浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

同じ「先生」と呼ばれても。

2008年02月29日 10時59分34秒 | Weblog
 写真は「イヤークリーナー」なる、耳の掃除機です。
 最近は春先のように風の強い日がつづいており、耳や鼻から砂など黒いものが出る方も多いのではないでしょうか。
 私は、日に何度も耳を掻くのですが、このクリーナーをバカにしておりました。しかし、驚くほど良く取れます。取れた実感が全くないのが残念ですが。

 連日、弁護士の先生方とお会いする機会がありました。

 帰りのエレベーターの中で、最後までお礼や挨拶をするクライアントや自分をみて、弁護士や医者の先生と慣例で「先生」とだけ呼ばれる議員の違いをつくづく感じた今日この頃でした。

 以前のブログに議員を「先生」と呼ぶ由来を書いた事がありますが、いまや、議員は悪の権化のような扱われる事が多い。
 表明上は「せんせい」と呼ぶ方も多いですが、明らかに尊敬される職業になっていないと感じる今日この頃。

 何の「サムライ業(士、師)」でも資格だけでは食べていけない時代です。

 その資格者の能力や人格で仕事量も評価も大きく変わります。

 本来、政治の世界(議員)も選挙というフィルターを通す以上、そうあるべきなのでしょうが、選択肢が少ないのと、候補者を知る術(知らせる議員の努力たらず)も少なく、なってない事情があります。

 自民党=悪  政治家=悪  のような先入観を持たれての相談や、批判に時折凹む今日この頃。

 ま~、変え甲斐があると言う事で。

川崎フロンターレを応援する市議会議員の会と川崎縦貫地下鉄!

2008年02月22日 13時16分54秒 | Weblog
 本日の昼休みに、「川崎フロンターレを応援する市議会議員の会」総会(川崎市議会議員63名中60人が加盟)が行われ、武田信平社長にお越しいただき、色々とご説明を頂きました。

 その説明の中に、入場者数の推移がありました。

2007年シーズン平均入場者数!(見易いのでウィキペディア中段をどうぞ)
順位 クラブ 1試合あたり 前年比  収容率  収容人数(ホーム17試合)
1位 浦和  46667人 1094人 79,5% 58735人
2位 新潟  38276人 -433人 90,5% 42300人
3位FC東京 25290人 1194人 50,2% 50365人
 ・
 ・
7位 川崎  17338人 2998人 69,4% 25000人
 ・
 ・
17位大宮  11741人 1507人 46,3% 25376人
18位広島  11423人  243人 22,8% 50000人

 この点からいくつか見える点がある。
 川崎フロンターレの入場者数は2004年が1試合あたり9148人だったのに比べ、J1昇格年にかかわらず大きく伸びている。当然ながら運営会社もサポーターも更なる動員を目指すところであろう。

 しかし、そのためには収容人数と収容率も大きく影響してくる。

 ご存知の通り現在のホームスタジアムは等々力陸上競技場である。収容人数は公称25000人だが実質は23500人が限界だとか。
 そうすると、現状でも70%以上の収容率をほこる事になる。

 1試合あたりの入場者が2万人を超えたら競技場の改修等を考えると川崎市長が言ったとか言わないとかは定かでないが、昨年のアウェイゲームでも平均19738人の入場を果たした川崎フロンターレがホームゲームで1試合平均2万人を目指し、達成する事も自然な形かもしれない。

 そうなると、川崎市長が言ったか言わないかに係わらず現実問題である。

 また、例えば現在の川崎市議会で審査中の川崎市の平成20年度予算案には川崎市高速鉄道事業会計として14人の職員を抱え、企業債と出資金だけでも6億4千万円を計上している。

 本年度も事業が進捗する可能性はかなり低いにもかかわらず。

 自民党は当初計画を含め地下鉄推進であり、難しい立場なのですが・・・。

 現在の地下鉄計画が実現できれば、等々力陸上競技場にも駅ができ、観戦にも大きく寄与出来るだろう。
 しかし、不可能かどうかを早く見切って、無駄な予算をカットし、小杉駅等から競技場へのアクセス整備などに現実的な投資をする事も有効であろう。

 ここらへんも考慮に入れて、残りの議会に望みたい。

説明責任にみる横浜市会と銀行トップ!

