美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ずっと仲良し…(こどもの城 Part2)

2007-11-26 | 遊び
今日も17度近くまで上がった東京です。
原村も14度だそうです。
まぁ野辺山だって12度を越えたらしいですから。

やっぱり温かかったんですね。
雪も消えてしまうのではないかと心配ですが。
パノラマの造雪進んでるんでしょうか?
オープンまであと2週間の予定ですが…


ということで、先日のこどもの城の続きです。

 

お昼のあとはまた「プレイホール」で。
また「わくわくランド」のジムの遊具で遊ぶのかと思っていましたが。
なんだか知りませんが、いつの間にかこんな所で。



「プレイホール」の奥には「コンピュータープレイルーム」なるものが。
パソコンで色々なことを学ぶのかと思いましたが。
ただパソコンに入っているゲームで遊べるようになっているというだけのようで。

 

「家をつくろう」は館内で行われているアトラクションに参加してスタンプを集め、
そのスタンプの個数で家の部品を手に入れて、家を作って壁に貼ってある「街」に家を建てるというもの。



コレはお店とお買い物の体験をするコーナー。
お店を開く人は市場で仕入れをして、お店を開き物をお客さんに売ります。
お買い物をする人は渡された課題に沿って、必要なものを買い揃えるというもの。
商才があるかどうかが分かるのかも…

 

コレこそまさに「家をつくろう」という趣旨そのもの。
クギ打ちで使う木片は、ノコ引きで切った角材。
なかなか効率的です。

 

坊ちゃんはノコ引きがやりたいそうで。
クギ打ちはいつでも出来そうだからねぇ。
持ち方や使い方に足の置き方や力の使い方を教えてもらって。



頑張って切って下さいね。
いわゆる一寸角って言う角材かな?
それでもこの位の子供にはなかなか手ごわいようです。

無事にカットできてスタンプもゲットできました。
さぁ、次へ行きます。



コレは家の設計の問題かな?
型枠の出来ている平面図の中に、部屋を作っていきます。
上手く部屋のレイアウトが出来るかな?

 

次は「バランス積み木」。
見本の絵の通りに組み上げて、両側の三角を抜いていくと。
ホラ…



見事に立ちました。
さすがにコレはカァサンにずいぶん手伝ってもらいましたけどね。

 

コレはドミノ積みですね。
どんな形でもいいのでドミノを30個積めばOK。
湾曲させて積んでいくなんていうのはカァサンの入れ知恵ですね。



ちなみにトォサンはこんなの作ってみました。



コレは台車を使ったクレーンゲーム。
フックのついた重りを上手に引っ掛けて持ち上げて。
台の上まで移動させます。

 

さて、「ホームセンター」で集めたスタンプ分の家の部品を手に入れて。
早速家を作ります。
手に入れた部品で出来る一番大きい家を作るんだそうです。

 

家が出来たら裏にテープをつけて。
さぁ、街に貼りに行きましょう。
何処でも好きな所に家を建てていいのですが…



何でそんなに端っこに貼るかなぁ?

 

家を貼って係りの人のところに報告すると、名前を聞かれてカードを作ってくれます。
この街の住民登録カードだそうです。
コレで坊ちゃんもこの街の住人ということですね。
ってことは、トォサンより先にマイホームを建てちゃったってこと?

 

最後にまた少し遊具で遊んだらコレでお友達とはお別れ。
それにしても今日も仲良くたくさん遊んだねぇ?
ホントに君たちは同じ匂いがするのを感じているのかなぁ。

まるで何か野性的なもので同じ仲間だという認識をしているかのよう。
大人になると分からなくなってしまう何かがあるのでしょうか?
それとも君たちはニュータイプ(ガンダムじゃないってぇの)なのかも…

また今度遊ぼうね!
次は春休みあたりかな?
チャンスがあればスキーにでも行きますか…



5時過ぎにこどもの城の前で別れて一路渋谷駅を目指します。
もう当たりは暗くなってきていて、宮益坂のイルミネーションもこんなにキレイでした。


『今日の山猿君』

今日は先週末からいなかったオバァチャンが帰って来ました。

オバァチャンがお稲荷さんとチラシ寿司を買って帰って来てくれたのですが、
食べに行かないのがなんだか不服そうな猿君であります。

でもねぇ、ここんとこずいぶん君のわがままでごはんが決まってるんだけど…

不服ではあったものの結局チラシ寿司一人で全部食べたじゃん!



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る