さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

あっちこっちそっち

2009年10月25日 | 京都ぶらり話
天神さんの市に行ってきました。

ええと、今日の日記、多分長いですよ、☆ヾ(≧▽≦)o

日曜日とゆこともあって既にかなりの人、人~!!
うえー人だらけえ~
お漬け物屋さんをのぞいたけどもやっぱりすぐきはまだです。

お!佐世保バーガーまでが屋台に!
あ!弘法さんでお馴染みの木工おじさん
外国人に値切られて怒ってました。どうやらフリーマーケットと間違えてるらしく、「のー!ふりーまーけっと!」って。

お参り先だってば!


外国人観光客に写真を撮られる着物男子。かなりてれてはりました。
彼等に限らず、今日はほんとに着物着てる人が多かった。
素敵な着物さんもいてはるのでみてるだけでもいいものです
こゆこじゃれ骨董の店も目についた
小学校系の骨董品多し!
アルマイト食器ちょっとなつかしですねええ~
てづくり?

  おお!!ほんとに横でつくってますよ

りゃりゃ!こんな愛らしい子たちも!
連れて帰ってきた。かわゆい


平野神社にもお邪魔してきました。
25日はこちらでも「北山朝市」が開催されてるようです!
こじんまりとした市ですが地元で採れた野菜とかおばちゃんが作った佃煮や漬けた梅干しを販売されてました。
アットホームな市でしたよ~
いもがらの佃煮と紫蘇梅干しをお買い上げ。
昔ながらのちゃんとすっぱい梅干しじゃないと食べられません。
こちらのご神水はいただけるそうですよ

この裏に本堂があります
なんと今日はお日柄がいいらしく結婚式されてました!
偶然居合わせたあたしたちはもう大喜び。
市のおばちゃんからも「花嫁さんみた?」って言われながら
やっぱり和式が素敵ですよねええ~
さすがの桜の名所。寒桜です。

そろそろ早めのお昼をと「茶ろん上七軒」にいってみました。
実はこちら京都で有名だった「グリルオーツカ」の大塚シェフが腕をふるっておられるというお店だそうです。
「グリルオーツカ」さんは閉店してしまったのでその味がいただける貴重なお店です。
さっそくバターライスをちゅうも~ん!
おいしかったですよ~でも~ボリュームがおじょうひん!
☆ヾ(≧▽≦)o
微妙におおぐらいなあたしには物足りなかった。

なんとなく物足りない~まだたべられる~☆ヾ(≧▽≦)oって
市に戻ってうらうらしてました。
関係ないけどこのお二人。
先ほどから何度かであいます。ご夫婦のようですが。
いいですねえ~二人そろってお着物ですよ~お似合い。

なんてある手いると、大原女さんのお店を発見!
大原女さんのところには~お寿司があるのだ~
で、ぷぷぷ。普通に盛り合わせ
完食っす。鯖寿司好き~

は~やっとお腹いっぱいになったよ~
と、市は後にして上七軒へ移動です。
まつひろ商店さんへ金具の仕入に。
と、思ったら~
ひゃーなんじゃこりゃー
こちら一般家庭です!し、鹿ヶ谷さん。。
センス良すぎっす!釘付けです!
おそばのふたばさんはまた次回。
バスの混雑がいやだったのでちょっとずれたとこからバスに乗り込み
途中でまた乗り換えて三条へ、、と思ったけどふと思い立って市役所前で降りてみました。
ん?なんかやってる~
「知恵博」っていうイベントをしてました。11月くらいまでやってるらしいです。
こんな車も展示
こちらはふろしき講習会。
市長もでてきたよ~

こんなシンボルもあがりましたよ
ん~もひとつわからんいべんとやった。すみません。
さて俥屋さんを追い掛けて(うそです)
寺町をずずーっと行きます。
こっちの方は久しぶり~
雑貨屋さんが増えましたねえ
こんな路地の奥にあるのは~
雑貨と古家具のお店、それとなさん
やっぱり骨董を扱うお店が多いのですが、かわいいお店が増えてました。
で、なにしにきたかというと

