沖縄北部/本部町発! アシビーブルーのホエールウォッチング!!

穴場エリア本部町からの鯨情報!
お問合せ0980-47-3088★http://ashibee.ec-net.jp/

天気はサイコーですが・・・

2016-02-29 16:36:18 | 日記
本日は天気はサイコーですが・・・波が
ご予約頂いた皆様またのお越しお待ちしています。
早いもので2月も終わってしまったホエールウォッチングも残すところ約1ヶ月です。
始まったころはまだまだと思っていましたが楽しい事は過ぎるのが早いです
1月、2月は海が荒れた日が多く欠航の多く有りましたが3月は比較的天気も安定する事が多く
穏やかな海でホエールウォッチングが出来そうです。後半は前半で欠航になった分を取り返すぐらい出航したいです
明日はまだ海が微妙ですが2日以降は安定している予報が出ています。
午前午後と空席がまだまだ有りますので今からでも遅くないですご予約お待ちしております

3月はこんな海でウォッチングしたいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴・天ヽ(^。^)ノ

2016-02-28 20:20:12 | 日記
はいさい!おおです。
なんと気持ちの良い1日でしょうヽ(^。^)ノ
こんなに1日晴れたのは久しぶり?
ちょこっと日焼けもしながら、楽しく行って来ましたぁ!!

午前便。今日は、かなり近くのポイントに親子の情報が!毎度感謝で~す(*^。^*)
現場には親子とオスのエスコートの3頭がのびのびしていましたよ!
こちら親子さん。仔クジラちゃんチっこく見えて5m!笑

母さんの大きさは仔クジラの約3倍!ブローも3倍ですね!笑

こちらオスのエスコート!


元気のいい仔クジラちゃんはピョンピョンジャンプ!

ゲスト様、携帯でも撮影できました~ヽ(^。^)ノ
沢山飛んだら、ゆっくり移動。


立派なテールもありがと----う(*^。^*)

近くだったので、たっぷり楽しんで頂けましたぁ。

午後便。少し遠くのポイントへ行くと
あちらこちらにブローが!


うみねこさんも!ニャーニャーって鳴きます(*^。^*)

白くて綺麗でした。

こちらにいるクジラさん達は、足早の方が多かったです。

ただただ、晴・天!なので気分はルンルン(^^♪でした。

帰りは綺麗なサンセット。

明日からまた海が荒れてしまいます。
次の晴天はいつかなぁ。。。

本日のゲスト様。有難うございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両便たっぷりパフォーマンス(*^。^*)

2016-02-27 18:03:56 | 日記
はいさい!おおです。
今日は雨を心配していたのですが、小雨ですんで助かりました(*^。^*)
しかし今日は、午前も午後も鯨さんサービス満点でしたヨ!

午前便。何と出航5分で発見!よっしゃ~って喜んだのもつかの間
なんと20分以上上がってきません。。。潜りすぎ~泣
この方です。

あまりにもさっさと泳いでいかれるので、この方とはお別れ!
すぐ先でウオッチング船が見ている所にお邪魔すると
何ともフレンドリーで自己ピーアールの凄いお方に出逢いました!!

船に全く動じない。むしろ遊んで?!と言わんばかりに船軍団(7隻くらいかな)から離れません!


ペックスラップは右向き~

&左向き~!

各船のそばでも大サービス!

そして、こちらにもきましたよ~(*^。^*)
船の下も通過!


自慢のテールも!ほれっヽ(^。^)ノちか!


そしてペダンクルスラップは何度も見せてくれて!お疲れでは??笑





そして最後にブンッ!!!!

近いよ~~~っΣ(゜Д゜)
テールスラップでさよならしてくれましたぁ\(◎o◎)/

アリガト-------ウ!!!

午後便。有り難い情報を頂きあってきたのは元気な2頭さん!

この方達にどんどん波の有る方へ連れて行かれます(;^ω^)
波をかき分け付いて行くと、
胸鰭を見せてくれたり、ペダンクルスラップも何回も披露してくれます!

そして、全身飛び出るブリーチ!
やっぱり写真は・・・・ない。笑
2回目!

手が少し見えてるでしょ?!笑
沢山のパフォーマンスが見れました!
帰りにも2頭の鯨さんに逢え、全身ブリーチを見せてくれましたよ~~~~!!

と言う訳で、両便共に大パフォーマンス大会を見る事が出来ました!
また明日もみたいですね(*^。^*)

本日のゲスト様。有難うございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17度はやっぱ寒い!

