モカ助総合研究所

謎に包まれた研究所です・・・

1才のお誕生日おめでとう!!

2007-08-31 22:26:31 | 日々のこと
というわけで(!?)、息子が無事に1才の誕生日を迎えることができました

生後1日目↓


現在↓


昨年の今日、15時14分にこの世に誕生した我が子。
2762gしかなかった小さな子だったのに、あれよあれよという間に大きくなりました。大きな病気等もせずに今日の日を迎えることができて本当に良かった。
初めてのお誕生日おめでとう。

そして母親の私も息子と同じ1才。
まだまだ未熟者です。
息子と一緒にゆっくり成長していきたいと思います。

そんな親子共々これからもよろしくお願いします



そうそう、昨日のブログでは、あっという間の1年だったと書いたけど、実際は4月くらいまでは長かったです。そこから今日まではあっという間だったけどね。
4月までは、慣れない育児疲れからか自分の体調が悪いことも多かったし。精神的にもいっぱいいっぱいで、何をやっても泣き続ける息子と一緒によく泣いていました。あの頃は辛かったなぁ。誰とも会話しない日が続いていて、何だか世の中から取り残されていくような感覚になったりして・・・って、今思うとあれが産後うつってやつか!?

最近はだいぶ意思の疎通ができるようになってきたし、卒乳をしてから息子がよく寝るようになったりして、気持ち的にも体的にも楽になってきました。
これから先も大変なことはあるだろうけれど、なるべく笑って乗り越えていきたいなぁと思っております。

誕生日会

2007-08-30 18:20:07 | 日々のこと
1才の誕生日会を日曜日に行いました~。
といっても特に飾り付けや御馳走なんぞはなく、両祖父母(+叔父1)と一緒にご飯食べてケーキ食べて歓談って感じでした。

ロウソクの炎に興味津々だが近づかせてもらえない息子↓


唯一のメインイベント(!?)は、餅を背負わせること。
一升餅を背負わせてハイハイさせました~。
向かう先には、ミニアンプとミニカーと計算機(もう一つ何か置いたけど忘れてしまった・・・)を置いて、どれを手にするか・・・というのをやりました。
私としてはアンプを取ってくれれば、と思ったんだけど、息子が手にしたのは計算機でした~。ん?計算機って何になるの??
しかし残念ながらこのメインイベントを写真に撮るのを忘れてしまいました~面白くてつい見入ってしまったもので・・・。

名前入り特注一升餅をペシペシ叩く息子↓


そうそうその後、息子が見せ場をつくりました!!
なんと、みんなに囲まれているところで、雄叫びをあげながら歩き出したのです!!びっくり!!
前日までは5歩ぐらいが最高だったのに、ここぞとばかりに部屋の端から端へ歩く息子。
そしてそれを何回も繰り返す(雄叫びもセットで)。
ん~、やる時はやるのね

しかし、水曜日にぴょんちゃんが遊びに来るまでは全く歩こうとしなかったのに。きっとぴょんちゃんが普通に歩くのを見て、何か考えるところがあったのね。
いや~、頑張ったね息子よ!
でもそろそろハイハイが見納めかと思うとちょっと寂しいかも~。


ちなみに本当の誕生日は明日です。
今日で0才は卒業だね~。
去年の今頃の私は、商店街に買い物に行き、帰りの道で『やたら足のつけ根が痛い・・・』と思っておりました。その2日前におしるし(←赤ちゃんが下りてくるとおこる軽い出血)らしきものがあったので、そろそろかな!?と。でも予定日は9月中旬だしな~、もうちょっと先かなぁとも思っておりました。

もうあれから1年が経ったんだなぁ。
あっという間の1年でした。


阿波踊り

2007-08-29 23:08:28 | 日々のこと
日曜日に高円寺の阿波踊りを見に行きました。
去年は臨月妊婦だった為行かず、2年ぶり。
いんや~~すごい人だった!!
押し合いへし合い、大渋滞。前にも後ろにも進むことが出来ず。
場所を見つけて見ていたんだけど、人が増えてきてぐいぐい押されてきたので、6,7連しか見ずに帰って来てしまいました
ん~、すんごい早く行ってシートを敷いて前で見るのが正解ですね。
でも、一昨年は混んでたけどそこまでじゃなかった気が・・・。
なんか、歩道を1方通行にして片方の歩道には入れないようになっていたのです。
これって、何の為!?
このせいで大渋滞というか大変なことになっていると思われるのだが・・・。
警備の警察に『何であんなことをしているんだ!!』って怒鳴ってる人もいましたよ~。

本題の阿波踊りだけど、熱気ムンムンで楽しかった!
あの見ている方と踊っている方の一体感みたいなのがまたイイよね~

そして見ていると一緒に踊りたくなってくる~!

