美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

お友達が… (井の頭動物園 3回目)

2007-11-24 | 遊び
せっかく降った雪ですが明日から少し温かいようで。
この調子だとまだ根雪とはならなそうですね。
東京などは週明けの予想最高気温がまた19度とか言うことですし。

それにしてもまた雪崩で被害が出ましたね。
毎年各山岳会などが幕営地にしていたエリアらしく、安全だという認識だったとのことですが…
雪のつき方などは同じ地形でも毎年同じということはありえないので。

認識の甘さがあったと言われても仕方のないことかもしれませんね。
同じ尾根に出来る雪庇でもその時々で違うので、近付く時はルートを変えてなんていうのも山では常識なような気もするんですけど…
エベレストまで経験していた山岳会の方が、気付かなかったと言うのは正直疑問です。


さぁ、これで井の頭動物園ネタもやっと最後になりました。
では、早速いってみましょう。


(↑クリックで大きくなります)

「熱帯鳥温室」を見終わった時点ですでに園内の八割方は見てしまったわけで。
でもまだ入園してからまだ1時間ですからね。
なのでお昼のお弁当にするまでもう少し頑張ってもらわないとね。

ということで「猿山」と「リスの小径(こみち)」へ向かいます。

 

でもその手前には「スポーツランド」(何で、スポーツなんだか?)と言う遊園地がありまして。
でも今日は「乗り物は無し」と言うお約束なので。
それでもこうして乗り物に夢中になっちゃいます。

で、何を見ているかというと。
このコインの乗り物の向こうには、新幹線型の電車が8の字に走っていて。
その新幹線を追いかけているんです。



仕方がないので「猿山」に先回りして写真を撮っていると「トォサ~ン!」。
でもまだコッチを見るだけで来ようとはしないので、「お友達がたくさんいるよ~」と呼ぶと「誰~?」と近付いてきます。

 

この春に生まれた小猿でしょうか?
小さいのがたくさんいて、中にはこんな滑り台型の水飲み場?で水を飲んでいたり。
見ているすぐ下では親子でお食事中。
煮干とミカンを食べているのを見て、「おんなじ~!」。
だから君も山猿君なんでしょうが…

 
                           (↑クリックで大きくなります↑)

さてそれではもう一つの人気コーナーである「リスの小径(こみち)」へ行きましょう。
ここは「武蔵野の森に住んでいたリスを園内で育て、人に慣らして園内に放し飼いにする」と言う「リスの森構想」を推進していくためのもの。
まずは育てて繁殖させる第1段階、そして人に慣らすための第2段階を終えて、リスの体力づくりと人との触れあいのための第3段階の施設です。

って、看板の写真撮ってるうちに坊ちゃんは先に入ってしまいました。

 

ではトォサンも2重ドアになっている入り口から中へ入ると、すぐ横の木の上にある巣箱の屋根でこんな格好でお出迎え。
その近くの木の根元では一心に食事中のリス君の姿も。
木を植えて自然の森のようにしてある中を、舗装した小径が続いてゆきます。

 

そこらじゅうを走り回ったりしているので、ロープで道を仕切っている杭の上に乗ってるリス君も。
丁度子供の目線のすぐ下なので間近に見ることが出来るので面白いみたいです。
結構たくさんいて動き回っているので、立ち止まってみていると足元に出てきて寝そべったりもします。

 

人には慣れているので目の前に出てきて平気で向こうから近寄ってきます。
しばらく座っていると坊ちゃんの伸ばした足の下を通り抜けていくリス君もいて、「トンネルみたいに通ったぁ~!」と喜んでます。
手を伸ばすと餌でもくれると思うのか寄ってきて指先を見ていたり、すぐ目の前まで来て不思議そうに眺めてたりも。

するとトォサンが写真を撮ることに集中しているうちに近くに来ていたリス君が、いきなり足元から登ってきました。
長いレンズを付けていたのでこんなピンボケですが、フリースのベストの胸の辺りまで登って来て。
トォサンの脇から背中を走り回ってすぐそばにあった小径の橋の欄干に飛び移って行きました。

 

そんなトォサンを見てしまった坊ちゃんはリス君に登って欲しくて仕方がありません。
しかしこうして足には近付いてくれるものの、登って来てはくれないのは君が騒いじゃうからで…
静かにしてればいいのに。
まぁ、君には「静かにジッと」しているのが一番辛いことだからねぇ。

 

リス君たちもお昼食べてることだし、小一時間遊んだからということで我々もお弁当にすることに。
一度「リスの小径」の外へ出て「野鳥の森」の東屋の下で「頂きま~す!」。
毎度おなじみ我が家の簡単お弁当の定番、おにぎりと唐揚げと枝豆。
もっとも枝豆は半分以上彼が食べちゃいますけど…

