今は見られないJR西日本の車両の一部です。先ずは電車から…
クモハ42系
最後は狂想曲の体でしたネェ小野田支線は高校の卒業旅行で初めて訪れましたが、
その時は前面にイワユル「警戒色」と呼ばれた黄色塗装が有りましたが、
茶色に戻されてから再度撮影に行きました。車内は良い雰囲気でしたネェ。
まだ一両は残されていたのかな?
クモハ84系
確か?瀬戸大橋開通になった際の宇野線がローカル化した折に、今さらの釣り掛け電車にビックリした事を覚えてます。
早速撮りに行きましたが、面白いので終点宇野駅まで乗車。そこで撮りましたけど、ホームは未だ連絡駅のままですネ。
101系
私の記憶だと101系は関西線・片町線の印象が強いのですが、コレを撮影の頃はもう少なかったと思います。
急いで桜島線の運用を撮りに行きましたけど、通勤電車はありふれているから中々撮らないですネェ。
この撮影場所もUSJが出来て無くなった場所だと思います。
京橋駅でのクラブの実習中、101系のMT46と103系のMT54のモーター音の違いを初めて聞き分けました。
101系のアノ「キュィ~ん」の高音が懐かしいナァ
クモハ42系
最後は狂想曲の体でしたネェ小野田支線は高校の卒業旅行で初めて訪れましたが、
その時は前面にイワユル「警戒色」と呼ばれた黄色塗装が有りましたが、
茶色に戻されてから再度撮影に行きました。車内は良い雰囲気でしたネェ。
まだ一両は残されていたのかな?
クモハ84系
確か?瀬戸大橋開通になった際の宇野線がローカル化した折に、今さらの釣り掛け電車にビックリした事を覚えてます。
早速撮りに行きましたが、面白いので終点宇野駅まで乗車。そこで撮りましたけど、ホームは未だ連絡駅のままですネ。
101系
私の記憶だと101系は関西線・片町線の印象が強いのですが、コレを撮影の頃はもう少なかったと思います。
急いで桜島線の運用を撮りに行きましたけど、通勤電車はありふれているから中々撮らないですネェ。
この撮影場所もUSJが出来て無くなった場所だと思います。
京橋駅でのクラブの実習中、101系のMT46と103系のMT54のモーター音の違いを初めて聞き分けました。
101系のアノ「キュィ~ん」の高音が懐かしいナァ
冒頭にも書いた様に、ワタシは乗り物なら基本的に何でも好きです。でも実際に自分で運転出来るのは、
先ず道路上で走るものですが、高校時分にはバイクを乗らず18才になると四輪の免許を取得と
同時に『原チャリ』と『クルマ』を購入しました。
しかし同じ「鉄ちゃん」でも頑なにクルマに乗らず頑張っている方も居られますが、
やはり機動力が効きますし・荷物が積めますからネェ。
どうしても不便な路線や・鉄道経由での二点間移動だと、随分遠回りな箇所へ行く際などで特に利用しますネ。
先ず大学1回生に購入した、中古のホンダ シティ・ターボです。「ターボ」にクラクラしてました。良く売れてました。
クラブの連中と彼方此方出掛けた回数が多かったけれど、一番多かったのはクラブ活動中ではなかったかナ?
部活終了後の御飯を食べに行く・ボーリングへ行く、学祭で荷物の運搬とか
兎に角この頃はコノ手のハッチバック車が多かったですネェ。中古だと手頃な価格で有りましたもの。
小さくて取り回しも良く、丁度運転の練習には持って来いだったと思い出します。結局大学4年間通して乗り続けました。
次は社会人になって新車を購入しました。次に憧れたのは2ドア・クーペです。
このホンダ・プレリュードは、トヨタ・ソアラと共にいわゆる「デート・カー」と言われて、とても人気が有った車でした。
マァ~それも購入理由の一つだけど、もう学生の頃から「クーペ」タイプのデザインが好きでした。性能二の次でネ!
…んで、右もそのまま次のプレリュードに買い換えました。
でも「性能二の次!」と言っては見たものの、劇的にエンジンが高性能になってましたので、乗り始めたら
「エンジンがエエわぃ!」と言ってました。爽快に飛ばせますから、高速道を使って遠路撮影に使い出しましたネェ。
世はバブル景気真っ盛り!金も使いまくり今まで一番高価でした…。でもデート・カーの地位は無くなってナァ
バブルの恩恵を受けた私も?ゴルフ・スキーに熱中してた世代です。上記のクルマだと荷物も人も沢山乗りません。
この頃より「RV車」なる車種が出だしてまして、私も沢山積めるクルマを購入したのが左のホンダ・オルティアです。
このクルマで深夜~早朝移動をして、車中でも寝たり出来て重宝しました。フェリー利用とかして九州や四国を
一人で一周もしました。今までで一番長い距離を走りましたし、使用期間も長かったクルマです。
しかしバブル崩壊後に出た車です。少々内装が大衆車してますし・エンジンも「並」の性能に不満が出て参りました。
そして右は現在使用中のホンダ アコード・ワゴンです。
年齢もオジサンと呼ばれる頃ですし、チョット落ち着いた車種をと思って購入。結婚を意識した頃でネェ
利用方法は変わらないけれど、最近は流石に単独で撮影が行けなくなりました。
コレからは家族旅行で使う事となりましょう!実際に嫁さんとの温泉行きと銘打った旅行でも、
撮りたい車両が走っている路線を経由して行きましたしネェ。(後で色々言われたけれど)
振り返ってみたら買う車のタイプは、最初以外は2台づつ同じ系統でしたネェ。
子供も出来た事だし?次はいよいよ「ミニバン」タイプって事だろうか??
