sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

バレンタイン☆イヴ

2011-02-14 13:36:58 | イベント
今日はバレンタインですね。
久しぶりに平日バレンタイン…ですが、sugar家は1日早くにしちゃいました。
バレンタインイヴってことで(笑)

今年は何を作ろうかな~?授乳中の私のためにチョコ少なめで…(笑)でもチョコな感じの、できれば息子っちも食べそうなやつ…
と、考えた結果、チョコクリームのタルトに決定!

フルーツいっぱい♪いちごはハートで♡


3時のおやつにいただきました。
とってもかわいくできて満足♪
…でしたが、チョコ少な過ぎて固まらず、クリームがでろり~んと…(汗)
しかも息子仕様にミルクチョコで作ったので、甘い…甘過ぎ…
これはレシピ検討の余地ありだわぁ…

気を取り直して夕飯準備。
毎年だいたい相方の好きな鶏がメインになるのですが、今年はナイスなタイミングで素敵レシピに出会いました。

Kitchen*山猫軒のyukariさんのレシピで鶏手羽元のトマト煮込みです。


いや、もうレシピ見ただけで、間違いなくおいしいでしょ!
“2日目がおいしい♪”とのことだったので、前日に漬け込み、前日夜(夜中!?)に煮込んでスタンバっておりました。
煮込んでいる間、い~い香りが漂いまくりで今すぐ食べたい衝動にかられましたが(笑)、最後にもう1度火を通して完成!
盛ってるそばから相方も「こ~りゃ、間違いなくうまいでしょ~」と言っておりましたが、さてさてお味は…

ん、ま~~~い♪♪♪

やっぱり間違いないウマさでしたが、じっくり煮込んでお肉もホロホロ♪
息子も手を使わなくてもお肉が崩れるので食べやすく、「いただきます」の後、しばし無言で一心に食べ続けておりました(笑)
トマト煮込みっていろいろ野菜を入れたくなっちゃって、玉ねぎの他にキャベツとかキノコとか、しまいにゃ豆とかまで入って何だかよく分からなくなることが多いのですが(笑)、こういうシンプルなのがいいのかも。

ちなみに、せっかくなので漬け込むマリネ液にはいいオリーブオイルを使いました。


イタリア土産にもらった“ホワイトトリュフ フレーバー エキストラバージン オリーブオイル”という、名前からして高級感漂うこのお方。
ちっちゃな小瓶に15mlしか入っていない、なんだか高そうなこのお方を、えぃ!っと丸々使って作りました。
でもその他の材料は、めちゃ安上がり~
時間はかかるけど、ほったらかしで本格的な味、材料はすぐそろって、しかも安上がりときたら、これはリピ間違いなし!

…なのですが、問題が1つだけ。

これね、どうにもこうにもワインが飲みたくなるんです…
いや、ほんと、匂いだけで1杯イケる感じ。
パンなんてつけちゃったら余計だよね。最後にソースもきれいにさらって、〆の1杯だよね。

というわけで、リピは断乳後になろうかと思います(笑)

そんなワインに合うバレンタインイヴな夕飯はこちら。

鶏手羽元のトマト煮込み、バゲット、ジャーマンスイートポテト、カルパッチョ風海苔ドレサラダ。

誰か~母ちゃんにワインを注いでくださ~い!

クリームチーズをやっこ風に食べようと思っていましたが(それこそワインだってば)、おやつのタルトが効いていたせいか、すっかり忘れていました。
久しぶりに作ったジャーマンスイートポテトも、無意識にマヨではなくコンソメで作ってたし。
いつまでも若いと思うな自分!…ってことでしょうか。

何気にサラダがとてもおいしくできて満足♪
いつかお店で食べたのが、たしかこんな味…と、生海苔にオリーブオイルと酢としょう油を合わせて作ったドレッシングがビンゴ!
ねらい通りの味に決まるとうれしいな~

プレゼントは去年まではもっぱらレスキューでしたが(記事はこちら)、最近すっかりランドラーなので、今年からはランドリーで。

…若いか?

そんなこんなで、すっかりバレンタイン終了のsugar家ですが、今日は街中チョコであふれているのかしら?
Happyがたくさんありますように…♡






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2011-02-15 00:07:29
またまたー!
早速作ってくださって・・・嬉しいです~!!!
毎度毎度、ステキに紹介してくださって
ありがとうございます^^*

これ、ニンニクが結構ガツン!なので大人向きかな?と思いましたが
息子さんも食べられたんですネ~ 良かった!

あー分かります。ワインほしくなりますね(笑)
毎回毎回、隣で美味しそうにワインを飲む夫を…
いつか殴ってしまうのではないかと。なーんて…それはないですが(笑)
でもホントにそれくらい、苦しいですよねぇ^^;

それにしても、タルトが美味しそうですね~
しかもすごく美しい~
イチゴをハートに…だなんて!

あぁぁー。sugarさんちの子になりたいです~^^
返信する
yukariさんへ (sugar)
2011-02-15 22:49:01
も~めっちゃ美味しかった~幸せ
身近な材料でこの味って、ホント、あっぱれです

息子、ニンニクは大丈夫なんですよ~
一応、煮込んで味染みてるから、ソースはつけないで肉だけあげました。
今日は残りを食べたのですが(たくさん作ったハズが1/3くらいしか残らず…)、息子の好きなタコピラフとか、他にも好きなものばかりのメニューでしたが、やっぱり肉から無言で食べてました(笑)
骨付き肉大好きっ子なので、ツボだったみたいです。

そして、やはり今日もワインが欲しかった…
妊娠中は全然要らないんですけどね~授乳中はガマンガマンですよねぇ…

タルトは、翌日残りを食べたらクリーム落ち着いてました。
一応レシピ残しておくかな…

yukariさんちの子どもの方が、ちゃんとした離乳食もらえて幸せですよ~!
うち、たいがい冷凍ストックしてある容器のままあげてますもん(笑)
返信する

コメントを投稿