2008年02月19日 21時58分53秒 | Weblog
 本日から川崎市議会は予算議会が始まりました。皆様の血税を無駄にしないよう頑張ります。
 
 今夜TVを見ていて、迂闊にも涙してしまった。
 見ていたTV番組は『B.C.』ビューティー・コロシアム!
 コンプレックスに悩む女性を番組がバックアップして美容整形やらエステティシャンやらが整形手術や矯正治療などを駆使して短期間に美しくしてしまう番組らしい。
 今夜たまたま見たわけですが目が釘付け。「お岩さん」と呼ばれてきた47歳の女性が美しく生まれ変わり、恋心まで芽生えていました。
 その風貌から、それまでの47年間を想像して、今回の生まれ変わりの喜びを考えるに自然と涙が・・・。

 これまで美容外科などに対して金の亡者的イメージを先行して持っていましたが、しっかり役にたってるのね。失礼しました。

 旧長銀経営陣の有罪判決見直しへ 最高裁が弁論期日!
 本当に日本では経済犯罪はヤリ得ですね。
 こんな連中がメガバンクの頭取として年収数億円を数えてノサバッテキタワケデスカラ。国民の預金を食い潰し、兆を超える金を預かってもロクに利益を生めず、最後は公的資金注入。アホラシイ。

 「説明責任」と言う言葉は、会計学の「アカウンタビリティー」からきたそうで、他人の財産や資金の管理・運用を委託された者が、自らの職務を誠実に果たしたことを会計報告を通じて証明する役割の事だそうだが、まさしく人の金を預かって運用する銀行の為の言葉ではないでしょうか?。

 横浜市会の傍聴について!
 説明責任にかけて、もう一点。

 昨日、川崎市民の方から横浜市会への陳情の件でご指摘をいただきました。
 「横浜市会では陳情(常任委員会)への傍聴を希望しても、別室でのモニターテレビでの中継を見せられるだけだ。採決で自民党と民主党、公明党が傍聴に反対の採決をして傍聴させてくれない。コレは、ひいては同じ自民党の看板を掲げる者にも通じるぞ!」

 私的には、それによって自民党の評判がどうこうなどということには興味はありませんが。

 議会運営とは傍聴一つとっても、全国の各地方議会によって取り扱いは様々。

 川崎市では傍聴の拒否はありません。(毎回、一応確認は賛意を諮りますが)

 では、何でも傍聴できる川崎市議会が正しく、モニターでの傍聴しか実質認めていない横浜市会は間違っているのでしょうか?

 一概に「そう!」とは言えません。

 川崎市のような場合でも傍聴は出来ても発言は一切認められません(全国では、極一部の議会でOKもあり)し、逆に有権者の顔を見ながらの委員会審査ではパフォーマンスだけで実のない遣り取りになったりするのも事実。

 ですから、個人的な意見としては、横浜市会のように常任委員会の傍聴は別室でしていただくのも「あり」だと思います。

 ただし、冒頭の「説明責任」として、公正な常任委員会の審議の為に横浜市会は常任委員会の傍聴を別室で行う旨をしっかりと市民に説明すべきであります。少なくても、今回の陳情者の方々は、「自民党など一部の方々にとって都合の悪い審査なのではないか?」という気持ちを抱いてしまったのですから。

 ついつい他都市の議会の運営について出すぎたことを書いてしまいました。

 役に立たない豆知識:上記の文で川崎市は川崎市議会「市議会」、横浜市は横浜市会「市会」と書きました。同じ市議会なのに?
 全国の市の議会は市議会を名乗りますが、横浜市、大阪市、京都市、神戸市、名古屋市の5大都市では申し合わせで、「市会」を名乗っているのです。
 ですから、議員の呼び方も川崎市では「川崎市議会議員」ですが、横浜市では「横浜市会議員」です。

 ど~でもいいですよ!

 
ブログランキング


 
川崎市議会議員 浅野文直のホームページ に投票する SRC=http://image.siterank.org/images/siterank_button.gif
width=88 height=31 border=0>

棒ブロッコリーを食べながらカルアミルクを飲み懐かしむ!

