沖縄北部/本部町発! アシビーブルーのホエールウォッチング!!

穴場エリア本部町からの鯨情報!
お問合せ0980-47-3088★http://ashibee.ec-net.jp/

2月最終日。

2017-02-28 19:31:18 | 日記
はいさ-い。今日で2月も終わり。
アッと言う間です。ホエールウォッチングもピ-クを迎え
残り1ヶ月と少し!1年中見ていたい!帰らないで~~~(;´Д`)
そんな思いを抱きながら、今日も行ってきました。

お天気 曇り  気温 19度 PM2.5 やや多め (太陽が隠れていると寒いです)

午前。港から10分程の近いポイントに1頭の鯨さん。
こちらは、ほぼ同じ場所から動かないのでウォッチングしやすい方でした。
浮上時間がばらばらでしたが、とっても楽しませていただきました!

横から!

テールはこんな感じで必ず上がる。

素敵な仲間を見つけてね~!

午後は少し遠出して偵察へ行ってきました。
沖のポイントにはたくさんの鯨達が確認できました。
目を引いたのは、4頭のちょこっとメイティングポッド(オスの争い)



追い始めてすぐ、1頭はあきらめ離脱。寂しそうに去って行かれました。
気付けば、2頭に。
1頭は小ぶり。もう1頭はかなり大御所感が出ていたので調べると
やはり、随分前に沖縄で確認されていた方でした。

大きかったぁ!(^^)
周りにはこんな感じでブローがいくつも上がっていました。

帰り道、昨日の親子鯨に逢いました。
今日は水中カメラでもバッチリ!今日もありがと------う!!


本日のゲスト様。ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天ウォッチング!

2017-02-27 19:47:37 | 日記
はいさ-い!昨日は強風に雨の為、欠航いたしましたが
今日は、晴天!まだ波は有りましたが楽しい1日となりました。

お天気 晴れのちくもり 気温 18度 (晴れた日は、20℃を切っても暖かいです)

本日の鯨さん!午前も午後も同じ親子鯨さんに遊んで頂きました。
仔鯨さんは船に接近してきてくれたり
母さん鯨は船に寄り添って、じっとしていたりと
とてもフレンドリーな親子さん。一昨日にもお逢いしてるんですね~。
アシビー号を覚えてくれたかな(*^。^*)

午前午後まとめて写真をお楽しみ下さいヽ(^。^)ノ
ポカポカ

今回で3回目の遭遇。

母さん大好きで頭の上で良く遊びます。

船にも大接近!

ちょっとピンボケ(^^;)大きなシルエットは母さん。

母さん鯨でかっ!

今日もたくさん跳んでくれました!



おお~ちか!

仔鯨さんも自分アピール?

あっちこっち行っては、船に向かってくる!笑

また母さんの頭。

で跳ぶ。午後は港から5分ほど。

午前も午後もこんなに大接近!

最後は仔鯨さんテールでお別れです。上手に上げましたヽ(^。^)ノ


本日のゲスト様。ありがとうございました。



明日もお天気良さそうです!
こちら、お世話になっている鯨仲間からのありがたい写真です!アザ-ス!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気も悪いし、波も高い!

2017-02-26 10:58:44 | 日記
本日のホエールウォッチングは1日欠航となりました。
欠航の時は波が高い事が多いのですが今日は天気も悪く波も高いので
楽しいウォッチングは厳しいと判断しました。ご予約頂いた皆様またのご予約お待ちしております。
今年の2月は海況が安定しない日が続き、皆様に御断りの連絡をする事が多く
受話器の向こうで皆様の落胆した声が聞こえ私たちも心苦しい日が多かったです。
3月以降は海況も安定して楽しいウォッチングに期待しましょう!

こんなシーンを沢山見たいものですね!












明日は全便出航出来ますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨には負けない~!

2017-02-25 20:01:11 | 日記
はいさい。今日は、朝からしとしと雨が降っておりましたが
バッチシカッパを着込んで、2便共出航しました(*^。^*)
午前も午後も、いたる所に大きな雨雲( ̄ー ̄)
出航直後は港は豪雨。今日も豪雨は奇跡的に逃れさほど濡れずにすみました!