2016-02-26 19:34:35 | 日記
はいさい!おおです。
本日も楽しく無事にウォッチングへ行ってきましたヨ~(*^。^*)
仲間の船に情報を頂き高波を避けて見る事が出来ました!カンシャカンシャ

午前便に出逢ったのは足の速い2頭さん!
ゆっくり付いて行くとすぐテールを見せて潜ってしまうとっても照れ屋さんでした。
船のそばでもテールを上げてくれたので、良かった!(^^)!
欲を言えば、もう少しのんびり泳いでてほしかったぁ~(*´з`)
何と午前は1枚も写真が・・・・ゴメンネチャイ

午後は最初に3頭さんに逢いました!こちら元気のいい大きな方達!
パンパンの背中Σ(゜Д゜)

こちらは、胸ヒレが白くて綺麗でした。


しばらくすると、3頭はあまり浮上してこなくなり
移動距離も一気にのびて追いずらくなったころ
3.4キロ先に胸ヒレをパタパタする子を発見し急いで移動!
こちらも大きな1頭さん!
到着するや否やペダンクルスラップでお出迎え!



ゲスト様も大興奮!
何だか変なカッコも!

更に




テールスラップも!

そして最後お別れして帰る頃
真後ろでブリ---チ!
ヘッドスラップ!の大サービスでした!
ちゃんと私達に手を振ってお別れもしてくれました。


午前のゲスト様にも見せてあげたかったなぁ・・・トホホ
本日のゲスト様。有難うございました。



明日は波も落ち着いてきそうです。
楽しみだなぁ(*^。^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高波にもめげず(*´з`)

2016-02-25 17:41:51 | 日記
はいさい!おおです。
昨日と本日午前便は高波強風の為欠航いたしました。
沢山のご予約を頂いていたのにホントすいません。
是非またチャレンジして下さいね~。

そして午後はまだ波は高かったのですが、ゲスト様の鯨を見たい!と言う熱い希望で
出航してきましたよ~!

どんブラ揺られて1時間ちょっとたったころ
熱い願いが届きブリーチ発見!そこはかなり離れた場所で「いけないよ~」とげんなりしてると
手前に次々とブローが!
頭数はさだかではないですが3群くらいおられました。
私達の所は2頭さん!
同じ場所でぷか~~~~~って浮いててくれたので
しっかりそばで見れちゃって!(^^)!ペダンクルスラップも見せてくれました!
今日唯一の写真です!

大歓声!
大きなテールもみせてもらって満足してさよならしました。

本日のゲスト様。

波の高い中有難うございました!
風邪ひかないよう、残りの沖縄満喫して下さいね~(*^。^*)

明日は波も落ち着いてくれるかな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念ながら今日は欠航です

2016-02-24 17:26:41 | 日記
昨日は穏やかな海域で午前午後と出航しましたが
本日は風、波ともに強く残念ながら欠航となりました。
ご予約頂いた皆様申し訳ございません。
明日の午前便まではすでに欠航が決まっております。
午後便は波が静かになれば出航したいのですがどうなりますか...
2月も後半となり今月もなかなか海況が落ち着かず苦戦しております。
3月は穏やかな日が多くなる事を祈っています。
今日の動画は昨日の午後便で仔クジラが元気いっぱい遊んでいる様子です。
見苦しいと思いますが酔わないで下さい

仔クジラのゆる~いブリーチ&テールスラップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近いポイントが熱かった~!(^^)!

2016-02-23 17:41:39 | 日記
はいさい!おおです(^^)
今日は夜中から朝がたにかけて豪雨でしたが、出航時にはすっかり雨も上り
時折晴れ間も見えたほど(*^。^*)
そして、いつもお世話になっている船長方の情報をもとに
とても良いウォッチングが出来ました~~!

午前便。出航すぐに2頭のブローが確認できました!
2km先にもブローが上がっていましたが、手前の子達について行くことに!

ゆったりまったり2頭さん!

テールを何回も上げご機嫌な感じ!

船の真後ろに上がった時はビックリ!!船をくぐって通過!

テンションあがりますね~!

2頭は北の方へゆっくり移動。少し波のたってる海域に突入すると
なんと!!Wでダブリ----------------チ!!!!!

1頭目間に合わず!



今シーズン初!てか何年ぶり??このド迫力に大・感・激\(◎o◎)/
一息ついて、ヘッドスラップ!

高い!まだまだ



見応えバツグンでしたね!
2頭は仲良く北へ向かわれました。まだ帰らないでね~~~(*´з`)

午後便。午後は波も上がってくる予報でしたが、近くのポイントで
親子に出逢えました!波問題なし!(^^)!
こちらの親子はとにかく仔クジラちゃんが先陣切って泳がれていました!

