灼熱のアリゾナにて思ふ…

日々思ったことをなんとなく書いてます

St. Patrick Day

2007-03-19 13:29:04 | 日記
土曜日はSt. Patrick Dayでした。
アイリッシュのお祭りです。
緑の服を着て、飲んで騒ぐお祭りのようですが、宗教的背景があるそうですが全く知りません。

義理父の誕生日でもあるので、義理親の家へ行きました。
公園でSt. Patrick Dayのフェスティバルがあるので行こうということで行って来ました。
ここのメインは噴水を緑に染めることです。
確かに噴出した噴水が緑になっていた。
「素晴らしいわね」とポジティブな義理母は褒め称えていましたが、ネガティブな私は「だから?あひるが緑に染まらない?環境に良くないんじゃないの?」等と頭の中で巡っていた。

キャンディーキャンディーに出てくるアルバートさん?だったっけ?のようないでたちの人たちがバグパイプの演奏をしていた。例えが古すぎて分からないか…
簡単に言うとチェックの模様のスカートを着た親父達が演奏していた。
「これってスコティッシュじゃないの?」と私
「近いから、だんだん一緒になってきちゃったのね」と義理母
日本の周辺国が日本の祭りの日に自分の国の伝統的な出し物を出しているようなものって事? これはありえないな。
全くよく分からん。

この日も暑くて、暑くて、さっさと帰りました。

最新の画像もっと見る