さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

おつかれさまでした

2004年06月30日 | Weblog
今日は6月最終日~
前の会社なら、締め前にみんなに「予算大丈夫~??」って成績画面とにらめっこしながら言ってたのに
この会社は最近成績がいいらしいんですよ~
先月も今月も月末にさしかかったころに予算達成。
余裕で売上をのばしているかんじみたいです。

なので月末の慌ただしさとか伝票の締めのばたばたはないんです

のんびり~って感じ
いつも通りです。

なのにーなのにー
今日から仕事が一個あたらしいのを覚えないといけなくて
それがまたややこしくて一回じゃまず無理。
っていうややこしさ満点の作業をやりました。
おかげでどたどたばたばたで
あっというまに終了しちゃった。

あっというまっていうのはとてもいい事ですが、
こういうばたばたがほぼ2週間に一回おとづれるのかとおもうと
こわい~

とはいえ今月もお疲れ様でしたのだ

 

週末が~まちどおし~

2004年06月29日 | Weblog
速くも、仕事なんてほどんと手についてません。
一見したくらいじゃわかんないだろうけど

実はほんとに仕事なんてどうでもいい状態です。
早くクリマ出たいな~

元々フリマに出るのは、たくさんの人とお店ごっこをしたり、全然知らない人とお話したりできるのが楽しくて出てるようなもの
これで売上が入ってくるんだからすごいなと思ってました。

だから自分の商品を作るのがメインになってからお店に委託で預けたりもしてるけど、ほんとは直接お客さんにお礼いいながら売りたいです。
どんな人があたしの作ったのを気に入ってくれたんだろうとか、作品の感想とか。
気に入ってくれる人もいれば、いまいち、っていうかあんまりっていう人もいるだろうし、そういう反応もみたい

そんな訳で久々の直接販売なんだもの
楽しみに決まってます。

売れるか売れないかは結構その次くらいの問題です。

早くこ~い!週末~

かくまくえん

2004年06月28日 | Weblog
ここのところの疲れがでてきたのか
2年ぶりの眼病にかかった猫状態になってます。
とはいっても眼帯するほどひどくなる前に病院にいったのでまだまし。の、はず。

でも先週目薬を変えたばっかりだったのに、それがあわなかったのかなんかわかんないけど
先生が悩んでました
「う~ん、この薬じゃ太刀打ちできなかったのか~」って言ってた

前にも書いたけど、あたしは眼の中に元気な細胞を攻撃する花粉症みたいな抗体をもってるので、いつ発作が起こっても不思議じゃないんだけど
もう2度と角膜のささくれをとる先生のピンセットが眼にはいっていく感覚は味わいたくないっす。

眼はいたわらなきゃ~

 

がまぐち

2004年06月26日 | 朝来手づくり話
がまぐちにこだわって作りはじめたのは
とある人から作っている物をもうちょっと的しぼってやったら?
っていわれたから。
それまでは、元々やってたビーズもいれつつ、お花もいれつつ(しかも全然完成してない感じ)バッグもつくって~っていう何でも屋みたいな感じ。

確かになんでもやってみたがりのあたしはなんでも手を出してたんだけど(銀粘土もやってました)
で、あるひ、そう言われて、
がまぐちはそれ中心にやってる人はあんまりいないだろうから
それを中心にしてみたら?っていわれてやりだしたんです、
そしたらやっぱり自分の特色みたいなのができて
お客さんから「なんでファスナーしないんですか?」って言われても「がまぐちみたいにぱちんと止めないと気がすまなくて」
って言うと「なるほど~」って興味もたれます。

がまぐちを中心に作る人ってほんとにいないので(いろいろ作るなかにがまぐちがあるっていうのは沢山いますね)
しかも古着物を使うとかじゃなくてっていうと割合的にかなり低くなるので珍しがられます。
そしてヘアピン。
ディップアート自体は結構やってる人いるんですが、
ディップアートって本とはガラスのように透ける感じっていうのがポイントなんだけどあたしの場合は全然そんなんじゃないから
逆に作品がかぶっちゃうってことがありません。

それに着物ブーム。
特別意識したことなかったんだけど、着物にあうって言われる事が多いです。がまぐちとかも。
なんかちょっと古い感じなのかな。
あたしの好みが日本的なものだから無意識のうちにそうなっちゃうのかも。

