さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

けいけん値のこと

2006年07月20日 | Weblog
最近すごく思う事が多いのは。

 「経験値」ってとっても大事なんだなということ。

今の会社にいきはじめて、そこの社員の女の子たちは時々「???」と頭が真っ白になるほどに、
「それをされた人の気持ちは考えないの?」って思わされます。
あたしだけじゃなくて、周りの派遣のみんな、会社を離れた友人やあたしの家族も話をすると「??」って思うみたいです。

それは別に「社員て使えない」とかいう派遣VS社員的なものの見方ではなくて
もっと基本的な「その人そのもののこと」が問題だと思うんです。
といいつつ彼女たちは社員VS派遣と思ってるみたいですが。(そういうの派遣としては全く興味ないんだけどなあ)

みるからに彼女たちは部活でいうと平部員的な性格だと思うんです。
人をまとめるというより、まとめる人と一緒に行動するタイプ。
例えば学生時代に部活をやってたかどうか、後輩を育てる立場にいたのか、部活せずに気のあう友達とだけ楽しくすごしていたか、部長やってたか、幽霊部員だったかとかそういうことで全然タイプってかわりますよね。
彼女たちもまとめやくの誰かがいればよかったんだろうけど、
その役目の人が退職しちゃってから、
精一杯「あたし社員ですので、みなさんよろしく!」
みたいに気が張ってるんだけど、ボロもでる。
でたらやばいから逆ギレしてみる。
更に同じ仕事を長年やりすぎてるから仕事が荒い。
物事の全体が把握できない。キャパが狭い。

という、みていて疲れます。
あたしは別に友人の数多くないです。
面倒な相手とは接しないから、少ない方だと思います。
でも、その少ない友人や、人付き合いの中で、自分を否定されるような喧嘩をしたり、逆に相手を否定したり。考えを改めたり。
自分の価値観と全く違う人と出会ったりしました。
子供の頃に大人に囲まれてたことも影響してると思いいます。
病弱だった頃に言えないくらいいやな思いをしたりしたのもあり。
そういう意味であたしは経験値が彼女たちよりあるのかもしれない。

学校卒業して、会社に入って、実家で生活して、仕事が多いと文句を言うだけですぐへらしてもらう、営業さんからはご機嫌伺いしてもらう側。
となれば、経験することは自然と少なくなってしまうのかな。

でもまだ20代ならこれからと思うかもしれないけど。
もうそういう年じゃないよね。と、心で思います。

でも今でこれなら、もうこれ以上経験値は増えないかも
かわいそうな人なのかも。
と思うようにしないとね。