しばらく付いて行ってたら、仔クジラちゃん船に大接近!
ちか-----っ!

良く見ると、背びれに穴が開いている。

ピアスをしているようで可愛かったです!
大きな母さんも

そして仔クジラちゃん元気に遊び始めました!

ピョンピョン!

ペダンクルスラップも

テールスラップもピ----ンッ!

ゲスト様も大喜び!
ラストはなんと、親子でシンクロフルークアップΣ(゜Д゜)

ホエールウォッチングを始めて15年以上たちますが初めて見ました!マジ感激です!

今日は高波でしたが素敵な1日でしたね。
本日も有難うございました。



明日は更に時化てくる予報です。
欠航かな・・・・。トホホ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日は猫の日!

2016-02-22 19:46:40 | 日記
はいさい!おおです。
今日は晴天!ウォッチング日和でした。
沢山のクジラに出逢えましたョ!(^^)!

午前便。波もすっかり穏やかになり快適に捜索出来ました!
最初に出逢ったのは、自由気ままな2頭さん。

浮上時間はまちまちでしたが、船のそばで上がったり、遠くで上がったり
ある意味ドキドキでした!


近くでテールを見せてくれるも、どうもテールを撮るのが苦手なわたし・・・ハア

間に合ってね~(ノД`)トホホ どこへ修行に行けば・・・

沢山遊んで頂いた後でしたが、帰り道に情報を頂いたので逢いに行ってみると
そこには親子とエスコートさんがおられました!

母さんと左奥に仔クジラです!

船と比べると母さんのでかさが良く分かります(^^)!

そして大きなブロー音を響かせるオス!

しっかり母さんにアピールしてくだはい!
見応え有りの午前でした!

午後便。息ピッタリの2頭さんに逢って来ました。
2頭はさほどくっ付きはしないようです。


でも息ピッタリ!


時折こっちに?!

テールスラップも見せてくれましたよ!写真ですか?ナイナイ!笑

船の横で華麗なフルークアップ。

後半ブローを見つけて追っかけたら、全く別の方達でした(*´з`)ヤッテモタ
別の2頭さんも最後はしっかりテールでお別れしましたヨ!

本日のゲスト様。有難うございました。






今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日です!
家の姫にもご馳走をあげないとです(*^。^*)

ちなみに9月29日は「招き猫の日」だそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後便出航!

2016-02-21 18:16:28 | 日記
はいさい!!おおです(^^)/
本日はまだ波が高く、午前は欠航となりましたが
午後は無事出航し、クジラさんに逢って来ましたぁ(*^。^*)

本日出逢ったのは、なんと去年4月の11日に出逢った親子の母ちゃんクジラ
と大きなオス?でした!
テールを見た瞬間に「あ----------っ」とすぐ分かりました。
何故すぐに分かったか?
とにかく特徴だらけの母ちゃんなんですね~~~!(^^)!

不甲斐無い私は、本日1枚も写真を撮っていません・・・・トホホ
1枚くらい証拠が欲しかったぁ~~(ノД`)・゜・。

なので去年の写真で母ちゃんのご紹介!!
まずこの母ちゃん、テールの表にもガラがある非常に珍しい方なんです!

普通はこちら表(外側)なので真っ黒ですが、白く模様になってますね!

なので水中に沈んでいる時も水色にシルエットが浮かびます!


もう1つはテールの裏には✓マーク(チェック)マークが!

この✔を見て、去年私はチェックの母ちゃん!と呼んでいました(笑

去年育てていた仔クジラは、先日沖縄で確認されています!
親子は別々では有りますが、ちゃ~んと沖縄に戻ってきてくれました(*^。^*)
なんだかとても嬉しいです。

_

今日写真が無いのは非常に悔やまれます(>_<)なにやってんだ~あたし・・・

最後はWでレインボーブロー&テールを見れて感激でしたね。
本日も有難うございました!!

チェックの母ちゃん明日もいるといいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒れてます

2016-02-20 17:01:42 | 日記
早朝の大雨港の中やリーフ内は赤土の影響で濁っています。
いつも朝に海況チェックに出かけるのですが静かそうに見えても風が少し出て来て
波も徐々に上がる気配残念ながら本日は終日欠航となりました。
雨は止み太陽も少し出て来ましたが同時にどんどん風と波が高く海は大しけ
明日の午前まで波が高いので残念ですが午前便まではすでに欠航が決定しました。
午後に関しては少し良くなる予報が出ているので
あとは神様に祈るだけです
午後便の皆さんも一緒にお願して下さい
明後日は回復しそうなので出航予定です。まだ空席ございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加