浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

あさのふみなお的パン流行記!口利きをかじる。

2007年11月22日 06時29分54秒 | Weblog
 おいしいお店が自分の住む町にある事は幸せです。(ダイエットの敵にもなりますが)

 写真はお気に入りのパン屋さん「ビゴの店」のフランス産小麦粉によるバケットやチーズたっぷりのフロマージュなど。バケットは何もつけずに一本いけます。サラミやワインがあればさらに幸せ!

 パンも年間消費はかなりのもの。最近良く行く近所のパン屋さん。↓

 1.ビゴの店!(めちゃうまですが一日経つとペリーヌ物語のパンのように固くなります)w

 2.もあ小麦館!(サンドウィッチやカンパーニュを良く食べてます)

 3.ベーカリー ハンスローゼン!(平均的にどれもいけます)

 ラーメンほどではありませんが、あちこち回ってます。駅前の神戸屋やサンマルク、野川の店の方まで。メロンパンはヨークマート内のパン屋が一番好き。


 宴席同席も入札口利きも否定、衆院委で額賀財務相!
 守屋武昌・前防衛次官なるクズ官僚が自分への攻めをかわすためなのか、額賀大臣を名指しして以来、主戦場が額賀財務相の口利きに移ってきました。

 私は個人的に額賀福志郎議員には考え方やお子さんに障害を持った子がいて社会福祉にも目が向くだろうと思って期待していたのだが、今回の件はかなり致命的になってしまうだろう。

 ただし今回の「口利き」がどの程度のものなのかは、証言者たちが怪しすぎてみえてこない。
 しかし、そもそも公の場ではどの程度であれ口利きの部類は悪に映る。

 我々地方議員よりも議院内閣制をとる国会議員与党のほうが役人への影響力が強いのは言うまでもない。特に首長選挙での選挙協力が弱体してきた都市部では地方議員の口利きの減少は顕著でR。

 一部の有権者や企業の為に利便を図るのが許されないのは当然である。
 ただし、地域に密着すればするほどに、グレーゾーンとも言うべき法の解釈でどちらにも捉えられ、困っているならば協力してしまう現実もある。これが有権者であれば投票行為で、企業であればパー券や寄付で応えようとするのも世の常であろう。
 もちろん今回の山田洋行事件とは次元の違う話であるが。

 議員の口利きを絶つ為には議員から役人への働きかけを公文書として残すようにするのが一番効く。導入している一部の県や市の実績からも分かるように。

 ただ川崎市のように各種審査会を設け、議員の特権を剥いだところでは、公文書化をしなくても、そこまでの力を発揮できる議員は実質限られてくる。市営住宅入居でも保育園入園でも職員の雇用でも昔のような事はまずありえない。

 結局のところ、運用する議員と役人の倫理が問題なのだが、絶えず起こるこれらの不祥事から判断して、デメリットもあるが議員の働きかけに対する公文書の記録は必要といわざるを得ない。

 もし、私が川崎市長であれば導入を考えたい。

幼稚園児をお育ての皆様へ!

2007年11月21日 19時46分26秒 | Weblog
 この時期の相談で多いのは保育園や幼稚園の入園相談です。

 そこで今日は幼稚園児をお育ての皆様へ。

 現在川崎市の幼稚教育のほぼ100%は私立幼稚園です。
 85園に22500人のお子さんが通っています。保育園児の2.5倍程度でしょうか。
 100%私立ですから教育費は決して安いとはいえません。

 入園費に毎月の教育費が2~3万円にバスの送り迎えが必要ならば数千円。さらに給食代やら制服代やらと若い世帯には実際厳しい実情です。
 また、少子化と言われていますが、幼稚園に一人でもお子さんをあずけている世帯の出生率は3に近い数字で、同時に複数のお子さんを通わせている世帯も多いのです。

 そこで子育て補助として私立幼稚園園児保育料等補助という行政からの補助金があります。この補助金が幼稚園経由で皆様の家庭に支払われるのもこの時期です。

 さて金額ですが、↓でご確認ください。
 川崎市の補助基準!

