あっちのとっつぁんの備忘録日記

あっちに遊んでもらえないときの記録

帯状疱疹

2019-11-23 18:05:56 | 

田舎の親父が誤嚥による急性肺炎で、退院してきた次の日に救急車で入院。

かみさんからは、様子見てくればと云われたが、自分も調子が悪い。

数日前から左柿下がヒリヒリして、肩甲骨が痛む。。。肩を下にして寝たから??

次の日に風呂に入ると、ヘルペスのような発疹が右胸上部に。。。肩甲骨も痛い。

ストレイド系塗り薬を塗って寝るが。。変化なく、肩甲骨がいたい。

夕方になるとしびれも出てきて、神経痛か??

土曜は祝日なので、なじみの接骨院に早めに行ってみた。

発疹を見せて、症状を伝えると。。。帯状疱疹!!

帯状疱疹は、投薬が遅れると効かないのですぐに皮膚科に行った方が良いと

まだ6時には10分前だったので、歩いてすぐの皮膚科に飛び込む。

やはり、帯状疱疹で、今日投薬ができてよかったと。。。

塗り薬と、飲み薬の処方箋を切ってもらって。。。

飲酒は?? 少しならいいけど、痛くなると思うけど。。。だって

元々体内にあるウイルスが免疫力の低下で押さえられなくなっただけなので移らないと。。

薬局に行くと。。。お風呂は念のため、最後にした方が良いと。。。宣誓と言うことチャウやん

ま、ちびが手術したばかりだし。。。シャワーにすることに。。

帰って、シャワー浴びて。。。くすりぬって。。最初の薬だし。。断酒して。。

そのあとが。。。。熱っぽいわ、痛いわ、しびれるは、寝れないわ。。。

これで、酒飲んだら、余計に痛くなりそうなので ×

熱っぽいのは、白血球が戦っているためだと信じて。。。

痛みに耐えつつ横になって一晩過ごすと、熱は落ち着いたが、右半身全体のしびれと

肩甲骨の痛みは消えず。。。明日の日曜日も ゴロゴロするよう。。。

しかし、仕事を早めにあがり。。。接骨院にいき、皮膚科にギリギリ間に合ったが

だめだったら。。。どうなっていたのだろう。。。発症から72時間後に薬を飲んでも

効かないらしい。。 さらにその薬はめっちゃ高くて 20,000円

保険きかせても、6,600円もかかって。。。カードで支払ってかえってきた。。びっくり!!

田舎になんぞ帰っていたら、どんなことになっていたのやら。。。。