お天気 曇りところどころ雨  気温 17度


 
午前。出航すぐ発見した1頭さん。こちらとても息の長い方。
しかし、上がってくると船の真横!ブッハーの音に私としたことが
飛び上がってΣ(゚Д゚)ビックリしちゃいました(テヘ
息の長いこちらの方とはお別れし、前方に見えるもう1頭の鯨さんのもとへ行くと
ヘッドスラップの連打!ブリーチ!
はい。写真は雨で・・・(>_<)
唯一こちら。



最後はペックスラップもやっちゃってくれました。
サービス満点。いやはや波の高さもサービス満点でした。
ゲスト様のタフさに感謝です(*^。^*)

午後。午前と打って変わってまったり穏やかポイントに親子さん。

奥が仔鯨さん。可愛い~
親子は船にもよってきてくれました。



仔鯨さん裏返って~リラックス!

ブリーチも何回も跳んでくれました。
1枚撮れました!

一応ブリーチですが何か?

テールスラップ!

白くて可愛い尾びれでしたヨ。
最後はこんな浅い珊瑚礁でプカプカ浮いてました!

たっぷ楽しんでお別れしました。

本日のゲスト様。雨の中ありがとうございました。



明日もお天気が心配です。大丈夫かなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご乗船有難うございました。

2017-02-24 21:25:45 | 日記
本日は午前はまだ波が高く欠航、午後からは少し良くなってきたので
捜索範囲限定で出航しました。
近場から入念に探鯨をし前方で1発でしたがブリーチの飛沫が上がりました!
急いで向かいました。10分後に到着
5分待ち、まだまだ。10分待ち、まだまだ。15分待ち、そろそろ出てきてくれ~~
20分待ち、マジかっ!更に待つ事30分!残念ですが出て来ません。
一から探鯨になりました。別の穏やかな海域を探しましたが
他のクジラは見つからず。悔しいですが帰港となりました。
寒いなか辛抱強くクジラ発見の言葉を待って頂いた皆様申し訳有りませんでした。
リベンジお待ちしております。

こんな飛沫で発見したのですが。。。残念です


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は猫の日(=^・^=)

2017-02-23 00:23:21 | 日記
はいさ-い!今日は朝からとっても風が強く
おまけにPM2.5の影響で視界も悪し。
出航出来ないかと思いましたが、なんとか2便出れました!良かったヽ(^。^)ノ
視界悪いですね~。そして低空飛行(^^;)


お天気 晴れのちくもり夜雨  気温 22度 PM2.5 多め

今日は2便共に何回かお逢いしている親子クジラに遊んで頂きました。
この親子、逢う度元気に跳んでくれます。
そして母さん鯨も必ず挨拶ブリーチを決めてくれるんですね~!
今日も有りましたよ~!お早うブリーチ!!

こんな感じで登場します。

少し泳ぎも上手になってる仔鯨さん。

ペダンクルスラップや高速テールスラップをず~~~~とやってます!笑

母さんの横でも!

午前は少し日差しがまぶしかったですね(^^♪

午後の仔鯨さんは、跳ぶ跳ぶ!

船の横!こうやって見ると、仔鯨さんも立派に大きい!

かっちょいい~

また母さんの横

こっち向きヘッドスラップ

最後はテールでさよならです。

風がビュンビュンより強まって来たので早めの帰港です。

本日のゲスト様。高波の中ありがとうございました。



明日は天候悪化の為欠航になりました。
たくさんのゲスト様にご予約頂いていたのにすいません。またのチャレンジお待ちしています。

おまけ。今日は2月22日ニャンニャンニャン!(=^・^=)猫の日です。
うちのおてんばな姫

お庭に住んでる井上くん

正確は犬みたい。すぐお腹出します。野良なのにおすわりできます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念ながら1日欠航となりました。

2017-02-21 18:13:55 | 日記
本日は強風、高波で1日欠航となりました。
残念ですが自然には勝てませんでした。
今年の2月は荒れる週と穏やかな州がはっきりしています。
クジラ達は沢山いるのですが・・・出航さえ出来ればなぁ
確立としてはクジラの遭遇率は100%近いのですが出航確率は60~70%ぐらいでしょうか!?
ホエールウォッチングをお考えの皆さんは出来るだけ前半にホエールウォッチングを組んで頂き
欠航になったら次の便や翌日に変更できるよう組んで頂くといいと思います。
出航さえ出来ればこのようなシーンに出逢えるチャンスが有りますよ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風(;´Д`)

2017-02-20 15:36:22 | 日記
はいさい!朝はまだそんなに風も強くなかったのに
次第に風は強まり、出航の時には結構波も高くなっていました。
この悪条件にも関わらず、1歳の姫ちゃんを含むゲスト様!
何て幸運!近場で素敵な1頭さんに逢う事が出来ました。

お天気 くもりのち雨  気温22度 (寒さは有りませんでしたが酔い止めは飲みましょう!)

