灼熱のアリゾナにて思ふ…

日々思ったことをなんとなく書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移動

2007-05-11 11:39:27 | 日記
このブログ、書き込みのとき、オンラインからカットされるので、移動しました。
新しいブログは、http://edot.cocolog-nifty.com/blog/ です。
http://edotto.blog98.fc2.com/ はレストラン記。

宜しく。
コメント (22)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アリゾナで恋しくなること

2007-03-23 15:53:16 | 日記
8年住んだアリゾナ。
引っ越すにあたって恋しくなる事をランダムに書き出しておこうかな。

1.国立公園類 グランドキャニオンをはじめ沢山ある国立公園等の自然。全部見てまわれなかった。
2.サボテン 日常の景色だった大きなサボテン。
3.青い空  殆ど毎日で当たり前のようだった抜けるような青い空。
4.友達   沢山できた友達。

う~ん。他に思いついたら、また書き込むことにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送別会

2007-03-20 12:54:31 | 日記
家、売れてませんが、引っ越すことになりました。
テキサス、Here We Come なんです。

つきましては、13日の金曜日。そう、13日の金曜日です。
ポットラックの送別会を予定しておりますので、このブログを読んでくださっているフェニックス周辺にお住まいの私の知っている方々、時間があったら来てください。
自分の送別会の誘いをする人も珍しいかと思いますが、みんなに会ってさよならを言いたいなと。

詳細を知りたい方々、メール下さい。
一軒もメールが来なかったら寂しいなぁ…
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

St. Patrick Day

2007-03-19 13:29:04 | 日記
土曜日はSt. Patrick Dayでした。
アイリッシュのお祭りです。
緑の服を着て、飲んで騒ぐお祭りのようですが、宗教的背景があるそうですが全く知りません。

義理父の誕生日でもあるので、義理親の家へ行きました。
公園でSt. Patrick Dayのフェスティバルがあるので行こうということで行って来ました。
ここのメインは噴水を緑に染めることです。
確かに噴出した噴水が緑になっていた。
「素晴らしいわね」とポジティブな義理母は褒め称えていましたが、ネガティブな私は「だから?あひるが緑に染まらない?環境に良くないんじゃないの?」等と頭の中で巡っていた。

キャンディーキャンディーに出てくるアルバートさん?だったっけ?のようないでたちの人たちがバグパイプの演奏をしていた。例えが古すぎて分からないか…
簡単に言うとチェックの模様のスカートを着た親父達が演奏していた。
「これってスコティッシュじゃないの?」と私
「近いから、だんだん一緒になってきちゃったのね」と義理母
日本の周辺国が日本の祭りの日に自分の国の伝統的な出し物を出しているようなものって事? これはありえないな。
全くよく分からん。

この日も暑くて、暑くて、さっさと帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007-03-14 14:40:25 | 日記
旅行中に娘をお風呂に入れるとお腹を腹踊りのように波立たせている。
「何やってるの?」と聞くと
「タミー(お腹)好きじゃない。キャンディーだから…」等と訳の分からない事を言っている。
はは~ん。誰か娘の大きなお腹を見て(ちょっと大きいのだな確かに)キャンディーの食べすぎだと言ったなと思い。「誰に言われたの?」と聞くと
「タミー好きじゃないの。キャンディーなの。」とより一層、早く何度もお腹を波立たせて涙目になってきた。
「大丈夫。大丈夫。お腹は小さくなるから。」と落ち着かせるのに一生懸命になっていると夫が「どうしたんだ?」と顔を出した。
「誰かがお腹が大きいことをキャンディーの食べ過ぎだって言ったんだと思う」と怒って言うと。
「あ、ぼくが言った。」だと。

父、おまえかよ!

夫と2人で一生懸命説明した。
背が伸びたら、大きなお腹も一緒に伸びて小さくなるから。
ママもダダもお腹出ているから(これは伸びないが)一緒で大丈夫とか何とか言った。

3歳になったばかりの娘でも容姿をこれだけ気にするのだなぁ。
言うこと気をつけないとティーンで拒食症とかになりそうだ。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

サンディエゴ

2007-03-14 14:30:32 | 日記
娘の「初」スプリングブレークだ。
日本語で言うと春休み。
アメリカでは、大学生がパーティーをしまくるので有名な休み。
学校によって日程は違うが、丁度この季節にある。

私たちの風邪が良くなってきて、夫がテキサスから帰ってきた。
帰ってきていきなり…「初スプリングブレークに何かしなければ!」とサンディエゴに行く事に決定。
え?私の予定は?何、この勝手な行動。
結局、私の予定は無視され、思い立ったが吉日男に押されてサンディエゴにその日に旅立ちました。

