アスペルガーの息子が巣立つ日…進学にまつわるあれこれ

アスペルガーの息子が進学すると言い出した!貯金ゼロのシングルマザーの私!!どうする?!すべて赤裸々に描いていきます

奨学金・・・??

2016-10-19 13:58:32 | おかねのこと
日本学生支援機構というところの奨学金を借りることにしました。

国の教育ローンで学費を、奨学金で住居費と生活費を賄う予定です。

春ごろに、第1種と呼ばれる、無利子の募集があったらしいのですが、その時点では入学も決まっていないのにエントリーするのは・・・と思いやめていたのですが、どうやら仕組みを理解していなかったらしい。

評定平均3.0だか3.5だかをクリアすると、第1種にエントリーできると読んだので、息子に第1種で申し込んでおけと言ったのですが、

受付期間過ぎてるからムリだった

と、そっけない返事をもらい・・(笑)

しかし、よく読んでみると、無利子型は自宅通学と自宅外通学で金額が決まっており、自宅外通学の60,000円では生活費どころか住居費すら賄えない。

イマドキだねぇ~!

と感心したのだが、申込はWEB経由なんだそうだ。

説明資料を持ち帰り、私も読んだのだけれど、とにかくわかりづらい。


流れとしては、

在席する高等学校に、奨学金の申請をする

個人を識別するIDとパスワードが交付される

申込は、IDとパスワードを用いて、高等学校内でWEB上でする(生徒自身が。これは自宅で親が代わりにやるとばかり思っていたのでビックリ!)

・・・と書いたものの、私もよくわかっていない(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 郵便受けを覗き・・・ | トップ | ダメかぁ・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。