そんな訳で来週はとうとうクリマです。
お天気いいといいなあ。

気持ちはすでに~

2004年06月24日 | 朝来手づくり話
クリマに飛んでます。

暇つぶしに生地もっていかなきゃなとか
釣り銭大丈夫かなとか
なにか足りなかったのはなかったかなとか

仕事ちゅうにそんなことを考えているあかさかです

っていうかもう10日をきりましたよ~!
ひえ~きんちょ~

なんかものすごい失敗をしそうな気がします。
どきどきします。

早く終わってほしいような、もっとゆっくりきてほしいような複雑な感じ。
とりあえず、商品作りは終わりにして
出店準備にきりかえました。

会社イベント

2004年06月23日 | おいしい話
こういうのがわずらわしいのです~
だから社員って苦手。

とはいえ、派遣のみんなで今回くらいは行っておこうってことになったので参加です。
めんどくせーなー

決してこの会社の人が嫌いとかそういうんじゃないんだけど

なんかね~
で、料理を食べる事に命をかけて参加。
ずらり並んだお料理に、日航ホテルランチバイキングに行ったときのような感覚がもどってきました~
っていうかそれよりはいいかも。えびちりのえびはでかかった。

もりもり食べて時間がきて、さっさと帰りました。
お役目終了~

 

めいしゃ

2004年06月22日 | Weblog
先週から再び眼科にいきはじめた。

また痛いの~

あたしの目はこーかくこうたいだそうで、花粉症みたいに、なんともない細胞を悪い細胞だと思って勝手に攻撃しちゃうというやっかいなものです。
ドライアイでもあるのでやっかいこの上ないです。

だいたい目がごろごろして、黒目と白目の境目がぼやけたような感じになるともうだめ。
病院で目薬を出してもらいます。

今回もそんな感じ。
あ~あ
めんどくさいなあ。
お医者さんからは「一番いいのはパソコンをみないことです」
だって。
家でPC開いてる時間なんてほんとのちょこっとだもんなあ。

仕事で使うならしょうがないっす~

残念!


たいふうって?

2004年06月21日 | Weblog
なんで?いつきてたん?
そんなんいうてや~

ってくらいの感じであっというまに台風が通り過ぎて行きました。
会社のなかで「たいしたことなかったね~」って言ってたんだけど
家に帰ってニュースみたら大阪でも南大阪の方はニュートラムとかラピートとか、のきなみ止まってたし、怪我した人もいたらしいし
大変なことになってたみたい。
会社のビルの中で窓から雨が降ってるのをみてただけだから外の風の強さとかそういうのが全くわかんないもんね。

小学校の時、まだ東京に住んでたとき、台風がきて
学校が途中で終わっておうちに帰って停電した中で
母と一緒にローソクをつみあげてお城みたいなのを作ったことがあるんです。
あれは楽しかった~停電なんて恐くなかったもんね。

うちの母親はなんでも楽しみながらやれる人です。

 

ケンタロウさま

2004年06月20日 | おいしい話
今日は一日ひきこもりで商品に値札をつけました。
さんざん作ったのはいいけど値札が足りなくなった☆ヾ(≧▽≦)o
おいおい。
かわなきゃ~

かぞえてみたらがまぐちは90個だいになってました。
ふえてるし~
とりあえず作るのはやめて荷物作りをしてさっさと送ってしまいたい。
きぶんが落ち着かないんだもんな~

おうちにいるとついついネットみたりするんだけど
あたしは何せ料理ものが大好きなので
うろうろしてたらみつけました~
大好きな小林カツ代の息子ケンタロウさんの新連載
ケンタロウんちの食卓前までは「二人のハッピーメニュー」っていう連載だったのが終わって本になって新しい連載がはじまったの。
あたしはこの親子大好き~
カツ代さんも料理番組の進行がいい感じだし、
ケンタロウさんはイラストレーターでもあるし、センスがね~
いいよね~
料理もケンタロウさんはやっぱり男の人だな~っていう料理。

いいな~こういう親子~
前にテレビに共演してたときも喧嘩しながら仲良く料理してる姿がすごく好感もてました。

連載だから~毎週みておいしいものみて幸せな気分になろう。

 

キャンドルナイト

2004年06月19日 | Weblog
朝新聞をみたら今日からキャンドルナイトなんだって。
部屋の電気を消してキャンドルで過ごすっていうものです。
そういえば~アマーク・ド・パラディで、そんな看板でてたなあ。

環境庁が呼び掛けてるらしいです。

というわけであたしもこの時間キャンドルともしてました。
といってもエアコン除湿もしちゃってたしテレビもみてたけど。
ちょびっと参加ってことで☆ヾ(≧▽≦)o

去年から始まってるみたいで、夏至のあたりにやるみたい。
なんかちょっと楽しいかも。

そういえば~昨日の夜、メントレGで国文太一くんが
東久留米団地にいたことこが判明!
ええー!!東久留米団地っていったら小学校の頃友達が住んでてよく遊びに行ってた近所の団地じゃん!
団地の奥にある市場なんていっつも買い物いってたさー
ってあんまりびっくりして実家と東京の叔母(東久留米)に電話したらどっちもみてた☆ヾ(≧▽≦)o
おーびっくりだね。あんがい世界は狭いねえ~