でも買うのは「ホンダ党」のワタクシ。選択肢は限られてますワィ!
ジジィになる頃にはスポーツカー・タイプへ回帰し、それで北海道へ行きたいと思うこの頃です。
世の「鉄ちゃん」お父さん方は、クルマとのお付き合いは如何でしょうか?
先ず道路上で走るものですが、高校時分にはバイクを乗らず18才になると四輪の免許を取得と
同時に『原チャリ』と『クルマ』を購入しました。
しかし同じ「鉄ちゃん」でも頑なにクルマに乗らず頑張っている方も居られますが、
やはり機動力が効きますし・荷物が積めますからネェ。
どうしても不便な路線や・鉄道経由での二点間移動だと、随分遠回りな箇所へ行く際などで特に利用しますネ。
先ず大学1回生に購入した、中古のホンダ シティ・ターボです。「ターボ」にクラクラしてました。良く売れてました。
クラブの連中と彼方此方出掛けた回数が多かったけれど、一番多かったのはクラブ活動中ではなかったかナ?
部活終了後の御飯を食べに行く・ボーリングへ行く、学祭で荷物の運搬とか
兎に角この頃はコノ手のハッチバック車が多かったですネェ。中古だと手頃な価格で有りましたもの。
小さくて取り回しも良く、丁度運転の練習には持って来いだったと思い出します。結局大学4年間通して乗り続けました。
次は社会人になって新車を購入しました。次に憧れたのは2ドア・クーペです。
このホンダ・プレリュードは、トヨタ・ソアラと共にいわゆる「デート・カー」と言われて、とても人気が有った車でした。
マァ~それも購入理由の一つだけど、もう学生の頃から「クーペ」タイプのデザインが好きでした。性能二の次でネ!
…んで、右もそのまま次のプレリュードに買い換えました。
でも「性能二の次!」と言っては見たものの、劇的にエンジンが高性能になってましたので、乗り始めたら
「エンジンがエエわぃ!」と言ってました。爽快に飛ばせますから、高速道を使って遠路撮影に使い出しましたネェ。
世はバブル景気真っ盛り!金も使いまくり今まで一番高価でした…。でもデート・カーの地位は無くなってナァ
バブルの恩恵を受けた私も?ゴルフ・スキーに熱中してた世代です。上記のクルマだと荷物も人も沢山乗りません。
この頃より「RV車」なる車種が出だしてまして、私も沢山積めるクルマを購入したのが左のホンダ・オルティアです。
このクルマで深夜~早朝移動をして、車中でも寝たり出来て重宝しました。フェリー利用とかして九州や四国を
一人で一周もしました。今までで一番長い距離を走りましたし、使用期間も長かったクルマです。
しかしバブル崩壊後に出た車です。少々内装が大衆車してますし・エンジンも「並」の性能に不満が出て参りました。
そして右は現在使用中のホンダ アコード・ワゴンです。
年齢もオジサンと呼ばれる頃ですし、チョット落ち着いた車種をと思って購入。結婚を意識した頃でネェ
利用方法は変わらないけれど、最近は流石に単独で撮影が行けなくなりました。
コレからは家族旅行で使う事となりましょう!実際に嫁さんとの温泉行きと銘打った旅行でも、
撮りたい車両が走っている路線を経由して行きましたしネェ。(後で色々言われたけれど)
振り返ってみたら買う車のタイプは、最初以外は2台づつ同じ系統でしたネェ。
子供も出来た事だし?次はいよいよ「ミニバン」タイプって事だろうか??
でも買うのは「ホンダ党」のワタクシ。選択肢は限られてますワィ!
ジジィになる頃にはスポーツカー・タイプへ回帰し、それで北海道へ行きたいと思うこの頃です。
世の「鉄ちゃん」お父さん方は、クルマとのお付き合いは如何でしょうか?
最後にココも廃線【野上電鉄】です。下記二社と違って『電車』ですが、車両は無茶苦茶古い!
元阪急1型の20型23です。
元阪神601型の20型24です。末期はお菓子の広告電車で有名でしたネ
元阪神701型の25~27号です。
元阪神1101型の30型
元富山地鉄5010型のデ10型(最も新しかった!)
