美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

「救急の日」その①

2007-09-09 | 遊び
ごめんなさい、今日もマウンテンバイクネタから。

マウンテンバイクの世界選手権。
男女DHの結果が分かりました。

まず女子のエリートは…
優勝はサブリナ・ジョニエ
末政実緒選手は20秒27遅れの6位。

男子エリートは…
優勝はサム・ヒル
2位はファビアン・バレル
3位がジー・アサートン
HONDA勢は4位にグレッグ・ミナーで
6位がマッティ・レヒコイネンでした。


さて、今日は何かカァサンが青山に(それもベルコモンズだって言うから青山1丁目か…)に用があるということで出掛けると言う。
最初は一緒に青山へ行ってお友達を誘ってこどもの城二でも行って遊んでいる間に、用事を済ませるということを考えていたようですが。

昨日の今日で先方も都合が付くわけはなく…
それならトォサンと2人でどっか行ってくればということになりました。
そこで向かったのがココッ!



東京メトロ丸の内線の「四谷三丁目」であります。
何故四谷三丁目かと言うと…

 

駅から地上に出たその交差点の向こうに見えるのがこの建物。
低層部分のテラス?には赤いヘリコプターはあるし、高層階の屋上にはヘリポートがあって…



信号を渡って見ると広いエントランスの上には、こんな横断幕が。
そうですここは四谷消防署と同じ建物を利用している…



東京消防庁「消防博物館」であります。
丁度今日はタイトルにもあった通り9月9日「救急の日」と言うことで来てみました。

まぁ、まずは我が家の基本で事が始まる前の腹ごしらえと言うことになるのですが、これはちょっと後日の「街ごはん」ネタにすることにして。
今日は早速前半をご紹介~!

 

中に入って受付を済ませるとそこにはこんな物が。
まぁ、乗りますわな、普通に。
これを見過ごすような奴ではないわけですから…



そして上から順番に見ながら降りてこようかと、エレベーターに向かいかけましたが。
彼の目に飛び込んできたのは1階奥にあるヘリコプターです。
もうこうなると目の前の物しか見えてませんので…

 

地下の展示室に一目散であります。

 
 
古い消防車がたくさん並んでいて。

 

中にはこんな風に乗れるのもありました。
気分はもう消防車の運転手さんであります。

 

吹き抜けになった部分には木のはしごのはしご車が。
ちゃんとはしごを伸ばしています。
その上にぶら下がっているのが1階で見たヘリコプターです。



残念ながら実物の展示はありませんでしたが救急車。
古いものから現行モデルまで全てミニチュアで、最近のものは全部トミカでした。



こんな子供用の耐火服が置いてあって、ヘルメット(これはさすがに大人用の本物)も被ってパチリ。
こういうのが今は定番なんですね。



地下1階の置くには売店もあって。
こんな子供用のTシャツが…
なかなかカワイイじゃないですか。

坊ちゃんに見つからなかったので買いませんでしたが、
確か1000円台の前半だったような?



売店の奥にはこんな機械が。
これスタンプを押してくれる機械です。
館内の案内の最後のページにペタンしてもらえるようになってます。



その横にはなにやらPOPでインフォメーションが…

 

普段は展示してあるだけの物にも乗れて。
無料でポストカードまで作ってもらえちゃうらしいです。

ここでやっと上から順番に見てくるということになり上へ行くことに。
(といっても6階ではなく5階なんですが…)
その目的はと言うとそれは当然…

 

四谷三丁目の交差点からも見えていたこのヘリコプターです。

 

丁度前に見ていた子が降りてきたのを見てスロープを駆け上がり操縦席へ。
トォサン追い付きません。

 

操縦席に入り操縦桿を握ればもうパイロットですわ。
さすがにペダルまでは足が届きませんけどね。

 

計器パネルのスイッチをパチパチ動かしては操縦桿を動かして…
そういえばヘリコプターのミニカーにもレスキューのやつとか持ってたし。
そういう気分なんでしょうね。

ここはちょうど下の道路から見えたところですが。
向かい側のビルの2階にあるのはもしや…




『今日の山猿君』

帰ってきてテレビをつけた途端にカァサンに、まだ(いつもの番組が)やってる時間じゃないと怒られてテレビを消さざるを得なかった猿君です。

仕方ないのでトォサンと近所のホームセンター兼スーパーまで、下見に行くことに。

目的はカブトが随分卵を産んでいるらしく…
幼虫が生まれたらそれを育てるためのマット(木屑の入った土)や入れ物が必要なので、予算措置をするための下見です。

あとは君が頑張ってお世話をするかどうかだけですから。




ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう・・ (あまちゃずる)
2007-09-10 11:16:42
はじめまして!カンキチのTBありがとうございます。
さすがTOKYO!
我が家のちびすけが絶叫して飛びつきそうな
働く車オンパレードで 私も楽しく拝見させて
いただきました。
コチラは朝晩だいぶ涼しく(山は寒く?)なりました。
セカンドハウスいいですね♪羨ましいです!
またよろしくお願いします。
返信する
ようこそ。 (えびパパ)
2007-09-10 23:24:20
あまちゃずるさん、ようこそいらっしゃいました。

多分一番長くお山でつながっりがあるのがカンキチのオーナーさんなので…

消防のこういう展示は全国的に見ても少ないようですね。
お山では遊び場には困らないので、深く考えることもなくただ外で遊んでますが。
東京にいるとなかなかそういうわけにも行かないのが実情なので。
こういう所に行ったりイベントに参加しないとという感じです。

早くそっちに家を建てて引っ越したいです。
そうすれば毎日家のドアを開ければ、そこが遊び場になりますからねぇ。

これからもコメントで突っ込みいれて下さいね。
自分も覗きにいかせて頂きますので。
よろしくお願いいたします。
返信する