹なんだけど、我が家に枝を伸ばし過ぎて、夜中密かに剪定されてるミモザ (笑
 ミモザ(別名:フサアカシア)

次は去年の冬前に買って来たシクラメン
 ガーデンシクラメン

一昨年に植えたままで今年も咲いてくれたスイセン
 スイセン‘テータテート’

そしてコレ
ほとんど花の名前なんぞ知らなかった、いや知ろうともしなかったワタクシが
花の名前や写真を撮りたくなった原因の花 (クリックすると花の様子が見られます)
 ニオイカントウ(別名:ウインターヘリオトロープ)

以前の家の近くの道路脇に咲いていて、これなんだろ?って、すっごく惹かれた
で去年の今頃だったかな?
あの子は子孫を増やしただろうか?って見に行ったら
そこが宅地になる予定になってて、これからまさに宅地造成する直前!
ってことは、根こそぎ無くなっちゃうってことよ!
慌てて深夜に貰い受けに行ったって訳
ええ、深夜ってところがミソね♪
一種の花ドロボウ ((((≧▽≦))))
地植えにするとこちらの雑草に負けて消えちゃう可能性が高いので鉢植えにしましたよ
一時は夏の暑さに負けて枯れ死寸前まで行ったけど、水を蓄えておける鉢に替えたら生き返りました
増やすには株分けが良いみたいだけど どこまで大きくなったら株分けできるかしら?
ネットで検索しても出てこないし
う~~ん、しばらくは鉢を大きくしながら気長に待ちましょかね ( ̄∇ ̄)ゞ

あ、それから、鉢に植えっぱなしの数種類のチューリップも葉を大きくしてきてて
クチナシも新芽が出てきてた ( ̄∇+ ̄)vキラーン
実はキラーンってやってる場合ぢゃないんだけどね
クチナシの新葉が出てくるってことは例の虫(オオスカシバの幼虫)との闘いが始まるって事だから (-"-;)

あと、オットちゃんの兄貴が1ヶ月ほど前に亡くなって、ベランダで育ててたリンゴとレモンと柚子の鉢植を形見として貰って来た
それがさ、土がカチカチなのよ!
水をあげても土の中まで染み込まない感じがするの
よくもまぁ生きてたもんだって感じがする
可哀想だから植え替えてあげたいんだけど、あまりに大きい株なのでどうやって鉢を替えたらいいのか思案中
地植えにしたらとも思ったけど、そうするとデッカイ樹に育った時に困るのねぃ
盆栽の銀杏を地植えにしたらスクスクと育っちゃって、たったの三年程度で、幹の太さ25センチ、樹高2階の天井まで、ってな前歴を持ってるワタクシなのでネ (笑

他には、間延びしちゃったビオラの寄せ植えと、小さい小さい花月(金のなる木)と、花が咲かないプリムラ・マラコイデス (笑
あ、三階のベランダでいじけてる植木鉢を処分しなくちゃだけど、いつになるやら
フッ・・・┐(  ̄ー ̄)┌


あの日からもう二年が経った。
あと何名不明者がいらっしゃるのだろうか。
早く家族の元に帰りたいだろうに。
あの時、妊婦だった嫁のために買い集めたミネラルウォーター
賞味期限が来てしまった。
腹の中に居た孫が入る一番風呂に、トクトクと注いであげようか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