F O O D I E S

   Happy Eating in the 21st Century

Biscotti

2008-10-06 | Sweets
2つのランキングに参加しています。読む前に、応援クリック願いします!
<料理>にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ <北米>  


昨日テキサス州に帰って行った「織姫と彦星的友情」で結ばれている<彼女>が滞在中に出したビスコッティ。。。

ビスコッティは「2度焼いた」という意味のイタリア語で、その名の通り一度まとめて焼いた生地を
スライスしてもう一度香ばしく焼いた一品。保存性が高いため何ヶ月もの航海をする船乗りに重宝されたとか。
アメリカ大陸発見という奇跡に近い長い航海を成し遂げた コロンブスも好んで食べたお菓子だそう。。。

                       ♪レシピは<この本>から♪




週末我が家に滞在したテキサスからの友人を待つ間、ちょっと早めに到着した私は 空港の周りをぐるぐると
車で回りながら ふと思いついてYさんに電話した。

Yさんは7年前に某企業で働いていた時に知り合い親しくさせてもらっている大事な友達のひとりで、いつも
電話するたび、元気をもらえるという知恵の塊のような人。。。
私の母よりはうんと若いが、私の姉よりはかなり年上・・・だけれど常にお互いの周波数を合わせて、会話が
出来る貴重な存在。。。

「知恵袋Yさん」という名で私のブログに時々登場する、私の人生のメンターのひとり。。。(笑)





「今 空港でテキサス州から来る一年に一回だけ逢う友達を待っているの!」という私に、Yさんは「それは
本当に奇跡のようなことなのよ」と話し始めた。

お互いがまず健康で、お互いの家族もみな健康で、そして今日の飛行機の到着時間の1時きっかりに
彼女が無事到着して お互いが逢えるということは、まさに奇跡のようなものなのだ・・・と。。。





なるほど確かに、お互いの条件が少しでも変わってくると、今日この空港で1時に逢うという約束は果たされなくなる。

もしも私が病気になったら・・・もしも彼女が病気になったら・・・もしも私が車の事故に巻き込まれたら・・・
もしも彼女の乗っている飛行機に何かあったら・・・などなどなど(笑)考え始めたら切りがない。

「でも人はいつもそれを当たり前だと思っているのよ・・・」とYさん。。。





「病気になったりしてはじめて『健康な時がどんなに素晴らしかったか!』に気づき、何かが出来なくなって
はじめて『あの頃はどんなに幸せだっただろうか!』とそれを出来ていた頃のことを思い出すの」

そうか・・・どんなことでも当たり前に起こると思っていた。。。
明日の<ワシントンDC周辺の観光>も、彼女が笑顔で飛行機から降りてくることも。。。





1時になってYさんとの電話を切って 車を停めドアから出てみると、「明日香さ~ん!ひさしぶり~!」と
笑顔で走ってきた彼女・・・「1年ぶり~!!元気だった~?!」とお互い手を握って肩を叩いての興奮ぶり。

今年で三度目になる一年に一度の再会。。。
お互いが元気でこうやって逢えるという【奇跡】は今年もまた 当たり前のように起こった。。。




今日も二つのランキング、ぽちぽち応援お願いします。

<料理>にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ <北米> 

今日も当たり前のように起こってくれた小さな【奇跡】に感謝、感謝♪


最新の画像もっと見る

54 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ。 (チホップ)
2008-10-07 01:31:03
わたしも、いろいろな出会いに奇跡を感じて
感謝したいなと思いました。
明日香さんのブログは、いつも何か気づかせてくれます。

ところで、いつもすごくステキな写真で感動します。
どうやったら、そんなにブルーが美しい写真が撮れるのですか??
よければ、アドバイスください♪
返信する
確かに! (ほ助)
2008-10-07 02:10:59
2日寝込んで実感
病気や心配事はふいに訪れるよね
突然にやってきて 何かを奪っていくんだわ
日々思う
「あの人はどうしてるかしら?」じゃなくて
電話1本かけなくちゃな~~~

3度の奇跡が起こるなんて素敵なお話
ビスコッティーを食べながらどんなお話が弾んだのか想像してます^^
元気復活しました(^ё^)ノ
明日香さん体調大丈夫ですか?
無理しないでねポチポチ(^ё^)b
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2008-10-07 02:35:55
ビスコッティーは我が家でも何度か作ったことがありますよ~

しかし、、
全部主人がつくりました〔笑)
私よりも主人の方がオーブン料理は得意なんです・・・

ポチポチ!
返信する
Unknown (くらん)
2008-10-07 02:59:58
もしかして、何か見えてる…?
と思うくらい、今日の明日香さんというかYさんの言葉と言うか、やっぱり書いてる明日香さんかなぁ(←意味不明・笑)。

あまりにも色んな事がありすぎた最近の私は今日のこの日記を読んでまるで私の状況や心を見透かされた様な気になりました。
ビスコッティー美味しそう。
久しぶりにお菓子作りがしたくなってきました^^
ポチ×2!
返信する
Unknown (maho)
2008-10-07 05:29:25
本当にその通り。
当たり前だと思っていることに
感謝しないと!!!
その当たり前がなくなったときに
初めて気づくのよね。
そしてその当たり前を失った経験がある人は
人間の幅が広がる気がする。

美味しそうなビスコッティーニと
奇跡的なご友人との再会に、応援☆
返信する
Unknown (DCDC)
2008-10-07 05:30:16
一年に一回なんて、織姫と彦星みたいですねーーーー。

人間って本当に社会性の動物だから、他の人があっての人生ですよね。
返信する
チホップさん (明日香)
2008-10-07 07:19:08
コメントありがとうございます!!

写真を撮っていた時に見ていたテキサス出身の彼女なら分かると思いますが、風景写真はかなーり適当に撮っています。このモニュメントの写真は3枚撮ったうちのひとつです。
きっとカメラが必死になって一生懸命やってくれてるのかと思います。

この空は逆光で撮っています。右に西日が来ています。
キレイな青が出て私も嬉しかったです。
返信する
ほ助さん (明日香)
2008-10-07 07:20:25
昨日の夜が峠でした(爆)。。。今朝頭がぐらぐらしてましたが、ムスメと出掛けたら結構スッキリしました。

インフルエンザかと思いますが大丈夫です♪
今日は栄養たっぷりのものを食べて早く寝ます。

具合が悪くなると健康っていかに素晴らしいか わかるよね。。。
返信する
ちびか~ちゃん (明日香)
2008-10-07 07:21:19
このレシピはすごかったです。卵黄を7個くらい使いました・・・(驚)・・・卵白をどうしようか 考えてしまいました。ノンオイルパンを作って焼きましたよ。。。

旦那様が作ってくれるなんていいなぁ・・。
返信する
くらんさん (明日香)
2008-10-07 07:22:38
見えてますよ、くらんさん・・・うそです。

でも多分くらんさんとは作るご飯も時々一致するくらいだから潜在意識の下のほうでつながっているんですよ。

なんでも同じような志を持つ同志は、つながってるみたいです(笑)。

将来一緒に何かやりましょう。。。ビジネスパートナーにぴったりだったりして?!?
返信する