美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ランチ@上井草 (最終回はやっぱり…)

2008-03-13 | 街ごはん
今日で「喘息児水泳」も最後です。
ということで「ランチ@上井草(井荻?)」という特集も今回で最後ですね。
まぁ、それでも井草や井荻で食事することは今後もあると思いますが…

それにしても12月20日からお正月は休んで、毎週木曜日の全12回が無事終了です。
一番寒い時期のプール通いでしたが、一度も休むことなく大きく体調を崩すこともなく。
坊ちゃんは頑張って通ってくれました。

トォサンはこの毎週木曜のランチだけが支えでした。
結構大変だったからねぇ毎週は、だから〆はやっぱりねぇ…揚げ物でしょう?
他の選択肢は思い浮かばないですからねぇ。

なので今日は出先から途中下車することもなくダイレクトに上井草へ。
そして他のお店の誘惑に惑わされることもなく目的のお店へ直行!です。
ということで、〆にふさわしいお店として選んだのはココッ!



緑の看板がお馴染みの「キッチン南海 上井草店 」です。
やっぱり最後は原点に戻るというか…王道のここじゃないとねぇ?
そして、もちろん食べるのは…



「あじフライライス」(700円)ですよねぇ?
ランチの揚げ物の王道といえば「あじフライ」ですから。
これを食べずして揚げ物を語るなかれという、基本中の基本でもありますし。

それになんと言っても「キッチン南海」という若い頃からの馴染みのブランド?ですから。
以前ネタにしたときは11月の半ば過ぎに行ったときのこと。
その時も「あじフライ・しょうが焼きライス」なんて盛り合わせで、しっかり「あじフライ」してましたよね。

そんなことを考えているうちに…



はい、「あじフライライス」です。
いやぁ~、相変わらずいい色してますねぇ。
まさに「キツネ色」というのはこのことですよね。



盛り合わせのときは1匹ですが、単品の「あじフライライス」のときは2匹です。
もちろんタップリのキャベツと赤いスパゲッティ(フライとキャベツの陰に隠れちゃってますが…)もしっかり付いているし。
まさに王道のスタイル。



もちろんご飯だって大盛りにしなくてもこのボリューム。
普通のご飯茶碗なら確実に山盛り2杯分はありますよね?
これに具沢山のお味噌汁も付いてますから。

 

この粗めのパン粉をしっかりと纏ったサックサク!の衣に、しっかりと厚みのあるアジの身。
衣はサクサクで中はフワフワ、あじフライはこうじゃないとねぇ。
このアツアツのあじフライを「ハフハフ」いいながら頬張ると…もうシアワセ~!

揚げ物好き~には堪らない瞬間です。
あっ、もちろんあじフライには「お醤油」ですよ!
絶対に!



アツアツ、サクサク、フワフワを一気に平らげて…
ごちそうさまでした~!

 

もちろん残ったのはアジの尾っぽの先が2匹分だけ。
あとはもちろん全てトォサンの胃袋の中にキレイに収まりました。
いや、満足満足。

それになんと言ってもこれだけの満足度と満腹感で700円。
このお財布に優しい所も満足度の大きな要素ですからねぇ。
高くて美味しいは当たり前、やっぱり安くて美味しくないと。

さぁ、お腹いっぱいで幸せになったところで。
そろそろ、お迎えに行きますか。
多分今頃外遊びですぐに支度が出来ないだろうから。

向かいの八百屋さんも焼き芋の機械は片付けちゃったみたいだし。
今日のおやつはもう考えてあるので…



『今日の山猿君』

お迎えに行ったら案の定お外遊びで汚くなってた猿君です。

本来はもう幼稚園はお弁当無しの午前保育(11時半帰り)ですが…
今日はプールもあるし、11時半のお迎えにも行かれないし。

それに11時半にお迎えに行っても、路線バスで登園しているので帰るのに時間も掛かるし。
結局2時過ぎにはまたバスでプールに向かうことになるので…

おかげで少々汚いままプールへ向かうことになるんですが。
ちゃんとシャワーでキレイに洗って入れば…

今まで大丈夫だったのか?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日 (トトロ)
2008-03-16 00:57:03
上井草駅前のキッチン南海を素通りしてきました。 仕事が立て込んでいたので残念ですが、休みの日にでも探索して来ます。 自転車でゆっくりとね。
返信する
Re: (えびパパ)
2008-03-16 22:56:07
それは…残念でした。

上井草の店は月曜が定休日です。
でも井荻の商店街(線路沿いに上井草方向へ)にあるお店は月曜は営業しています。

月曜なら井荻の陸橋の近辺にでも車を停められれば、
井荻のお店で移動中の「南海ランチ」も可能です。

上井草は中々車置くのがねぇ?
千川通りのパーキングメーターを使うか、早稲田のグラウンドの横の踏切の所のコインパーキング。
千川通りは駐車違反うるさいですからね。

大泉学園南口に南海が欲しい今日この頃です。
返信する