【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

能勢電鉄 №1

2006年07月21日 14時07分16秒 | 私鉄 西日本地域
阪急の子会社…と言うか、今は阪急からの乗り入れも有って益々一支線状態の【能勢電鉄】です。
今は無い国鉄・池田駅の支線が無くなる時に初めて訪れ、コレが『形式写真』のキッカケとなりました

50型 この写真を撮る事が全ての始まりです

320型(元阪急320型) 阪急の小型車です。末期は山下界隈を走ってました。

500型(元阪急500型) 下回りの機器が他車に取られて、古い車両のが付いてます。

結局『形式写真』のキッカケとは、無くなる車両だから二度と撮れない…
だからファインダー枠一杯にキッチリ車体を納めた綺麗な写真を…との思いでした。
それが講じて「今有る全国の車両も撮っておかないと」となり、現在まで20数年撮り続けてます。

しかし川西能勢口~川西国鉄前は随分雰囲気が変わりました。発展してますよ
対する国鉄(現JR)福知山線も電化されましたしネェ。もっとも「敵に塩を送る」みたいな
連絡輸送の路線は今じゃ~考えられませんネ。
車両の方は記憶が薄れてます 50型はノロノロと走っててもアッと言う間の乗車区間。
320・500型は山下駅から二線に分かれているそれぞれの末端までの区間運転だった様な気がします。
だから乗ってないんですヨ 今も2両編成が同じ感じで走ってますネ。

最新の画像もっと見る