美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

MY BIKE 1

2007-04-01 | BIKE
ブログをはじめた理由の一つにコレがありました。
初めてのBIKEネタです。



この2シーズン一番使用頻度の高いバイクです。
CANNONDALEのGEMINI900です。
といってもストックはフレームだけでデフォルトのパーツは何も残っていません。



なんとなくバランスが悪くデフォルメされたように見えますが…
普段使っている下り系のバイクは基本的にリヤがトゥフォー(24インチ)だからです。



フォークは05モデルのFOX36RC2。
ストロークが150ミリまでの可変ですがこのバイクに付けているとほとんど150ミリのままです。



ヘッド周りはFSAの変換パーツを入れてKINGを使っています。
最初はWoodManを使っていたのですがすぐに軋みが出てしまい、メンテナンス性も考えてやはりKINGになりました。



リヤのストロークは140-150-170の3ポジション選べますが、170にしてしまうとBBハイトが高くなりすぎてヘッドもシートも立ってしまうので150が一番バランス良しです。



はじめはVANILAのRC2が付いていましたが、去年のシーズン途中からプロペダルのFLOAT Rをつけています。

あまりハードな使い方をするわけではないし、プロペダルのおかげで漕ぎも軽くなって気に入ってます。



それにこのFLOAT Rは一般にはあまり出ていないHIGHIVOLUMEモデルで、エアの容量が多い分懐が広くしなやかなセッティングが出ます。



下り用と割り切ってしまっているのでフロントはシングル。
GEMINI用ではない普通のe.thirteenを使っているのでちょっと取り付けが面倒でしたが、現物合わせで一工夫して上手い具合につけることが出来ています。

クランクはRACEFACEのノースショアの黄色があったので、RACEFASEの38TにEVILのバッシュガードを組み合わせています。



ペダルはTIMEを使っています。
もう何年もXCもDHもTIMEで何足かある靴も全てTIMEのクリートがついているので、
基本的にTIME以外のペダルは使いません。

泥が詰まりにくいことも確かですが足がペダルの上で少し横にスライドするのと、かかとの捩れ幅が大きいので膝を痛めている人には負担が少なくて済むことと、慣れると真上に足を引いても外れるのでもうコレしか使えなくなりました。



ブレーキは755のXTを使っています。
ヘイズやフォーミュラー、HOPEも使っていましたが、Discのバイクが増えると共に違うメーカーのブレーキだとメンテナンス性も悪いので結局4台の下り系バイク全て昔から持っていたシマノの755に戻しました。



そしてもう一つ気に入っているのがSRAMのシフター。
シマノコンパチのモデルですが親指だけのプッシュ・プッシュの操作で済むので今は3台で使っています。

最近は完成車を買うということがなくなったのであまり気にしなくなりましたが、元々デフォルトのまま使うことが出来ない性質なので。

道具は何であれ使いやすいようにして使うのが一番です。
どんなに気に入っている物でももう少し好だったらもっと使えるのにと思ったら、使いやすいようにしてあげればいい訳ですから

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


最新の画像もっと見る