栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

ガーデニング 続・種まき編

2011-09-07 22:18:44 | スタッフここだけの話
こんにちは、粟野です。

前回の種蒔きにつづき、のこりの2袋と、ネット注文して新たに届いた4袋の計8袋を蒔ききります。



パンジー・ビオラの脇役にもってこいという、『アリッサム』 も追加購入してみました。

そして、今回はちょっと手抜きをして・・・・・・



かんたんな種まきセットを購入してみました。

 

うすっぺらい板のようなものをトレイに敷きます。
その後、水を差すと種まき場の出来上がり!  はやっ!

 

さて、A4用紙に種を出し、毎度 ・_・)-* 耳かきに種をくっつけて蒔いていきますが・・・・
↓↓↓ ううっ!アリッサムの種、メッチャちっこい!!



ハデに出しすぎて、あちこちに散らばってしまいました (w_-; ウゥ・・



とりあえずこんな感じに間隔を空けて・・・・ひと粒、ひと粒丁寧に。



最後にバーミキュラライトを軽くかけて完了です。ふぅっ・・・・



結局、最終1000粒強の種を蒔きました。(← 全くもって、計画性無し。そんな量の苗をどうするんだ!!!)
でも、すでに幾つかは芽が出そうにないやつがあるし、500~600位育てば良い方かなと・・・。しかし多い・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん。

発芽するまでの数日は室内に置いておきますが、3割程度発芽すると、日光にあててやる為に、屋外に出してやります。最初は日陰から、じょじょに日当たりの良いところへ。また、雨にあたったら、まだ小さい芽なのでつぶれてしまうし、直射日光があたりすぎるとヘロヘロになって育たないしで・・・・結構タイヘン。



台風到来の折は、室内に退避させました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
その後の成長を見守ってゆきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製そうめん流しに参加 | トップ | 社長の介護日記 ~ 親孝行 ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフここだけの話」カテゴリの最新記事