小学校にあがり、幼稚園とは違うことを求められる。
規律であったり、ルールであったり。
どれも当時の彼には理解できなかったこと。
体育館の掲示物を全部破いて落としてしまったり、
プールに入ることができなかったり、
身体測定では裸になることができなかったり。
とにかく彼は「できない」「できない」と言われ続けた。
お母さんがもっとゆったりとかまえて、おおらかな気持ちで向かい合ってください
そうも言われた。
確かに当時の私は余裕がなくて、子供にはきびしく接していたとは思う。
相談できる相手も場所もなかった。
仕事では日常的に障碍者を見ていたので、少なからず、同じ要素を持っていることは半ば、確信していた。
彼が小学2年の夏休み。
忘れもしない、私の勤務する施設で夏祭りが行われた夜。
お客さんとして来ていた、特別支援学校の先生に、「うちの息子、ちょっと違う気がするんですよね」
と打ち明けた。といっても、かなり軽い気持ちで、半ばグチで言ったことが、このあと大きな進展を見せる。
規律であったり、ルールであったり。
どれも当時の彼には理解できなかったこと。
体育館の掲示物を全部破いて落としてしまったり、
プールに入ることができなかったり、
身体測定では裸になることができなかったり。
とにかく彼は「できない」「できない」と言われ続けた。
お母さんがもっとゆったりとかまえて、おおらかな気持ちで向かい合ってください
そうも言われた。
確かに当時の私は余裕がなくて、子供にはきびしく接していたとは思う。
相談できる相手も場所もなかった。
仕事では日常的に障碍者を見ていたので、少なからず、同じ要素を持っていることは半ば、確信していた。
彼が小学2年の夏休み。
忘れもしない、私の勤務する施設で夏祭りが行われた夜。
お客さんとして来ていた、特別支援学校の先生に、「うちの息子、ちょっと違う気がするんですよね」
と打ち明けた。といっても、かなり軽い気持ちで、半ばグチで言ったことが、このあと大きな進展を見せる。
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