全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

企業城下町の異変

2009年02月22日 19時45分14秒 | Weblog
トヨタ自動車ならびに関連企業が生産調整・非稼働日を追加したことにより地域社会が今大きく変わっています。
 まず時間外労働がなくなったことで、定時時間帯に帰る人が増えたのか、夕方のラッシュはすごいです。これは連続二交代の職場以外のところでしょう。
 さらにこの間、金曜日がお休みだということもあって、朝の時間帯は車通勤の人はすいすいです。日中はというと、大衆娯楽城やスーパー銭湯が混み合っているそうです。後者は別として、前者は「軍資金」がいりますから、ほどほどにしておかないと・・・・・(笑)
 というように、企業城下町は様変わりです。といってもこれが1年も続くとなると・・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トヨタ・デンソー過労うつ... | トップ | 愛知派遣切り抗議大集会に525... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライフスタイルの変更 (匿名「トヨタ系社員」)
2009-03-02 09:05:36
提示出勤・帰宅で交通渋滞。
バイク通勤に変更は、社内の駐車スペースが有りません。
自転車通勤が増えています。
この際に給料の減収で車を売り払うなど
考えている人や既に実施しているがいます。

我家は、健康の為、車を使うより自転車、歩きで買い物に出掛けたり、
市の無料バス利用で行楽地に出掛けるように成りました。
返信する
景気の先が見えて来ない昨今 (ヒロキ)
2009-03-13 07:59:15
経済危機からもうすぐ半年に成ります。
日本は、アメリカに支えられながら経済成長をして来ましたが
今やアメリカ人の消費の考え方が180度転換したようです。
借金してまで物を買うと言う習慣から
貯蓄をして、生活に必要なものを買うと言う考え方が広まって来ているようです。
じゃ。矛先を中国や東南アジア。
アメリカほどでないと思います。

あと数年後に景気回復と言われていますが
私の考えとして、現状維持か多少良くなるか
その程度と思います。
消費者が今までと違って、よく考えて買うと言う習慣がより強まって行きます。

余談ですが
計画経済の再来か?
経済と消費に翻弄から
生れてから死ぬまで生活が保障される。
時代がやってくるのでは?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事