ジュンマレラ Diary

~줌마렐라 하루~

ハングル検定

2011年06月05日 | 韓国語
ハングル能力検定試験(通称ハングル検定)を受けてきました・・・


「筆記(60点)」「聞き取り(40点)」の合計100点満点で行われるテスト。


私が受験した準2級は70点以上で合格(筆記&聞き取り共に足切り点あり)。







この前の記事にも書いたけど、TOPIK以降勉強する気がほとんど起きず・・・(TOPIKでかなり体力使ったせい?


問題集を買ったものの、ほとんど手をつけずに臨む形になってしまったし


でも、とりあえず過去問は4回分はやりました・・



しかし、前回実施されたテストの合格率、14%・・・



えぇ~~~っ・・・そんなん、無理じゃ~ん・・


これで一気にテンション下がったんだよね


ただね、過去4回分やって思ったことは、秋より春の問題のほうが若干易しい気がしたので、諦めずに試験会場へ向かいました


大学生らしき若い女の子が増えましたね~(第二外国語で習っているのでしょうかね?)。


また、よくわからないけど、年配のおじさまも多数いらっしゃいました



受けてみて・・・うん、微妙


玉砕したかと言われればそこまでではなかった気もするし、手応えがあったかと言われればはっきりと出来ましたと言えるわけでもなく


そうね、70点前後ってところでしょうかね


というのも、聞き取り問題の形式が多少変わっていたのよ~~。


過去問4回分では16問しかなかったのに、今回は20問あったし、選択肢を文章で読ませる形式が以前より増えていたので一瞬焦った~~


そんなわけで余裕がちょっとなかったかな。


今月半ばには正答がネットにUPされるそうなので自己採点してみたいと思います



とりあえず、終わったぁ~~~


娘よ母もこの半年、‘受験’の呪縛に苦しんだぜい


ようやく解放~~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全燃焼・運動会 | トップ | 6月6日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (ゆかりん)
2011-06-06 07:49:44
素晴らしい
よく頑張りましたね~
子供は、親の背中を見て育つので、何を言わずともお嬢さんにもよ~く伝わったことでしょう

母の鏡だわ

運動会、検定試験・・・週末忙しかったよね。
体力・気力を使い切ったことでしょう~
ゆっくり休んでくださいね
返信する
ゆかりんさん (あっこ)
2011-06-06 10:12:31
づかれだぁ・・・

集中して何かをするって疲れることなのね、って改めて実感・・。
子供ってすごいね。

背中?
’聞き取りの練習’と称し韓国ドラマを見ていたのも見ているよ・・・

半年だけでもかなりのストレスでした(遊んでいたくせにね
娘の残り約9ヶ月。
なんとか頑張って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

韓国語」カテゴリの最新記事