行願寺さんにきました。
以前都七福神でうかがったので今度は自分のご朱印にいただこうとおもったのですよ。
無事にいただいて満足。再びバスにのって三条へ。(バス停いっこ)
降りたらふとジュヴァンセルさん。
店頭になんとも気になるものが。。。
中に入ってきいてみると、食べ歩き用のメニューだとか。
なので早速おためし!お店の奥にチョコレートファウンテンがあって
白玉と黒豆にバナナかイチゴの刺さった串をチョコからめにしていきます。
結構たっぷりつけてくれたよ~ひやー
たっぷりのチョコを受けてるのが最中。
なのでこの最中ももちろん食べられます!チョコおいし~
しかし!気をつけて下さい!あたしチョコたっぷりのった最中
落としました。。。。きゃー
本体を食べてしまうと軽くなるのでふっとふいた風に簡単にのってしまいます。そんでぺちょん。。。
これを食べたいという方はこの点十分お気をつけ下さい。
おすすめはおすすめなんですよ~

BALの無印に寄って、三条から京都駅に戻ろうとしたら
同じくバスを待ってるマダム同士の会話で
「鴨川でなんぞやってるみたいやねえ」をききつけ。
予定変更。鴨川へ向かいました。

なんと、これも知恵博!
四条までずらっと並んだブースは京都関連のお店がいっぱいでした。
てかあんた誰ね?
上海万博の方だそうで。ちびっこ人気ももひとつでした。
大道芸人をみつめる待機中のお侍
隣のおばさまとは全くの他人ですがおしゃべりしてました。
結局四条まであるいちゃった~
いつも通りに四条からバスで京都駅に戻ってきました。
市バス一日券買うといつも最後は知らない人にあげちゃいます。
こっちは元とってるし、まだ使えるので。だって片道だけ使うのだって200円くらい使わなくてすむもんね。
今日も無事におねえさんにあげて、さて、と思ったら
またもや人だかり発見。

いってみると~なんと西陣織りものの展示。
織物といっても織物技術の展示です。
いろんな方が実演されていたのですが圧巻だったのは

これだー!!
写真がみにくくてほんとにごめんなさいなのですが
上に一人織ってる方がいて下にも織ってる方がいる。
2階建て機織り機なんです、ゴブラン織りが入ってくる前の織り方だそうですが、正直なにがどうなってるのか
人混みもすごくて近くでみれませんでした。
でもそうまでして柄織りを作成していたのかとおもうとびっくりです
そりゃ高いよ西陣織!

こちらでもあちこち拝見していたらいい加減おつかれ。
今日、めっちゃいろいろみてない??
そんなわけで伊勢丹でやってる「イタリアンフェア」みる元気なくなりました。残念。

でも京都手帖は買ったよ~
この色は京都限定色なので、京都で是非お買い上げ~



京都手帖2010
光村推古書院編集部
光村推古書院

このアイテムの詳細を見る

やっぱりたべてる

2009年10月23日 | Weblog
う~
腰いためちゃいましたよ。
病気した後遺症で左足が微妙にまだ麻痺があって
普段歩いてる時本人も意識してないところでかばってるみたいで
それが腰にひびいちゃった。

なのに東京で遊んだりしまくったからさ~
☆ヾ(≧▽≦)oしょがね~

なんて言ってますが結構先週あたりは痛くて
作業が全然進んでませんでした。
きがつけば~
来月クリスタ長堀のアート&クラフトにも
参加きまってたんやった~とあたふた。

またもやあせっていますよ。
いっつもだけど。

さをりさんの分も納品しないかんやろ~!も~!
なんて一人で怒ってます。(自分に)

さてさて
今週も病院帰りに母りょうこと「パセミヤ」さんで食べてきたよ~
じゃーん、うまそ~!
っていうかうまいしね。

そうやって食べ物で元気をだすのであった。
今日は久々に江坂にきていた屋台パスタさんにいってきた~
ぶるすけった
ぼんごれ
どっちもうましでございます!

