sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ジャーマンスイートポテト☆

2008-05-06 23:16:53 | 料理・お菓子
田舎からもらったさつまいもがまだまだ残っておりましたが、おっと、芽が出てきちゃってるぅ~!
そういや、GW終わったら苗植えるもんなぁ~。そりゃ芽も出ちゃうよ。
ってなわけで、さつまいも消費メニューとしてジャーマンポテト風にさつまいもバージョンでサラダ仕立てにしてみました。


オリーブオイルでみじん切りのにんにくを炒めて、玉ねぎ、ベーコン、しめじを順に入れて炒め、下ゆでしたさつまいもを入れて、塩&ブラックペッパー&マヨ少々で味付けしました。
パセリを振ったらいい感じ♪

味は…うん、さつまいももアリですなぁ~。
さつまいもと新玉ねぎを使ったので、甘いかな~?と思ってブラックペッパーを気持ち多めにしたのが正解!
マヨじゃなくて酢にすればもっとさっぱりヘルシー。逆にバターで炒めればこってりウマウマ。
どちらにしても、秋の芋の方がおいしいことは間違いないですが。

今日の献立は、このサラダの他にカブの葉&じゃこのふりかけご飯、具だくさん豆乳味噌スープ(鶏ムネ肉、カブ、長ネギ、にんじん、いんげん、セロリ、コーン)、豚肉と白菜の重ね煮でした。


食材品目が多い割には品数が少なくてちょっと物足りなかったような…。スープを大きい器にすれば良かったかな。(見た目の問題!?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