美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

コンパクト…

2007-05-02 | 道具
今までのBlogはネタの写真を全てデジタル一眼(Canon EOS Kiss N)で撮影していましたが、日常的にBlogネタだけを拾うための撮影に一眼を持ち歩くことに負担も感じていました。

出来ればもう少し楽に撮影できればと言うことでコンパクト・デジカメを探していたのですが…
この度オークションでそこそこの値段でGet!しました。



PanasonicのLUMIX DMC-FX1です。

320万画素で光学手ぶれ補正付き。
LEICA(ライカ)のレンズを搭載したコンパクトボディがウリ。
光学3倍/デジタル3倍の最大9倍のズームに、連写モードまで付いていて…



レンズの出方もこの程度。
最大に伸びた時の全体の厚さでも55ミリ程度なのでちょっと前の携帯サイズ。



液晶も1.5型でファインダー付き。
操作も背面パネルに集中していて使い勝手も良さそう。



上にあるのは電源とズームの操作レバーにシャッターのみと言うシンプルさ。

ただし付属品が標準装備品のみのためにメディアがSDの16MBなので、現状では高画質にすると撮影できる枚数が限られてしまう。

バッテリーも標準で付いてくる物が一つだけなので心もとないし、専用バッテリーがカードタイプなのでいざと言う時に電池でというわけにもいかない。

まぁ、このへんはサイズが小さいので仕方がないと諦めるしかない。

後は撮ってみてどの程度の画が撮れるのか。
コレはやってみなければ分からないし、慣れるしかない。

とりあえずこの連休の旅に持って行って使ってみるつもりだが、暫くは一眼との併用になりそうな雰囲気でもある。

今までそれなりに見れる画像でBlogにアップ出来ていたので少々不安なのであります。


ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックして下さいね!↓

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る