桜の化石と夏の青空 (石井直人の作品置き場)

メトロイドとPSOとガンダムが好き
ツイッターを頻繁に更新しているので
普段はそちらをどうぞォォ!!@otona_c

1/100 ガンダムF90 製作過程

2016-01-08 | ガンプラ

ガンダムF90の本体が完成したので、雑な写真と共に製作過程など思い出とともに紹介していきます。


・頭部 キットはご存知の通り馬面であんまりかっこよくないので、両頬、ひさし、鼻の真ん中あたりでカット。
ひさしをプラ板はさんで延長、アゴをプラ板で延長、頬ダクトの角度を微妙に外側に広げてます。
広げた分頬に隙間ができるので、プラ板で埋めてます。
ツノは横にまっすぐすぎる印象だったのでハの字になるように修正、前が延びたのにあわせて後頭部をカメラ部分で延長。
どうもこのキットの馬面は、大河原さんのアオリで見たアングルの設定画がそのまま正面の顔になってるのがいけないんじゃないかと思うのよ。
これはこれで良いと言う人もいるけどね!


胴体 胴体は各ブロックごとにホットナイプで切断後、プラ板とエポパテで成形して別パーツ化。中央で幅増し。
肩内部ブロックをプラ板積層でスクラッチ、スラスターとハードポイント接続部分はキットのまま移植。
そこに分割した肩装甲をスプリングで接続するかたちとしました。
 はじめは関節パーツを自作するつもりだったのだけど技術と強度が不安だったので、
イエサブでMGガンダムエクシアの腕を調達してきました。なんでエクシアかって?それしか調度いいのが無かったんだよ!
アナザーガンダムはみんな18mより小さいイメージがあった(GとかWとか)ので、そのつもりで買ってきたらでかい。エクシアでかい。
ということでMGの腕をそのまま移植してらくらく改造というわけにいかなくなったのである。切り刻んでF90に合わせました。
F90のキットからハードポイントを移植、切り刻んで余ったスペースにスプリングを入れてそれっぽい感じにしました。
上半身の各関節
首:ダブルボールジョイント
胴体~肩:ボールジョイント
肩~腕:ボールジョイント
腰:ダブルボールジョイント+横軸回転
めっちゃ動きます。


脚部 足も腕同様に関節を自作する予定だったのだけど、技術と強度以下略
HGUCのニューガンダムのものを芯に使っています。関節だけ取る予定だったんだけど比べてみると意外とシルエットが似てたので、
ふくらはぎまでは利用することにしました。バーニアの位置も同じだったので、丸バーニアを切り取ってF90の四角いバーニアに置き換え。
F90のキットを切り刻んでニューガンダムの足に貼り付けていく感じです。隙間などはエポパテで造形。
スネ裏ムーバブルフレーム露出部分。くるぶしで分割、ポリキャップとプラ棒で可動部分を増設。動力パイプはスプリング。
アンクルアーマーの接続もスプリングです。だいたいスプリングです。


バックパック またの名をランドセル。みなさんどっちで呼ぶ?
大きく手を加える予定は無かったのだけど、本体をカッコよくしていったのでどうにも目立つこの平たいランドセル。
説明書を読むと「F90のバックパックはすごいんだよ!」みたいに書いてあったので、すごそうにしました。
手元にあったHGUCマークツーを参考に、切り刻んでジャンクパーツでつぎはぎ、ふくらはぎから切り取ったバーニアを増設。
ビームサーベルラックは小さいボールジョイントで接続してグリグリ動くようにしました。
ここでもポイントはハードポイントには一切手をつけないこと。そうすれば無加工でミッションパックを装備できるのだ。ふふふ。


その他いろいろ95%完成した状態ぐるり。
・胸の正面(コックピットハッチの上のとこ)は説明書のイラストを参考に成形。
・胸、膝各ダクトは開口してメッシュを貼っています。
・わきの下のスラスターはプラ板とU-バーニアで自作。
・肩の装甲、コックピットハッチ、フロント・サイドアーマー、アンクルアーマーはスプリング接続。
 各部の動きに合わせていい感じに動いてくれますが、強い力が加わって伸びてしまうとどうしようもなくなるリスクがありますね。(完成してからやっちゃった)
・ハードポイントの裏側はキットに内部メカパーツがあるのだけど、パッっとしないので腕を切り刻んだ際に出た破片で適当に。
・腕はエクシアのだけど、カドを落として丸いラインに変更。
・フロントアーマーのスラスターはプラ板で立体感を出しました。噴射口は角バーニアの小さいやつ。
・サイドアーマーもプラ板で厚みを増してます。



塗装とデカール貼って完成
カラーレシピなどはない。適当。たぶん一般的なガンダム色です。シルバー部分はMr.カラーのアイスシルバーを使ってみましたがイマイチ映えなかった。
デカールはガンダムデカールMGガンタンク用とGアーマー用、RBコーションデカールのホワイト×オレンジ。
左肩の「90」「FORMULA PROJECT」はMG F91から。
悪名高いF90マスキング地獄を体験しました。二度とやらねー。

F90リンク
1/100 ガンダムF90 基本装備
 ├1/100 ガンダムF90 Aタイプ
 ├1/100 ガンダムF90 Dタイプ
 ├1/100 ガンダムF90 Sタイプ
 └1/100 ガンダムF90 A.D.S混合装備
   ガンダムF90 製作過程


ギャラリーにもどる

コメントを投稿