午前。出航すぐ、ペダンクルスラップを発見。
少しまっていると、そばに鯨がいる情報が。寄って行くといました。1頭の鯨さん。
風が強く波も少し有りましたが、なんと移動をやめて遊んでくれましたぁあ~ヽ(^。^)ノサイコ--
最初は離れていたのですが、知らず知らず真横に!

そして、ペダンクルスラップやテールスラップを何度も披露!

船がいてもへっちゃら!

お腹丸見え!

こちらペックスラップ!

ブリーチ!!も跳んだよ(笑
パワー全開の鯨さんでした(*^。^*)

今日は、とてもお世話になっている鯨仲間に素敵写真を頂きました。

おお~!

おお~!いつもありがとうございます。
本日のゲスト様。高波強風ウォッチングお疲れ様でした。


午後の便は悪天候の為、欠航になりました。
ご予約いただいていたゲスト様すいません。またのチャレンジお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やんちゃな1頭たっくわり(^^♪

2017-02-19 20:35:54 | 日記
はいさ----い!今日は朝から波と風の心配をしていましたが
予報に反してとても良いウォッチング日和となりました!


お天気 晴天  気温21度  (ポカポカでした。南寄りの風は軽装で大丈夫です)

本日2便共素敵な鯨さんに逢えました!
午前は有りがたい情報を頂き、2頭の大きな鯨さんに逢え
待って、待ってようやく上がるブローやテールに感動!

移動が無くのんびり見れました。同じ場所にいてくれてありがとう!

そして午後。出航間もなく1頭発見。
最初はぷか~と浮いてそして寄って来る!
移動しては止まっては遊ぶ。何とも落ち着きのない可愛い感じ!
ここからたっくわり始まりました!

ゆっくりと船に向かって来ました。

何度も転がる。転がるΣ(゚Д゚)

お腹のうねもばっちり見えます。

お目目がでてる~~~!

ちかい~~!皆さんの前で、パッタンパッタン!

乗れソ~~!寄ってきすぎ(^^;)

スパイホップ

背びれも

そして全14回のブリーチを披露!









最後はテールでお別れです。



いやはや終始興奮状態でしたね。大大大満足!
また逢いに来てね~~(*^。^*)

本日のゲスト様。ありがとうございました。




最後は動画もお楽しみください!

フレンドリーでリラックスしてるクジラ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

視界悪し!

2017-02-18 18:52:16 | 日記
はいさ--い。今日は、朝からもやっとしたそら。
PM2.5の影響でとても視界が悪く、午後には波も高くなりましたが
楽しくウォッチング出来ました!

いつもはくっきり見える伊江島もうっす~~~らデスネ。


お天気 晴れのようなくもりのような  気温 21度  PM2.5多め 
      (北風が強い時は飛沫を浴びてしまいます。レインコートがオススメ!)

午前便。出航すぐ1頭鯨さんに逢いました。しばらく遊んでもらった後は
少し離れたポイントで2頭の大きな鯨さんも見る事が出来ましたヨ!

でん!おおきい~!

周辺には3か所でブローが見えました。沢山いますね(*^。^*)

午後便。風が強まりどんどん波がΣ(゚Д゚) やっべ~ぞっ(>_<)
しかし救世主!仲間の船が鯨さんを発見していてくれてました!アザ-------ッス!!!
最初1頭、のち2頭のち2頭!

いやはやこの波でゲスト様酔う事なく、ウォッチングを楽しんでおられました(*^。^*)スゴイ
結果、5頭もの鯨さんを見る事に!

そして今日は写真をあまり撮れませんでした。(ペコリ
本日のゲスト様。ありがとうございました!




明日も波が心配です。出航出来ますように。

                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加