美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

我慢できない…

2008-02-05 | 街ごはん
首都圏の雪そして翌日の事故などと平行して、山では雪崩や遭難などがありました。

残念ながら雪崩は閉鎖していることを知りながら立ち入ってしまったコースでの雪崩。
もう判断ミス以外のなにものでもありません。
「立ち入り禁止=事故の可能性→利用者を守るため」という図式が理解できていない人が多すぎる現状。
スキー学校時代によく生徒さんを脅かしていた一言を思い出しました。

「ココ(志賀高原東館山周辺)は真冬の標高2000メートルです、何かあればそれは遭難ですから。」。
そうなんです(駄洒落じゃないです)、真冬の北アルプスにいるのと変わりないんです。
ただゲレンデだというだけで…

広島のスキー場で尾根を越えてしまったボーダー達。
中にはスキー場の非常勤スタッフ(つまりバイト)もいたそうで、彼らは軽装備(というか何も持っていなかった?)だったらしい。
はっきり言ってただのバカです。

スキー場から見えるからといってもそこは山の中。
滑って下りたら自力で登るしかありません。
そこにはリフトなんて物はないんです。

非常識とかそういう以前の問題で、滑りたいから行くでは幼稚園以下。
我々でさえ事前にルートを調べ天候を調べ、しっかりとした装備にビーコンなどを持って行くわけで。
最低でもリフト小屋やスキー場の管理に計画を出して山に入ります。

こういう事故が起こるからこそ規制が厳しくなる。
規制が厳しいから余計に隠れて滑りに行きまた事故に遭う
悪循環だということが分かっていないんですね。

自己責任といいますがそれは自分勝手でもあるんです。
捜索に出た人たちが二次災害に遭わないと言い切れないことも分からない。
捜索に出れば経費を請求されるということすら知らないのでしょう。

バックカントリーを楽しむこともある我々としては迷惑この上ない輩です。
ですが、そういうことをしたい人たちがいるということを業界も認識して講習会などを開くようにすればとも思います。
そうすることが本当の底辺拡大になるということに早く気付いてくれればと思います。


さて、最近は安くて量があるとか、そういうお店にばかり目が向いていて。
おかげであまりファーストフードを利用することがありませんでした。
おかげでこの冬は「グラコロ」も食べ損ねたし。

ということで先日、時間の関係で少し早く昼を食べざるを得なかった日のこと。
どうしても晩ご飯までもたない、このままだとガス欠になってしまう。
ということで久し振りに食べたマックがコレッ!



期間限定の「チーズたまごダブルマック」と100円マックの新製品「シャカシャカチキン」です。
これにホットコーヒーをつけて510円の間食。



「シャカシャカチキン」はこのような作り方の書いてある袋に入ってきます。



選べる3種のフレーバーは迷わず「ホットチリ」を選択。



作り方の通り袋の上を開けて。
スパイスを上から振りかけて。
袋を閉じてしばし「シャカシャカ」としますと…



はい、この通り。
って、あまり満遍なくまぶされてるとは言えないですね。
なんだか上から振りかけただけの状態と変わらないような気もしますが。

大きさは思っていたよりも大きかったです。
厚みはまぁ、こんなもんでしょう。
100円マックですからね。

 

「チーズたまごダブルマック」です。
開いてみたら片寄ってました。
まぁ、よくあることですね、寄っている側から食べていけば問題なしです。



2枚のパティにチーズにたまごにベーコン。
一応胡椒などのスパイスの効いたソースなんですが、量が多くてはみ出してるぐらいなので甘く感じます。
でもいつもの…ですね。

以前は期間限定が始まると確実に食べていましたが。
最近は別に…という感じで。
そう考えるとヤッパリ「グラコロ」を食べ損ねたのがなぁ。

一時期のマック一人勝ちのデフレ価格もなくなって最近ではモスとの価格差が少なくなったのでヤッパリこれからはモスなのかな?
「ホットドッグ」があるというのも大きいんですよね。

ただね、ホントに時間がないときはモスは不利。
それなら駅蕎麦という感じになっちゃいますよね。
速いし量もあるし、Blogネタにする気は起きないですけどね…


ちなみに今日のタイトルは「たまごダブル」に我慢が出来ないわけではなく。
夜まで我慢できないという意味ですので…


『今日の山猿君』

無事濡れた手袋も乾いていて一安心の猿君です。

切れちゃった紐も、朝カァサンが直してくれたしねぇ。

でも、ちょっと汚いので今度のお休みにでも洗ってもらって下さいね。
ちょっとその手袋した手とは手を繋ぐの躊躇するから。

毎日しているのであまり「汚く」なったことに気付いていない猿君なのです。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (谷やん)
2008-02-06 23:59:24
先ほど、スキーから帰ってきました。
左右の足のくせを意識してみると・・・
やっぱりあった!?
右の方が少し苦手のようです。
今、意識して自分の世界に入って修正しています。

今回の事故、不幸中の幸いで助かったのは、奇跡というか強運というか・・・
まぁ、他人にはしっかり迷惑をかけましたね?!
今回の原因は、単純な”男の意地”とか、そんな所が見え隠れしています。
雪山の知識も無いまま、”俺は行けるぜ?!”と、カッコいい所を仲間に見せたかったのかも知れませんね?!
でも、コレだけ世間を騒がせたのは結果的に凄くカッコの悪い事・・・

キチンと知識と装備をもって、雪山に向かうのならいざ知らず・・・
無知とハッタリの成れの果てなんだと思います。
返信する
Re: (えびパパ)
2008-02-08 00:17:50
やっぱりありましたか…?

でもね、裏を返せば当たり前なんですよ。
人間左右対称じゃないので。

ただね、それを分かった上で「(一般的な)技術論」に惑わされないようにしてもらえれば。

「左右同時操作」の「両足加重」なんて…どう考えても無理でしょう?
板は左右同じサイドカーブなのに、同時操作で両足加重なんかしたら…
それでちゃんとターンができる人がいたら凄いと思います。

あくまでもしっかり外足で…が基本です。


お山で遊んでいると山岳ガイドさんや救助隊関係者とも知り合う機会があります。
彼らが一番苦労しているのがこういう事。

彼ら曰く「ホントは行かせてあげたいんだけどねぇ…」。
よく僕らはこう言われます。
それは僕らはある程度信頼してもらえるだけの知識と技術があることを分かってくれているから。

でも「行かせてくれない」のは、僕らを見て彼らのような人たちまでが「行きたい」と言われたときに困るからなんです。

何とかならないですかねぇ、こういう人たち…
返信する