食べ終わってからは見るところは鳥のところだけ。
あまり興味もなくてもう一度「リスと遊びたい」ということで、また「リスの小径」に入りますがさっきよりも混んでて。
それに近くでドングリをあげてる子供(ホントはダメなんだけどね)を見てしまったので、自分もドングリをあげたくなった坊ちゃんです。

そういうわけでまた外へ出てドングリ探しをすることにしたのですが、園内はどう見てもドングリが落ちていそうな場所がない。
散々園内を歩き回ってやっと見つけたのが2個だけ。
もうシーズンも終わりだしいつもお掃除のおじさんたちが綺麗にしてるしねぇ。
それにドングリが出来る木は何本かしかないんだよねぇ。




歩き回っているうちに通りかかった売店の前でおやつが食べたいということで。
上手くトォサンを丸め込むことに成功した坊ちゃんはアイスをゲット!
まぁ、このくらいはねぇ。

大人しく座ってアイスを食べていましたが、食べ終わった途端2個のドングリを握り締めて一目散に。
トォサンがあとを追いますが、すでに姿は見えません。
三度中へ入るとと時すでに遅し。
もう1個上げちゃったみたいです…ダメって言ったのに。

 

貴重な残り1個のドングリを上手く使って上手にリス君を呼び寄せると…



こんなに簡単に膝の上まで登って来てくれました。
作戦成功!です。
でもね、大きな声出したり動いたりするとすぐにどこかへ行ってしまいます。



トォサンなんかカメラ構えてるだけなので、何もしなくてもこの通り。
そうこうしているといつの間にか後ろから来た別のリス君がトォサンのリュックからよじ登ってきて、リュックの上で周りの人に愛想をふりまき始めて。
おかげで暫し背中が撮影会場になっちゃいました。

 

慣れてくると何もしなくても登ってくるようになって。
でもまだなんとなく腰が引け気味です。
リスが身体を伸ばして手をかけようとすると、まだ少し怖がってるけどね。

さて、そろそろカァサンも到着する時間なのでリス君達ともバイバ~イ!
動物園の出口へと向かいます。
しかし…

 

途中の児童遊園で遊具を見つけてしまった坊ちゃんは「一個だけ!」と言って。
仕方ないので行って来なさいというと、こういうことになりました。
やっぱりねぇ。

 

動物園を出て吉祥寺通りを駅に向かって歩いていると、信号待ちの車の列にジャガーのEタイプが2台。
それも赤はドロップヘッド(コンバーチブル=オープン)で青はハードトップ。
坊ちゃんはこういうスポーツカーも好きなので、思わず「カッコイイ!」といって見とれていました。

でもねぇもうカァサン来てるし、ここは車はなかなか進まないから。
仕方なくついて来た坊ちゃんですがロンロンの公園口からカァサンにメールすると、「ちょっと待ってて」と言う返事で。
「まだ来てないじゃん!」って、そんなに怒らなくても…

「カァサンが来てるから」って言ったのはトォサンだからねぇ。
もう少し遊んでくればよかったねぇ。


『今日の山猿君』



先日のお散歩ネタの時の猿君の作品ですが…

回答を…。

コレ、実は「飛行機」なんですって。

今日は晩ご飯までの小1時、紙飛行機作りをさせられました。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・・ (谷やん)
2007-11-25 00:53:27
本当にリスが体を登ってくるんですね?!
その様子が手に取るようにわかる写真です。
人懐っこい動物ってかわいい物です。
返信する
Re: (えびパパ)
2007-11-25 01:49:34
谷やん>

最近はお山でも見かけることが少なくなったニホンリスですので、ここまで身近に見ることが出来るのは貴重な経験だと思います。
でもやはり作られた自然でしかないわけで…

この子達が本当に武蔵野の森に放されて、子孫を残し始めた時荷初めて本来の意味が見えてくるのかもしれませんね。

お山の家にはリスが来てもいいように餌台を作ると今から宣言している坊ちゃんです。
返信する
楽しそうですね! (あまちゃずる)
2007-11-25 13:53:05
リスが体に登ってくるなんて・・私もやってみたいです!
我が家も行ったら帰れなくなること間違いなし。
八ヶ岳農場のヤギの餌やりでさえ1時間くらいかかります(笑)
我が家もバードバスや餌台を設置しようかと・・
茅野市運動公園の林にリスが住んでいるんです。地面を跳ねていたり木々を飛び回っているので写真は困難ですが、いつかチャレンジしてみたいです♪

返信する
Re:楽しそうですね! (えびパパ)
2007-11-26 00:51:36
あまちゃずるさん>

茅野の運動公園にもいるんですね。
温かくなったらドングリ持って行ってみましょうか?
公園などに行くと必ず拾ってくるので、ストックがたくさんありますからね。

春先ならまだ餌も少ないでしょうから食べ物で釣って、夢中になっている時なら写真が撮れるかも。
返信する