さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

へこみ気分のこと

2006年07月28日 | Weblog
がまぐち作るのって、ほんとは毎日ちくちく着実に作って行かないといけないんです。
そう思ってます。

でもこういうのってとっても気持ちに左右されます。
ん~そういうもんなのだろうか。
それじゃプロにはなれないよねと思うんだけど。

でもね、例えば仕事でなんかちょっと失敗してもた~っていう時は帰ってもへーき。
やっちゃったべ~って感じで
気分切り替えてよけいはりきっちゃってがんがんがまぐちできあがりになる。
それなのに、プライベートの事でちょっとでもへこむことがあると全然だめ
気分転換にやろうとおもって生地を手にしてもなにも浮かばないし
ミシンにも力がはいらなくてだらだら~っとやってしまう
そういうときは大抵失敗して使い物にならなくて没
もうやめやめ~って気分です。

うちの母は昔書道をやってまして、展覧会前になると畳分くらいの作品とかを書いてました。でもそれも段はもってるけどプロとしてやってるんじゃなくてあくまでおケイコごと。
それをやっている中で、「ちゃんとやろうと思うと気持ちが大事」って言ってました。
この間、がまぐちがなかなか進まなくて、つくろうと思っても気が乗らないって言ったら「そういうもんだ」と言われました。
心をこめてつくるからやっぱり気持ちがへこんでる時につくるなんて失礼なのかも

へこみの原因は~
書かないけどね。( ̄□ ̄;)