2008年02月08日 09時57分03秒 | Weblog
 田舎から「棒ブロッコリー?」なるものを送っていただき、茹でて食べてみました。今までのブロッコリーと違い、茎の部分が長くやわらかいのです。味は変わらないと思いますが。しかし、ブロッコリーやカリフラワーは、そのままで食べると不味いのですが、マヨネーズをつけるといくらでもいけるから不思議です。完食。

 ヒット曲「カルアミルク?」の岡村容疑者、覚せい剤所持で逮捕!
 3度目でしょ。世田谷のクラブあたりで時折ライブらしき事をやっていたのに。も~、ダメですな~。見るからにヤバイ風貌です。吉川晃司世代で好きだったのに・・・。

 彼の局で特に好きなのが⇒「カルアミルク」 (ウインドウ開いて聞いてみてください)!
 歌詞にあるようなだらしない生活も送っていた学生時代を思い出し、久しぶりにカルアミルクを飲んでみました。

 しかも、この頃(15年位前)に知り合った鉄腕アントこと藤家英樹氏が彼女に刺されて死亡。⇒東京・大田区の男性刺殺:「暴力受け刺す」交際相手の元モデル、容疑で逮捕!
 あまりにも喧嘩が強いので皆が「鉄腕アント」からアントと呼んでました。高津区のワルの中では知らぬ人がいない位有名な方でしたが、最後までこんな形で逝ってしまいました。稀代の遊び人だと見てました。これ以上は語りませんが冥福を祈ります。

 器物損壊:牧原衆院議員ポスター、破られる被害100件--さいたま!
 宮前区でもポスターだらけなので、景観に腹立てているのか、政党への嫌がらせなのか分かりませんが、捕まえないといけんでしょうね。

 因みに、この手の犯罪者は意識薄くやってます。安易に繰り返します。ですから簡単に捕まります。

 私の事務所でも数年前に、後援会と警察の協力で現行犯で捕まえました。逮捕したら元川崎市の消防局の職員でしたが。

 張り込みですよ、張り込み。

日本に利のあるアメリカ大統領は?

2008年02月07日 07時34分35秒 | Weblog
 この時期、ついつい銀杏を食べ過ぎてしまう私ですが、殻から銀杏の実に雄雌がある事を初めて知りました。因みに、殻に3本筋のあるのが雌でおいしいです。
 揚げ銀杏が好きですが、食べすぎには気をつけましょう!

 民主党指名争い、決着せず…共和党はマケイン氏が王手!
 スーパーチューズデイでは、どうやら私の予想を裏切りヒラリーがオバマを若干上回ったようですね。
 女性大統領も黒人大統領も、どちらも見たい気持ちがあるのですが、今回の顔ぶれなら個人的にはヒラリーにはなってほしくありません。

 ま~、私の個人的感情などどうでも良いのですが、日本にとってはどの党のどの候補者が大統領になった方が利があるのでしょうか?

 と言うのも、米ソ冷戦崩壊時は対日に目が向けられていた為、大統領選挙でも対日政策が比較的語られていた記憶があるのですが、今回はほとんど伝わってきません。(ヒラリーよりはオバマの方が親日程度で)

 さらにいうならば、どの国にたいしても対○外交策があまり注目を集めていないように見受けられ、それこそがアメリカ全体が単独主義に走っている象徴ではないかとも思っています。(ま~私の勉強不足の気もしますが)

 今回の大統領候補指名選挙では民主党の候補者指名争いがやたら注目を集めています。議会の形成やブッシュの支持率からも民主党に大統領が移るのは自然なのかも知れませんが、果たして日本にとっては如何なのでしょうか?

 民主党と共和党で比べたときには、雑駁な言い方をすれば福祉国家や保護貿易を標榜する民主党よりも共和党の方が経済的には日本にプラスに働くように見受けられます。

 候補者で比べると、共和党はマケインのみですからさておき、民主党のヒラリーとオバマではどうでしょうか?
 ここで重要なのは対中政策なのですが、これもあまりはっきりとした違いも方向性も見えません。若干、ヒラリーの方が親中派の可能性がある程度に見受けますが。

 結局、政策よりも選挙戦術ばかりが伝わってくるマスコミ報道から見ると、民主党の候補はオバマ氏になってもらい、本選では共和党のマケイン氏が大統領という線が日本にとっては都合が良いのではないでしょうか。

 しかし、これまでの報道と個人的観測では民主党のオバマ氏が大統領になると思っているのですが、如何なものでしょう。