食べて元気だしてつくるよ~!がまさんたち!
ほんとはもっともっといっぱいつくりたいのですよう~
吉祥寺で仕入れた生地、まだ手付かずだもんなあ。

今年ももうカウントダウンにはいってしまいますが
ラストスパートでがんばります!
11月7日クリスタ長堀アート&クラフトマーケット出てますので~
心斎橋に遊びにこられてたら
ふらりと立ち寄ってみてくださいねええ~




手づくり雑貨の売り方手帖
こけしマッチ制作所
毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

いばらきにおりましたよ

2009年10月19日 | たのしいおでかけ話
ここ数日~
実家の茨木にいてましたよ~
茨木も大好きなところです。
うろうろしてました。

久々にいった「HERBECCI」さんには
とってもがっかりさせられましたが。
 詳しくはこちら
まあ、二度といかないからいいとして。
うなぎやの横のカフェのほうがよかったんちゃうの~?気楽で。

茨木商店街で久しぶりに「くるくる」さんでたこ焼きを買いました~
ここね~
買ったたこやきは~こんなの!
ソースとかかかってないねん。明石焼きみたいな感じです。
お出汁きいてておいしいよ~
それから最近できたドーナツ屋さん
フロレスタ茨木店でもお買い上げしました。
じゃじゃん。もちもちしてます。
チャリンコ乗り回しているとこの外れらへんでまた新店。

ル・クラフィティさん
すぐ近くにある、フレンチの「フォン・ド・タナハシ」さんにもデザートを出しているそうです。

実家では~母りょうこ料理をもりもり食べてました~
ロールキャベツ~
今回は40個作ったそうな。夕飯に3人家族で17個食べました。
☆ヾ(≧▽≦)oキャベツまるまる一個は最低つかってまふ。
うちのはコンソメ系。コツはキャベツのゆで汁をスープに使う事だって。あま~くなるんだそです。うまいっす。

さてさて。帰りの日はJR茨木まで出てきて
母りょうことランチ。
「三府ずし」でいただきました。

じゃ~ん。これににゅうめんをつけてもらった。
茨木界隈ではお寿司とくると「三府すし」なのだ。
リーズナブルでおいしいお寿司がいただけますだ。

食後はお茶をしに近くにある「カフェ百花」さんへ。

ここはデザイン会社が経営している町屋改装オフィスの1階部分
カフェとギャラリー、ギャラリーショップがあります。
母りょうこもお気に入りのゆるりカフェです。
今日はハニーラテにしましたよ。
なぜなら~
かわいくしてもらえるからだー!
 
きゃ~かわゆす!
こんなんでくると、スプーンでまぜられないのでなんとか絵を残しながらいっしょけんめい飲むのです。☆ヾ(≧▽≦)o

ゆったりしながら隣のフロアのギャラリーをみたり
ギャラリーショップをみたりしてました。
ショップはちいさいお店ですが、素敵なものばかりです。
こんな素敵な作家さんを知りました。
makomoさんです。
これ絵本なんですがね。あたしの知ってるうらしまたろうとは
えらく離れてます
他の絵本もかなり違うしゆるいし脱力感が素晴らしいです。

つらいときによもう。
☆ヾ(≧▽≦)o

茨木もだるだるに過ごしてきました。
いえいえちゃんと作業もしたよ~

 






北摂の101軒―美味しい店 (Vol.5) (Zearth Mook)
大人組編集部
プラネットジアース

このアイテムの詳細を見る

ようかいにあいに

2009年10月17日 | 京都ぶらり話
はじめにやってきたのは北山~
常々ご紹介してる大好きなお菓子作家さんの
絵本なお菓子sai*さんがおともだちとイベントをしてるというので
ちらっとお邪魔してきました。
あいかわらずかわゆいクッキーが並んでました~

そのまま移動しますよ~乗り換えしないといけないので出町柳のあたりまででてきました。
バス停すぐなので「みつばち」さんへお邪魔。
ここは寒天やあんこ、みんな手づくりの素敵甘味のお店。
京都では既に有名店ですね。
基本あたしはこういう甘味のお店にいくとところてんと甘味のセットをいただくんです。
あまいのとすっぱいのとね。
でも関西ではところてんて黒蜜でもたべるのであんまりこゆセットないんですよね。
でもここにはあったのだー
ところてんとおしるこ~
しあわせセットですねええ~ここの寒天は食感があたし好みです。
せっかくなので実家にもお土産。あんみつを買いました。
出町の商店街近くまで来たので「ふたば」さんものぞいてみました

あんまり並んでないので。。
ふたばというと豆餅ですが秋の栗餅が出てたのでこちらを。
あたしが買ったら残り3個だった!
生栗が入ってておいしいですよ~
ささ、いい加減バスに乗って上七軒へいきますよ~

