美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

秀逸な鴨汁

2009-03-22 | 蕎麦
今年も何故かお天気には恵まれない中、7時間に渡って都内の道路を封鎖して行われた「東京マラソン」。
今年も招待選手からエリートランナー、そして一般の市民ランナー合わせて3万5千人が都庁からお台場までを駆け抜けました。
今年で3回目となった「東京マラソン」、完全に東京の名物イベントとして定着したようですね。

とくに今年は「2016、東京オリンピック招致!」に向けた一大アピールのイベントという位置づけ。
運営サイドも含めてテレビ各社を巻き込んでの「お祭り」騒ぎとなっていたようで。
まぁ、なんにせよオリンピック招致が盛り上がるのはいいことだと思います。

何しろ決まれば52年振りの開催ですからね。
「東京オリンピック学年」の自分としては、感慨一塩でもありますし。
10月2日、開催地決定です。



さて、通院生活はまだ始まったばかり。
様子を見て直腸検査や腸の内視鏡検査などもしていかないとならないようだし。
まだまだ、しばらくは色々制約がありそうです。

でも、まぁ、最悪の場合は3年前に死んじゃってたかも知れないわけだし。
もしかしたら人工肛門とか、そんな生活になっていたかも知れないと思えば…
普通に暮らせているだけでも幸せだと思います。

で、そんな通院の時のお楽しみの保谷ランチであります。
もちろんお隣の駅なので色々お店の情報は知っているんですけど、池袋からだと一駅先って言うのもあって。
手前の石神井公園なら「降りちゃっても」ということもありですが、通り越してまでっていうのはなかなかね。

それにアレコレ考えたんですが、やっぱり月曜日が定休日っていうお店が多いんですよね。
なので通院が月曜じゃない時には、できるだけ月曜休みのお店に行ってということで。
そんな中でも優先順位もあって、一番先にどうしても行っておきたかったのがココッ!

 

食べログの東京蕎麦ランキングでも50位以内にランクされている、「そばきり すゞ木」です。
歩いていける範囲のお店なのに、何故か今まで伺う機会がなくてねぇ。
評判は色々耳に入っていたし、こういうチャンスなのでまずは一番にということで。

 

この日は前回よりも早く診察が終り11時過ぎには病院を出ることが出来、おかげで口開けのタイミングでの入店となりました。
「そば三昧」という1,500円のセットも気になりましたが…
もう温かくなったので今シーズン最後かも知れないということで、「鴨せいろ」(1,000円)を選択することに。



他にお客さんもいないことだしと、お願いしてお店の中も撮影させて頂く事に。
シックな白壁の店内は静かにクラシックが流れ、所々に灯の入ったキャンドルグラスなどの演出も。
照明も間接照明で落ち着いていて、なんともいい雰囲気であります。

そうしていると奥の厨房からつけ汁のいい匂いが漂ってきます。
そんなことを楽しみながら出された蕎麦茶を頂気ながら待っていると…



はい、「鴨せいろ」がやってまいりました。
七味が添えられています。

 

十割で打たれた蕎麦はほんのり緑がかった細く綺麗な蕎麦。
そしてネギがタップリにつけ汁からは出汁と返しのとてもいい香りがしています。
まずは見た目と香りで期待感が高まります。

まずは蕎麦をそのまま手繰ってみると、香りはそれ程ではありませんがモッチリとした歯応えと甘みがあります。
続いてつけ汁を一口、しっかりと返しの聞いたつけ汁は鴨のいい出汁が出ていてコクがあります。
ネギの香りとほんのり柚子の香りがアクセントになっていて、これはなかなか秀逸なつけ汁であります。



つけ汁に入ってる鴨も皮目はトロッと柔らかく、身は程よく柔らかく煮てあります。
ネギもしゃきっとした歯触りを残した火の通し方で、甘みもあっていい感じ。
蕎麦を半分ほど食べ進んだところで七味を投入、するとまたきりっとした辛味で締まった味になります。



はい、ごちそうさまでした~!
いやぁ、なかなか良かったですよ~。
蕎麦もいいし、つけ汁もいいし…それにこの量で1,000円ですからねぇ。

奥様もご主人も人当たりがいいし、落ち着いてなんとも居心地がいい。
何で今まで来なかったのか?
そう思います。

ちょっと散歩を兼ねてというのにちょうどいい距離だし。
途中に楽しめそうな公園もいくつかあるし。
いつものあのお店が木曜休みだから、木曜日は少し足を伸ばしてみるのもいいかな?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る