息子がもう少し大きくなったら踊らせようと、密かに企んでおりまする

フレッシュネス♪

2007-08-24 00:35:39 | sweets&gourmet
久しぶりにフレッシュネスバーガーに行きました♪
いやぁ、本当に久しぶりだ。
フレッシュネスは禁煙喫煙が分かれていないので、ずっと行ってなかったのです。
この日は1階の席に誰もいなかったので、店内で食べてきました♪
写真は夫が頼んだクラシックチーズバーガーと私が頼んだオニオンリング。
クラシックチーズバーガーは単品でも550円!!高っ!!!
ちなみに私が頼んだバーガーはベーコンオムレツバーガーのスモールサイズ(¥200)↓

写真だとそんなに小さく見えないかもしれないけど、本当に小さいです。
昔、初めて頼んだ時にはあまりの小ささにびっくりしてしまいましたよΣヽ(゜Д゜; )ノ
でも美味しい♪
これとオニオンリング、そして飲み物の組み合わせが私のフレッシュネス定番メニューです。

フレッシュネスは、バーガー類は少し高いけど美味しいし、飲み物の種類も多くて、お気に入りです♪

ちなみに数年前、私は1日2,3件フレッシュネスバーガーの店舗に行く仕事をしておりました。金沢(石川県)店や新潟店にも行きましたよ~。
さすがにこの時は食べるのが辛かったけど、今となってはいい思い出です。・・・っていうか、今思うと贅沢な仕事だったなぁ。
もう一度あの仕事をやりたいなぁと思う今日この頃です

さよなら中野OIOI←オイオイじゃないよ、マルイだよ

2007-08-23 22:32:52 | 日々のこと
中野にあるマルイ本店が26日で閉店だということで、別れを告げに行って来ました!
売り尽くしセール中ということもあって、賑わっていましたよ~。
無印良品で買い物をしようと思っていたんだけど、もう棚が半分以上空になっていて結局何も買わず。(無印の)お菓子の棚なんてほとんど残ってなかったですよ~。
電気店も大型の物(洗濯機とか)は売れてしまってもう無く、ちょっとガランとしてました。
時計とかアクセサリーとかも半額になってたから、買おうと思っている人はチャンスかも!?。
本当に売りつくして終わりたいんだろうなぁという感じがしましたよ~。
各フロアを見た後は屋上へ。
芝マットが敷き詰めてある屋上では、子供達が走り回っていました♪

60年間お疲れ様でした。

しかし、閉店後はどうなるんだろう?
建て壊してマンションとかできちゃうのかなぁ?
なんか寂しいですな。


仲良く遊んで・・・る?

2007-08-22 20:12:05 | 日々のこと
久しぶりに、ぴょんちゃんが我が家に遊びに来てくれました♪
暑い中ようこそ

児童館では他の子と全く遊ばなかった我が子ですが、ぴょんちゃんには積極的に絡みに行ってました。
ぴょんちゃんは数ヶ月前に会った時より言葉の種類が増えてるし、こっちの言ってることもほとんど理解してるしで、またさらにお姉さんになっていましたよ~。
半年の差は大きいなぁ


そしてHIGEさん、お土産&プレゼントどうもありがとう♪
また遊んでね~

阿佐ヶ谷七夕まつり゜・*:.。. 先週終了.。.:*・゜

2007-08-15 13:51:49 | 日々のこと
゜・*:.。. 其の二.。.:*・゜←の記事を書く前に、祭りが終わってしまいました~

ちなみに今年は全日制覇!?しました♪
祭りの会場で座って休む所がないので、その度に阿佐ヶ谷駅にあるスタバに行ってましたよもう常連だべ?

で、勝手に今年のはりぼてに順位をつけてみました♪
あくまでも私個人の感想なので、そこんとこよろしく

はい、いきなり最優秀賞(実際は杉並区長賞)です↓


そんでもって優秀賞(実際は金賞)↓


佳作にまいりましょう!
佳作①

これはすずらん商店街のはりぼて。目玉のオヤジの出べそがつぼなり。

佳作②

一つ一つ、桃に表情があって可愛かったので受賞。

佳作③

これはドトールのはりぼてなんだけど、ごんT(←夫が『NHKだから伏字にしろ』と言ったので・・・)が、ドトールの制服を着て名札もちゃんと付けていて、さらにドトールカップの飲み物を持っているところがいい(≧∇≦)b

そしてそして特別賞!!

