今まで日本の自動車メーカーの生産拠点は、北アメリカ(合衆国、カナダ)でした。しかし2006年のアジアでの生産台数が今回はじめて北アメリカを上回ったことが明らかになりました。
トヨタをはじめとした日本のメーカーは北米もにらみながらも、徐々にアジアにシフトを移行していくことになるでしょう。何よりも低コストとこれからの自動車需要の増大というものが自動車資本にとって魅力的なのでしょう。
とするなら、トヨタシステムの輸出と現地での摩擦ということはどうなっていくかは、関心があるところです。とくに中国とインドの巨大な市場は魅力的なのは事実です。
詳細は以下参照 日経ネット
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2007013010001c0
トヨタをはじめとした日本のメーカーは北米もにらみながらも、徐々にアジアにシフトを移行していくことになるでしょう。何よりも低コストとこれからの自動車需要の増大というものが自動車資本にとって魅力的なのでしょう。
とするなら、トヨタシステムの輸出と現地での摩擦ということはどうなっていくかは、関心があるところです。とくに中国とインドの巨大な市場は魅力的なのは事実です。
詳細は以下参照 日経ネット
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2007013010001c0