まだ時間はあるんだけど、さっきおやつしたとこだし。
今日は静香さんはいきません。
そのまま「五辻の昆布」さんへお邪魔しました。
ここはうさぎや星の形の昆布がかわいいんだけども、秋限定のもみじをみつけたので
もみじにしました!
こちらはこんな一袋買っても昆布茶だしてくださるし、試食もしっかりさせてくださる。

お買い物も終わり~せっかくなので「千本釈迦堂」にもお参りです。

あいかわらず静かですが~
おかめさんこんにちは。
って今日はご朱印帳忘れちゃったのでまた来週にしますね~
ぽてぽて歩いていたらやっぱり疲れてきた。
公園のところにあった「カフェフロッシュ」さんにお邪魔しました。
あたしが入ったと言ったら多分みんなびっくりするとおもいますが、
本来あたしが大嫌いな生き物がいっぱい置いてある店でした。。。
☆ヾ(≧▽≦)o
でも店内奥は全然そんなことなくてちびっこを遊ばせるスペースなんかあって、
子連れさんにもやさしいお店でした。
黒蜜ミルクをいただきました。
週末はバイキングのランチをされてるみたいですよ~
町家改装の素敵なお店です。
イベントもいろいろされているようですよ~英語オンリーの日とかもあって楽しそうです~
お店でゆっくりさせていただいて、そろそろ日がおちてきはじめたかな~

と、お店をでて一路一条の大将軍八商店街に。
ここが本日のメインです。
ここは実は有名な妖怪ストリートです。
で、今日はここで百鬼夜行が開催されるというのではりきってみにきたのでした!

わー!お祭りムード!!!
妖怪ストリートといえば~これはお菓子屋のじいちゃんだけど
パン屋はリニューアルしてたし。
この子は相変わらずかわいい。
こんな愛らしい方々が各お店でおでむかえしてるので有名ですね~

どうやら大将軍八神社のお祭りでもあるらしいです。
神社にいくとお神輿がありました。
これずいき祭りの神輿みたいです。
こんないもがらとかみかんで飾ったものや
こんな鮮やかなものまで。
縁日も並んでるのでうろうろしていると、このイベントを教えてくれた妖怪ねえさま(仮名)にばったり!
当日来てるのはきいてたけどまさかあるとは!
お友だちと来られてたんですが、ちゃっかり一緒にお夕飯させていただくことになり。
一条通りにあったインドカレーのお店へ。
こんなおいしそなセット~
ナンははんぱなくでかい。
(一応切符なんてのを比較サイズに出してみたけどわからん)
もりもりいただいてお腹もいっぱい。
時間も迫って来たので移動です~

あっというまに暗くなって太鼓の音がきこえてくると~

わー!みつめ!!
    
次々目の前を見事な妖怪が練り歩きます~
     
ぶれぶれですみません。
夜モードで携帯つかうとシャッターがおそくて~(言い訳)

かわいー!あたしこれかぶりたいですー!
もう、見事な妖怪だらけ
ぬらりひょん様も!
大人は喜んでカメラむけるわ、ちびっこは泣叫ぶわ
なんとも素敵な百鬼夜行でしたよ~
いいな~みてるだけじゃなくて是非あの行列に加わりたい~

夢心地です~
嵯峨美さんとかが関わってるらしいのですが素晴らしい妖怪っぷりでした。
この後は妖怪ねえさんと一緒に車で家まで送ってもらってしまった。
おかげで予想外に早く帰りました。

あ~なかなかな一日でしょ~
 



京都妖怪紀行―地図でめぐる不思議・伝説地案内 (角川oneテーマ21)
村上 健司
角川書店

このアイテムの詳細を見る

おてんきげんきないちにち

2009年10月12日 | 朝来手づくり話
まっさおなはれのひ
秋晴れ~行楽日和なこの日
旧北天満小学校で開催されたグリーンアート&マートに参加しました

イベント自体新しいものなので、今日は一日ピクニック気分でのんびりするか~なんて気分ではじまった一日。
ここが北天満小学校。
信号をわたるとすぐ天神橋筋商店街です。
でもここらへんは住宅街でのんびりした感じ。

グランドの芝生の上で開催となりましたが。

校舎の陰がこんなにしっかり
グランドも思ったより小さくて。都会の学校ってこんなのかなあ。

おとなりはパトリつながりのmoiさん
今日もこまかい手の混んだアクセサリーもってきてはりました。
そだそだmoiさんは12月にパトリさんで個展するんだそです。
絶対素敵なので是非パトリにいってみてねえ~