なぜに豚!?
と思ってよく見たら、かなり細かく作られているのです。足の先もちゃんと割れてるし。そして画像では分かりにくいけど、体の色もただのピンク一色ではなくて、グラデーションがつけてあるのです。
あと、なんといっても顔!
なぜにガーゼ絆創膏2ヶ所!?
絆創膏の位置からすると、こ、これは、もしや赤○農水相なのでは!?
↑というふうに、なかなか楽しませてもらいました!


そんなこんなで、あっという間に過ぎた5日間でした!
来年は阿佐ヶ谷に住んでない予定なので、来れても1日だけだなぁと思うとちょっと寂しいなぁ。地元人としては今年が最後でしたねぇ。

ちなみに25・26日は高円寺の阿波踊りです!
こちらも我が家から徒歩15分くらいなので、今年は楽しんで来ま~す♪


盆踊り

2007-08-13 00:15:17 | 日々のこと
地元の盆踊りに行って来ました(踊ってないけど)♪

焼き鳥食べ過ぎて、その日はもうそれ以上何も食べられませんでした・・・あはは

あっ、でもわたあめは別腹なので今年も食べましたよ~♪
100円のわたあめ。息子の顔よりも大きいです↓





阿佐ヶ谷七夕まつり゜・*:.。. 其の1.。.:*・゜

2007-08-05 16:05:51 | 日々のこと
はい、昨日から始まりました、七夕まつり。
昨日は、仕事終わりの夫と南阿佐ヶ谷(丸の内線)の駅で待ち合わせ。
中杉通りから阿佐ヶ谷駅に出て、そこからパールセンター(七夕まつり会場)へ入りました。
いや~、初日の夜ということもあって、すごい人でしたよ
で、食べた物は、山芋たこ焼き&ずんだもち。
あれ!?去年に比べて食べるのが少ないとお思いの方、大丈夫です(!?)、今日も行きますから~

そうそう、今日の朝日新聞の東京版の所に七夕まつりの記事が載っていましたよ~。私が、今回2番目に(出来が)イイと思うはりぼてが写真で載っていました♪

話はちょっと変わるけど、(この画像のような)人混みなのに煙草を吸いながら歩いている人間がいて、かなり嫌な気持ちになりましたよ!
いや、というより信じられん!
どんな神経をしているのだろう??
今、煙草害についていろいろ騒がれているけど、私は別に吸いたい人が吸うのはいいと思うのです(でも夫にはやめて欲しいと思ってるけど)。
ただ、マナーの問題かなと。
喫煙所で吸おうよ!歩き(&自転車)煙草は煙が迷惑・・・だけじゃなくて、子供達に危ないでしょうが!!
ちなみに昨日、ベビーカーを止めて、その前でしゃがんで煙草吸っている若い母親がいましたよ・・・
あとこの前は、公園の入り口で吸っている父親が!!
喫煙者の皆さん、最低限のモラル&マナーは守って下さいませ!




大きくなったなぁ

2007-08-05 15:28:42 | 日々のこと
久しぶりに、八王子・高尾の友達の家へ遊びに行って来ました~。
友達(同い年)の子は只今3才半。
前回会ったのは、去年9月の上旬。産院に、産まれたばかりの我が子に会いに来てくれた時でした。
いや~、約1年ぶりに会ったらすっかり大きくなってましたよ~!!
そしてお姉ちゃんになっていました。
ちなみに私のことを『赤ちゃんのお母さん』と呼んでくれましたよ。ん~、初めての響き。
息子におもちゃを貸してくれたりいっぱい遊んでくれて、母は助かりました♪ありがとね!

そうそう、この友達とは20歳の頃のバイト先(屋内型遊園地)で出会ったんだけど、そこで働いていたのは4ヶ月間だけだったのです。
しかも、違うアトラクション担当。
それが、こんなに長い付き合いになるなんてね。なんだか不思議ですな。
まぁ、同じTHE YELLOW MONKEYファンだったっていうことが大きかったかとは思うけど。

ちなみに今友達のお腹には2人目の子が♪
しかし2人目ともなると、母は強くなるんだなぁと感じたよ。
上の子がいたらお腹の子ばっかり気にしていられないもんね~。
というわけで、今度は10月に会えるのを楽しみにしてるよ!

あっ、あと我が子に1ヶ月早い誕生日プレゼントをどうもありがとう~♪
親子共々喜んでおります!