野上電鉄は南海の1201型→水間501型と言う、これまた古い車両に入れ替えようと試みた事が有ったと思います。
その際と廃線が決った頃に走行写真を撮りに出掛けたりしましたが、今思い返すともう少しキッチリと
『形式写真』を撮っていればと後悔してます。24型なんて車両間に挟まれた写真しか残ってないものナァ
最後に思い出したけど、この頃の紀勢線はEF58・EF15が走っていましたネェ
写真は海南連絡口から許可を得て、車庫で撮るだけで乗ってない路線だったけど、
客車列車に乗った記憶だけ鮮明に覚えてますワ。
元阪急1型の20型23です。
元阪神601型の20型24です。末期はお菓子の広告電車で有名でしたネ
元阪神701型の25~27号です。
元阪神1101型の30型
元富山地鉄5010型のデ10型(最も新しかった!)
野上電鉄は南海の1201型→水間501型と言う、これまた古い車両に入れ替えようと試みた事が有ったと思います。
その際と廃線が決った頃に走行写真を撮りに出掛けたりしましたが、今思い返すともう少しキッチリと
『形式写真』を撮っていればと後悔してます。24型なんて車両間に挟まれた写真しか残ってないものナァ
最後に思い出したけど、この頃の紀勢線はEF58・EF15が走っていましたネェ
写真は海南連絡口から許可を得て、車庫で撮るだけで乗ってない路線だったけど、
客車列車に乗った記憶だけ鮮明に覚えてますワ。
今日は和歌山県の私鉄を取り上げます。
以前は3路線+大手1支線(撮影時点)有りましたが、現在は1路線と大手1支線が間も無く、
単独での営業となりますネ。鉄道が成り立つ場所柄で無い感じがしますもの。
では先ず【紀州鉄道】です。
不動産会社が云々との話は最近では言われなくなりましたけど、合理化しながら
それなりに頑張ってますネェ。雰囲気も悪くなく、車両も適度に手が加えられてますし…
元国鉄キハ41000型のキハ16型(廃車) 後ろの機関車は撮る気が無かったのは悔やまれます
元大分交通のキハ600型。ほぼそのままで・形式も変更無しです。
コレは現在の状態で、車体は手を加えられてます。
上記キハ600型活躍中に導入→廃車となった、常磐炭鉱→岡山臨港を経て来たキハ1000型
コレも末期には手を加えられ、形式もキハ600型5号となってました。(廃車)
元北条鉄道フラワ1985型で、最新のキテツ1型。レールバスの形式名か?「キテツ」 形式写真を撮る場が無くなった!
この頃は大阪~御坊まで各停で行くと随分遠く感じましたが、今は高速道も出来て我が家からだと1時間30分程です
以前は3路線+大手1支線(撮影時点)有りましたが、現在は1路線と大手1支線が間も無く、
単独での営業となりますネ。鉄道が成り立つ場所柄で無い感じがしますもの。
では先ず【紀州鉄道】です。
不動産会社が云々との話は最近では言われなくなりましたけど、合理化しながら
それなりに頑張ってますネェ。雰囲気も悪くなく、車両も適度に手が加えられてますし…
元国鉄キハ41000型のキハ16型(廃車) 後ろの機関車は撮る気が無かったのは悔やまれます
元大分交通のキハ600型。ほぼそのままで・形式も変更無しです。
コレは現在の状態で、車体は手を加えられてます。
上記キハ600型活躍中に導入→廃車となった、常磐炭鉱→岡山臨港を経て来たキハ1000型
コレも末期には手を加えられ、形式もキハ600型5号となってました。(廃車)
元北条鉄道フラワ1985型で、最新のキテツ1型。レールバスの形式名か?「キテツ」 形式写真を撮る場が無くなった!
この頃は大阪~御坊まで各停で行くと随分遠く感じましたが、今は高速道も出来て我が家からだと1時間30分程です
次は三セクでも成り立ちが違う【伊勢鉄道】です。
イセⅠ型
イセⅡ型
JR東海からの乗り入れが有って、快速・特急が高規格の軌道上をブっ飛ばしてます。
F1の頃の臨時輸送も有りますしネェ。でも無人駅辺りは、何か無性に「無味乾燥」な寂しい感じがします。
『鈴鹿サーキット稲生』駅は、エンジン音が聴こえる時が有りますがネ。
イセⅢ型
最近の車両は全てコレになりました。
イセⅠ型
イセⅡ型
JR東海からの乗り入れが有って、快速・特急が高規格の軌道上をブっ飛ばしてます。
F1の頃の臨時輸送も有りますしネェ。でも無人駅辺りは、何か無性に「無味乾燥」な寂しい感じがします。
『鈴鹿サーキット稲生』駅は、エンジン音が聴こえる時が有りますがネ。
イセⅢ型
最近の車両は全てコレになりました。