5時間半のドライブ中、最後の30分はもう帰ろうかと思ったほど、子供2人大変だったけれど、5時間は大丈夫だった。
翌日、引っ越したら簡単に行けないぞ~とシーワールドへ向かう。
そこで、テキサスのサンアントニオにシーワールドがある事が判明…
だが、気を取り直して、シーワールド満喫。

次の日は太平洋。
ビーチで遊ぶ。
娘、波に大興奮。すごく喜んで波に向かって走っていたら、波に飲まれてこける。
その後「オーシャン、大好きじゃない」としきりに言っていた。
大好きじゃない割りに、ずっと楽しんでいました。

テキサスへ行ったら、そう簡単に来れないだろうサンディエゴ。
とても良かったです。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子への執着心?

2007-03-08 15:45:00 | 日記
娘のお菓子についての記憶力はすごい。

市の工作クラスを2クラス続けて取っていて、間の時間にお腹がすくだろうと思い、最初のクラスの日にグミをあげた。
翌週も違うお菓子を持っていったのだが、出す前に「グミ頂戴」だ。

ジムクラスの時、一緒にクラスをとっているお友達のお母さんが帰りにお菓子をくれた。翌週お友達のお母さんに向かって、ジムクラスが終わると「お菓子は~?」だと。母、とっても恥ずかしい (その時もお菓子頂きました。ありがとう。)

ある日、銀行でキャンディーをくれた。その次から銀行へ行くと「キャンディーは?」と聞く。幸い、常時キャンディーを置いているので、娘にキャンディー下さいと言うとくれる。これは、ドライブスルーの時でもあてはまる。
ドライブスルーで銀行の用事を済ませる時でもキャンディーを必ずもらう。(アメリカは何でもドライブスルー。子持ちには便利)

昨日、薬局のドライブスルーに行ったら、「キャンディーは?」と聞いてきた。「ここは、銀行じゃないから、キャンディーはお金を払って買わないとだめなの」と言ったら、納得した?のか、ここはキャンディーがもらえないドライブスルーだとインプットされたのか知らないが、黙った。

このぐらいの記憶力で母としてはアルファベットとかひらがなとか覚えて欲しいものだが、勉強には全く興味がないようである。


コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

副鼻腔炎

2007-03-07 12:49:44 | 日記
副鼻腔炎を最初に打った時、「福ビク縁」と打ってしまった。なんか縁起が良いなぁ、このままにしておこうかと思ったが止めた。

話を戻して、えらい風邪が長く続くと思ったら、副鼻腔炎だったのである。
去年もなったので毎年恒例になりつつあるのか! 辛いぞ。
全く、主人のいない時に限って病気になる。

娘を義理親に月曜日の朝まで預けた。
結構休めて、調子戻ってきたかな?と思ったら月曜日の夜103度(39度ぐらい)まであがる。
子供2人かかえての39度は結構つらい。このまま倒れるかと思った。

今日、医者で抗生剤をもらってきたので、既に効いているようで助かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Japanese guy

2007-03-04 04:47:26 | 日記
風邪をひいた。
7ヶ月の息子も風邪をひき、悪化したうえ、3歳の娘は元気。
これが一番困る。
夫はテキサス…

金曜日と週末にお友達の家におひな祭りでお呼ばれと娘の友達の初ステーオーバーの約束があったが、すっごい残念ながら泣く泣く全てキャンセル。
それでもちっとも休めないので、娘は週末、義父母の元に預かってもらうことにした。

義理親が迎えに来てくれた。
娘が友達のお母さんからもらった亀のちいさなマスコットをみせていた。
義理母が聞いた。
「これどうしたの?」
「Japanese guyにもらったの」と娘。
「Japanese guy?」と義理母。
「Japanese guyじゃないでしょ、Japanese ladyでしょ。ははは…」と訂正した。
息子のいぬ間に日本人の男の人と会っているみたいじゃない。やめてよ。と心の中で思った。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

がん検診

2007-03-01 15:13:55 | 日記
毎年一回、婦人科でのがん検診をする。
7年くらい前に子宮ガン検診でひっかかり、がん一歩手前だと言われレーザーで簡単な摘出手術をしたので、数ヶ月遅れたりするけれど、一応ちゃんと行っている。
35歳からは乳がんレントゲン検診もしなければならないけれど、授乳中はできないとかで、授乳、出産を続けたために一度も出来ていない。

今回も子宮ガン検診と乳がん検診は触診だけだったが、ひっかかった。
しこりがある…そうだ。
授乳中なだけに、あって当然でしょ?と思うのだが、レントゲンが出来ないので超音波で診察を受けるように言われた。

全く心配していなかったのだが、超音波を受けた昨日から心配になってきた。
早く結果が出てほしい。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加