イベントはご近所ちびっこたちがワークショップにきたり芝生できゃっきゃきゃっきゃしたりしてる、ほんとにのどか~ほえ~
寝る~ってかんじのなごみ具合でした。
段ボールアートだ全員集合!
しかし、ちびっこのお母さんが気に入ってくれててんとむしさんたちを連れ帰って下さったのをきっかけに
なんだかんだもらわれていくうちのがまさんたち。
こんなにゆるゆるしてるのに、でかいのからもらわれていきましたよう~

ちなみに今日のあさっく。
あまりのなごみ具合に他の方もmoiさんも写真撮り忘れる大失態。

今日のワークショップの先生が偉い人なのか、某国営放送の取材がはいっていました。
↑某国営放送のみなさん。
すざいだーすざいだーとながめてたら。なんか可愛い人が!

う、宇都宮まきちゃんやー!
あの激遅大食い女の宇都宮まきちゃんがこの国営放送の取材で登場
やっぱしかわいいことはかわいかったのだ~
できれば大食いがみたかったです。☆ヾ(≧▽≦)o

グランドでは他にもパフォーマンスグループのお姉さんたちが
ゆるーくパフォーマンス
ずっとどっかの保育園の保母さんだと
おもっておりました。すみませぬ

こんなゆるい時間をすごすなか。母りょうこがまたも登場!
今日は数日前から宣言していた「おいなりさん」持参!
お隣もmoiさんの分もずうずうしくもってきちゃいました。
☆ヾ(≧▽≦)o
ついでにおかずもつくってきてたよ~
moiさん既にさきえさん状態。今後どんどん食べさせられるわ。
きもちいい風にふかれながらおいなりさんたべて~
しゃべって~笑って~なんていい日だろう~

ってなごんでいると、さなへさんが友だちを連れてきてくれた!
ちあきちゃんやMOKO姉さまがきてくれたのだ~
更に!はる姉さままで和裁の先生と御一緒に登場!
なんて豪華ラインナップ!
みんなありがと~!!らぷらぷ。

みんなとがははと笑ったりしてました。こゆ時ってほんと幸せ~
そそ、うちのでかいてんとむしななめがけさん。
今日とってもきゅーとながーるが連れて帰ってくれました。
その日開催されていた写真のワークショップに参加していた子で
前の日に出店してたんだそうです。
外見もきゅーとがーるなんですが、しゃべっていてわかる性格の良さ!
ほんとにいい子なのだ~てんとむしななめがけさん!あんたは幸せ者だわ~!

すぐに身に付けてくれて、ワークショップに参加してくれてました。
←盗み撮り!きゅーとながーる。
なによりかわいい子が大好きな母りょうこがべたぼれ。
写真を撮りにあちこちで飛んだりはねたりしてるのをみて
「かわいいわねー」「ほんとにかわいいわねー」って釘付けでした。
彼女が通りかかるだけで話し掛けたりしてて、迷惑だったんちゃうかなあとおもうんだけど
全然そんなこと顔にださずに笑顔で応えてくれて撮った写真までみせてくれました。
ほんまにええこや~

気付いたら、売上とか全然あてにしてなかったんですが
結構もらわれていったねええ~とりょうこ。
ほんまに。みなさんありがとうございました。

そりゃもっとお客さんいっぱいでにぎやかな方がいいけど。
芝生の上ですごすなんて久しぶりだし。
なによりこのゆるさもよかった~
楽しく一日が終って行きました~

さて。イベント終了後はりょうこさんと打上げ。
天神橋筋商店街をうろちょろ。
なにたべよか~と歩いて「ことぶき」さんへ。
ここ焼肉やさんが通りの正面にあってお互いにおかみさんが客引きしてるとこです。
ミノにハラミ~
お肉おいしい~もりもりやきまっせ~
で、冷麺。うちら親子、焼肉にごはんはいらないけど冷麺ないとはじまりまへんねん。
こちらもボリュームたっぷり。

たべた~って満足。
今日は満足がいっぱいの一日でした~

次のイベントでまた楽しい一日できるといいな~

今日朝来のところにきてくれた全てのみなさんと
お世話になった全てのみなさん
ありがと~!!!



商店街の本―天神橋筋に活きる街あきんど

天神橋筋商店連合会

このアイテムの詳細を見る