せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

電卓は2画面なんだからグラフ描画機能とか欲しい。

2008-10-02 23:44:09 | PC、電子系
なるほど、そうきたか任天堂。

 ■任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 (GameWatch)
 ■ニンテンドーDSiの内蔵機能、「DSiカメラ」と「DSiサウンド」でできること
  (ITmedia News)

 ■新型DS「ニンテンドーDSi(ディーエスアイ)」、11月1日発売
  (任天堂:ニュースリリース)
 ■ニンテンドーDSi (公式サイト)


NDSって現在最も成功しているゲームプラットホームですから、後継機出すの難しいんですよね。なんせ下手な新機能付けて既存のNDSを旧世代化してしまったら、NDSの商売が終わっちゃいますから。
だから薄く軽く液晶でかく以外だと、ワンセグチューナー内蔵くらいしか無いんじゃないかと思ってたんですが、カメラとSDカードスロット付けて、さらにアプリのネットDLサービスまで持って来るとは意外でした。

いや良く考えてみりゃ携帯電話の発想そのまんま持ってきてるだけなんで予想付いた話なんでしょうけど、んなこと終わってみなきゃ気がつかんし。(笑)

ともかくSDカードとカメラだけなら、それほどNDSと違う感じはしないし、かといって全然興味が沸かない訳でも無いし。カメラとか専用アプリ出そうですしね。
また「ニンテンドーDSiウェア」ってのも(何処まで出来るか分かりませんけど)電卓とか用意してるみたいなんで、ゲーム以外にPDAみたいに使えるとまた面白そうです。


NDSのゲームプラットホームとしての魅力は殺さず、
でも新ハードが売れるための付加価値はちゃんと付けてくる。

任天堂のNDS商売は順調だなぁ。
やっぱPS2の次世代機は結局NDSだったんじゃないだろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