 横浜市の補助基準!

 東京都大田区の補助基準!

 近隣の都市と比べていただいても分かるとおり、川崎市は残念ながら補助率が高いとはいえません。過半数の世帯を占めるD・Eランクで年間44000円~57500円。2ヶ月分の教育費にもなりません。

 大田区では同じランクで120000円程。しかも、入園時に入園費補助として10万円が支給されます。(これデカイですね)

 実際のところ、大田区の場合、東京都からの補助がある為実行できる制度であります。(川崎市の場合、神奈川県から上乗せは全くありません)

 保育園の拡充だけでなく、この件も早急に大幅な増額が必要な事業です。なぜならば、川崎市は幼稚教育を私立に任せたわけですから。

 この3年間、議員としてだけでなく幼稚園父母の会連合会や幼稚園協会の会長としても尽力してきましたが、まだまだ道半ば。

 幼稚園児をお育ての皆様、またこれから幼稚園にお子様をあずけ様という皆様、幼稚園協会・父母の会にご協力いただくと同時に身近な議員(国・県・市問いません)に常に働きかけましょう!

 先月から幼稚園の運動会にもお邪魔していますが、年長さんのリレーなどは感動、涙ボロボロですね。あれで次の日からのエネルギーを与えられるわけですね。

 少しでも子育てしやすい世の中を!!!

 
 

 

浅野文直的拉麺流行紀行!政治浄化をすする。

2007年11月19日 03時53分23秒 | Weblog
 ダイエットしたいのに一日一杯のラーメンが欠かせない私はイカンとです。(写真は昨日一年ぶりに食べた高津区の広豚麺+キャベツ・海苔のせ)

 広範囲に食べ歩いていますが、回数多いラーメン屋さんをちょっと紹介。
 1.永福町大勝軒(池袋系ではないですよ)煮干・魚介・ラード
 2.老麺 魂(塩ラーメン、甘辛付け麺、じゃこ御飯がお奨め。魚介系)
 3.支那そば 三三五(旧・たんぽぽ亭、映画「たんぽぽ」でもお馴染みか)魚介系
 4.一兆堂 (メニュー多く、朝方まで営業がうれしい。主に夜中専用。宮前区の和三房もこの系統)とんこつ
 5.タイ料理 ティーヌン (バーミーナームにナンプラーとパクチーと唐辛子を劇入れ)
 6.北海道ラーメン壱源 (辛みそのコタンがお奨め。味源系列ではないです)
    ・
    ・
    ・
 書き始めて気づいた。きりがない。

 このほかにも環状線沿いや川崎駅周辺(本丸亭や一蘭などが好き)はもちろん、近所のじれっ亭や初代(味源系)や家系、横浜家、ラーメン甲子園などに通ってます。
 *一兆堂が隣の店舗でまもなく池袋大勝軒をオープンの模様。一応期待してます。スープが冷めるので付け麺はあまり好まない私ですが、ここは熱盛りがありますし。

 ラーメンに加えて、米もスパゲティーもパンも好きなのですから、炭水化物デブですな。


 昨日は、某365日早起きの社団法人の「家族を考える」講演会と宗教団体の教会長による「何をよりどころに生きるのか」という勉強会に出席。
 コノ手の会合は、政治浄化の第一歩。これからも出来るだけ時間を作って出席したい。

 自民、地方での党基盤の脆弱さ露呈…大阪市長選!
 別に驚くことではないですが。
 不祥事続きの大阪で現職の72歳でしょう。
 いまどき都市部地方かかわらず、組織や地方議員に言われて投票行為につなげる時代ではないですから。

 オシム監督119番、フランスから…日本の知人つかまらず!
 あの年齢と風貌ですから急な病気には驚きませんが、119番するのにフランスまで連絡とってって、驚きます。
 だれも日本語を学ぼうとしていなかったのでしょうか。
 早い回復を祈ります。

