白身魚のオーブン焼き

2005-03-11 | 魚介類料理


昨日の夕食。

レンコ鯛のオーブン焼きを作ってみました。
これ、味付けがとってもシンプルなので、素材の味が生きていて、ほんとにおいしく感じました。スローフードブームですが、こういうお料理を作ってみると、それがよ~く分かる気がします。

簡単レシピのご紹介!

・鯛は、うろこ、わた、エラを取り除き、切り目を入れて、塩コショウをふります。
・じゃがいもを半月にスライスし、玉葱も1センチ角に刻んでおきます。
・深めの耐熱皿にオリーブオイル大さじ1を塗り、鯛を置き、周りにじゃがいも、玉葱を置いて、白ワイン大さじ3をふり、オリーブオイル大さじ2を全体にかけます。
・180℃のオーブンで40~50分焼いてできあがり。

これは、本当に簡単でおいしいです。
私は、塩コショウ+ブラックペッパーを加えました。焼き時間は、オーブンにもよりますので、調節されると良いと思います。
これは、是非お勧めします♪

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も一番乗り! (遠藤沙耶)
2005-03-11 09:54:10
あやさん、おはようございます。

今朝も一番乗りで、鯛だけにオメデタイ!



…寒すぎて雪が降ってきたらごめんなさい(泣)



“白身魚はシンプルな味付けがオイシイ”に、私も賛成でーす!

と言うより、私は何料理でもシンプルが好きなんですが、白身魚は特別シンプル派です!

たまねぎとジャガイモに鯛の美味しいエキスが染み込んで…、想像しただけでヨダレが!

遠藤沙耶さんへ (あや)
2005-03-11 13:19:19
沙耶さん、週末、お天気が崩れるみたいですね~^^;(爆)



シンプルがほんとおいしいお料理でした~!

素材の味を生かすって大事ですね~(^-^*)/



沙耶さんは、全体的にあっさりしたものが好みのようですね~♪きっとスレンダーな方なんだろうな~なんて想像してしまいます!

お仕事も出来そうで、バリバリのキャリアウーマンっぽい感じ~♪

なんて、勝手に言っちゃってて

ごめんなさい~(*^-^*)

シンプルに (SATUKI)
2005-03-11 13:51:16
こんにちは(^^)



>レンコ鯛のオーブン焼きを作ってみました・・・・・あやちゃんのご主人は毎日、日替わりで美味しいもの食べられて、いいわね



>私は何料理でもシンプルが好きなんですが・・・・・SATUKIもシンプルな「ピースご飯」作りました。ピースを入れて、ただ 炊いただけ(^-^)
SATUKIさんへ (あや)
2005-03-11 15:24:33
オーブンで焼くだけなので、とっても簡単でした!鯛めしの方が難しく感じましたね~♪

SATUKIさんの、豆ご飯、おいしそ~!!

上品に盛られてて、混ぜご飯系が大好きな私はたまりませんわ~~(*^-^*)

明日から、お留守されるんですね♪了解です♪週末、また寒くなるみたいなので、気をつけてくださいね♪でも、本州より暖かいかもしれませんね♪
おめでタイ! (ツチ子)
2005-03-11 16:49:00
すごい!お頭付きで、おめでたい!!

お祝いの時なんかに作ったら喜ばれそうですね。それに一緒に野菜も食べられるのが嬉しいですね。

写真のタイが「食べて、食べて~」と言っているように見えます(^-^)

最近、食欲が旺盛になってきてしまいました。気を抜いていたら、また太ってしまいそうです。でも食べてる時って本当に幸せ~♪
ツチ子さんへ (あや)
2005-03-11 17:08:25
違う角度から見ると、口がちょっと開いてて、まさにそんな感じでした~(笑)

以前は、高くて鯛なんて買えないわ~と思ってた私ですけど、近所のスーパーは、いつもレンコ鯛が格安で売られてて、うれしい限りです♪

ほんと、お祝いのお料理にいいかもしれませんね~♪



ツチ子さんって、細身のイメージが・・(^-^*)/クリスマスのブーツを履かれる足が真っ白で、ほっそりしてて、ずっとそういうイメージでしたよ~(^-^*)/



これからお花見など、飲み会シーズンですね~♪

お酒もおいしいでしょうね~(^-^*)/
スローフード (けい)
2005-03-12 16:08:04
言葉は良く聞きますが実際にはどんな料理なのか良く知りません。

でも、年齢のことも考えてヘルシーな料理にしたいですね~(^^ゞ



へたくそ画像付でメール入れましたのでチェックしてくださ~い
けいさんへ (あや)
2005-03-14 11:37:36
お料理はシンプルでヘルシーがやっぱりいいですね~(^-^*)/今回、レンコ鯛は、揚げて酢漬けにしてみようと思っていたのですが、簡単に出来てしまうオーブン焼きにして、かえってそれがよかったかもしれません。とっても素材そのものの味が生きてて、おいしかったです♪



http://eco.goo.ne.jp/food/slowfood/about/

スローフードについてちょっと載っていたので、

アドレス書いておきますね。

ゆっくりと作ってゆっくりと食べようとか、素材を大事にするとかいろんな意味があるみたいです♪

スローフード、いいですね~♪