モカ助総合研究所

謎に包まれた研究所です・・・

野菜ランチ

2014-02-26 01:23:04 | sweets&gourmet
和菓子教室の後は、恒例のY氏とランチでございます。

今回は、Y氏提案の『最近できた野菜のお店』→Oisix CRAZY for VEGGYへ行ってみました♪

主菜、副菜、サラダを一種類ずつ選ぶ『選べるデリ』にしました。
主菜は『大根ぶり』←大根が主役♪
サラダは『キャロットラペ』
をチョイス。副菜は・・・なんだったかなぁ(^▽^;)



野菜たっぷり♪

食べ終わった後は、店内を見て回りました。
外国のファーマーズマーケットのような雰囲気です。

野菜はそれぞれ試食が用意されていたんだけど、どれもこれも美味し~い♪
野菜って美味しいな♪と心から感じられる場所でした(*´▽`*)



ぶらぶらした後は、お茶タイム。
本屋に寄った時にちょっと見たカフェ情報誌に載っていた紅茶専門店

余談ですが、この界隈、紅茶専門店(&カフェ)多いですよ~。
日本茶カフェはまだまだですね・・・。

店内はこじんまりとしていて落ち着ける空間でした。
1人でも入りやすいお店だと思います。

『アールグレイ&キャラメルチーズパフェ』と『アールグレイ(←もっと細分された名前だったけど忘れた・・・)』を注文。



紅茶が美味しいのはもちろんのこと、パフェが私的にHit!でした♪
大好きなチーズケーキと紅茶のゼリーが入ってて、しかもアイスは控えめ(←アイスが大好きな人には物足りないと思う)。
カラメルソースとクリームとフレークのバランスも良かった♪
パフェをなかなか食べきれない私ですが、ペロリと完食(≧▽≦)b

このパフェを食べにきっとまた行くと思われます・・・。



次回もまた新たなお店との出会いが楽しみです♪

和菓子教室★2月★

2014-02-26 00:34:55 | sweets&gourmet
今月は、練りきり!!

桜&ひとひらを作りました♪





ううっっ・・・桜に見えない( ;∀;)


練りきりは、作業工程はとっても簡単。

形作りに、芸術的センスと器用さが問われるのですよ・・・しくしく( ;∀;)



練りきりで、まずは小鳥を作るのが目標です!
(夫に『まず粘土で練習したら』と言われた・・・。)
小鳥だけじゃなくて、可愛いデザインの練りきりを作れるようになりたいなぁ・・・
と思っています♪

体調復活&バレンタインのチョコ

2014-02-15 09:48:48 | 日々のこと
1月31日に体調復活しました!
何か悪いものが抜けていった感じで、すうっと良くなりました♪
あ~、長い2ヶ月半だったなぁ。辛かった(T_T)
もう体調悪くなりませんように・・・。

試験を受ける為のレポートが作成できなかった(提出できなかった)ので、明日の試験は受けられず・・・。
3年で卒業できるか危うい感じになってきた(:_;)

そして今月は2回、祝日&土曜日に職場の研修を受け、そのレポートも書かなければならなかったりで、
なかなかバタバタしております。
・・・が、元気なので問題なしでっす。

で、先週、希望休以外の休みがあった為、久しぶりに都心(新宿)に行ってきました。
目的は、バレンタインデーのチョコレート。

昔から手作り派だったので、バレンタイン特設会場等に行くのは初めてかも??

伊勢丹で、押し合いへし合いになりながら(どうしておばさまたちは横入りしたり押すのだ!?)1つ購入。
それから小田急デパートの『バレンタインワールド』へ。
かなりの数のショップが出店していて、いろいろ目移りしてしまいました~。

中でも私が一番ときめいたのが、惑星のチョコレート。
いや~、美しい☆
ここで、友達用・実家用、自宅用に3つ購入。




そして違うお店で夫と息子の物を購入。

夫用↓

亀が好きで飼いたいと言っているのでコレ。

息子用↓

猫好きなのでコレ。手前→伊勢丹 立体猫→小田急


2人とも喜んでくれたので良かった良かった。

お返しが楽しみだわ~むふふ(*´▽`*)