パパはニュースキャスターか!大声で唱歌を歌いながら。

2007年11月17日 22時07分51秒 | Weblog
 連日の痛ましい報道。
 延々と続く偽装事件、殺人事件、相変わらずの政官財の癒着、教師の猥褻事件・・・、、、私の年代だと知る人も多いと思いますがTVドラマ「パパはニュースキャスター」の鏡竜太郎の決め台詞が思い浮かばれます。

 写真は月周回衛星「かぐや」からの映像ですが、地球は青いのに、そこを征服している人間の心は何色なのかと思われます。
 月の地平に沈む地球の映像 by宇宙機構!

 本日は宮前区内の幼稚園の多目的ホールの落成式にお呼ばれしてきました。久しぶりに唱歌を大声で何曲も歌ってきました。自分の一番好きな唱歌「故郷の空」がなかったのは残念でしたが。
 すばらしい遊技場と園長の熱い情熱に心打たれました。

 選抜高校野球の21世紀枠に川崎北を推薦/神奈川県高野連!
 宮前区内の高校です。出身校でも何でもありませんが、田舎侍の私としては心躍ります。是非、甲子園で活躍する姿が見たいです。実現を切に願います。

 小児救急医療体制不備も浮き彫り 加古川女児刺殺事件 !
 この痛ましい事件で改めてクローズアップとは!
 周産期医療と同様に全国的に早急に解決しなければならない問題。
 私もコノ春の選挙で第一優先課題にあげた案件です。

 実際に中核病院の医者が足りないのは簡単には解決いたしません。ゆえに、分担として軽度の一次医療を必要とする患者を民間医療機関の先生に診ていただく形が必要。川崎北部の小児急病センターの方式で。

 ただし、一晩20万円近く出しても受けていただけないって、凄い世界ですよね。

 ペット火葬:ブーム便乗の悪質業者横行 数十万円の請求も!
 オレオレ詐欺やワンクリック詐欺やら酷い連中が多いですが、コレも同じ穴のムジナですな。
 許せませんね。
 私の実家の群馬県渋川市では3000円程度で市が焼却して立派な骨壷に入れてくれます。(ペットロス症候群の私は未だに骨壷を部屋においていますが)

 コノ手の迷惑事業は行政が手を差し伸べないといけませんかね~。特に都市部では。

 

まだ喫煙かよ!!!

2007年11月06日 18時09分29秒 | Weblog
 昨夜も遅かったにもかかわらず6時に自宅を出て、党本部で8時からの政令指定都市行財政問題懇談会に出席。(要は政令指定都市特有の事案に対しての新年度への対策予算の獲得ならびに法整備が目的)

 その後の仕事の為、車での移動だったので、朝の高速は混むので6時に出発したら早く着きすぎて(6時30分に到着)ボーーー。

 写真の通り一番乗り。(浅野にしては珍しい、奇跡)(川崎市の自民党川崎市議団&市連代表として私と麻生区の山崎議員で出席)

 100人近い国会議員の同席のもとでタイトに進められてきたが、同じ政令指定都市でも実際は問題点はかなり違うので微妙な事も多々あり。

 実は、要望事項の内容云々よりも気になったのが、会議中の喫煙!!!

 6人に一つの割合で灰皿が置かれており、協議会会長の中川秀直議員自らプカプカ。
 私、真面目に唖然。

 受動喫煙防止法を施行しておいて、うちの党はいまだに会議中の僅かな時間すら禁煙になっていないのか?

 今回が要望でなく組織としての会議であれば冒頭に私が指摘するのだが・・・。

 国会議員たちは黙認なのかね。ズレてるね。

 PS:途中退席する国会議員が多い中、最後まで立ち会っていただいた山内康一衆議院議員小泉昭男参議院議員には感謝申し上げたい。