めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

多忙な母の日でした~

2024-05-12 20:55:19 | 日記

今日は自治会の役員会でした。

月例の役員会の後、総会の資料をみんなで300部セット。

資料を作成、準備された会長さん方は大変だったことでしょう。

私たちは流れ作業で資料をセット、角封筒に入れます。

資料セット漏れのないように細心の注意を払いましたが、トラブル、多少あり。

それのチェックで時間を取られました。

お若い方たちのお仕事の手早いこと、高齢の私はお邪魔にならないよう末端でホッチキス止め。

つくづくと我が歳を感じたことです。

私、40代半の頃に勤務していたある団体の事務局時代の仕事を思い出しました。

パソコンから資料をプリントアウト、コピーしてセット、角封筒に送付先を貼り、資料を入れて送付したものです。

かなりの数量でしたので宅急便の方に来ていただいていました。

58歳で退職しましたが、時々、呼び出されてはお手伝いしていました。

久し振りに元気だった頃を懐かしく思い出しました~

全ての作業が終わったのは二時を過ぎていました。

急いで帰宅すると、さすがに親方はお腹が空いたのか、昨夜の残り物をチンしてお昼ご飯を食べるところでした

まだ、自分でチンできるので助かります。

ガスを使うのは心配なので使わないように日頃から言ってあります。

私も慌しくお昼ご飯を済ませ、総会資料を班の皆さんに配布して廻りました。

日曜日でしたので在宅のお方が多くて助かりました。

 

終ると、どっと疲れが出て淹れたコーヒーも飲まずにうたた寝してしまいました。

夕方、親方が今日は母の日だったね~

ああ、そうだったわね~

先日、息子夫婦がお花を持ってきてくれていましたのでそれで満足です。

 

その時のお花がまだ咲いています

 

お友達が手作り刺繍のタオルハンカチをプレゼントしてくださいました

親方と私に

亡き娘がペンギンさんが好きなのをご存知でペンギンを刺繍してくださいました

嬉しくて感激して飾ってあります

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園 ブーケガーデン⑵ | トップ | 雨の庭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2024-05-13 08:44:13
役員会のお勤め、お疲れさまでした。
長時間大変でしたね。
yukiさんお偉いです!
そこは大所帯なんですね。
今後も無理のないようになさってください。

可愛いペンギンさん!手作りなんてすばらしいですね。
ずーっと飾って眺めていたいですね。
娘さんも嬉しそうにご覧になっていらっしゃいますでしょう。
おはようございます (asakawayuki)
2024-05-13 10:04:36
うららさんへ

ありがとうございます。
私くらいの高齢者は皆さま、役員を辞退しています。そのせいか、役員の皆様、私をサポートして下さってお優しいです。
お陰様で楽しく活動しています。
親方に何かない限り、無理をせず頑張ろうと思っています。
古い分譲地で世帯数が多いのですが、新しい方たちは殆ど自治会に入会しませんね。
役員も二代目さんが多いです。
私のお友達、器用な方ばかり。
ペンギンさん、可愛いですね。勿体なくて飾ってます。
Unknown (まねき猫)
2024-05-13 12:45:30
役員会、お疲れさまでした。
周りの役員の皆さんからサポートされているんですね。
asakawaさんのお人柄のおかげだと思います♪

息子さんご夫婦のお花、きれいですね♪
癒されますね♡

下手の横好き(;^_^A
喜んでいただき、本当にうれしいです♪
ぜひ、お使いくださいねm(__)m
Unknown (たず)
2024-05-13 14:39:52
役員のお勤めご苦労様です。
町内の方もきっと感謝されておられると思います。
我が家も後4年後には3度目の役ですがきっと
もう出来ないでしょう。
お友達からのプレゼント、刺繍入りのタオルハンカチ嬉しいですね。
娘さんに見て貰ったらそのあとは
使ってあげてください。娘さんも喜ばれると思います。
こんにちは (asakawayuki)
2024-05-13 14:42:07
まねき猫さんへ

ありがとうございます。
自治会のお役、最後だと思って前向きにやらせて頂こうと思っています。
副会長さんは私より年上の男性ですが頭もよく働き感心させられます、私も負けないで頑張ります。
他の方から見ると私は親の世代のせいか、労わってくださっています。ありがたいことです。
ペンギンさん、可愛くて傍に置いて眺めています。
ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こんにちは (asakawayuki)
2024-05-13 14:53:42
たずさんへ

ありがとうございます。
自治会のお役、4年後に回ってきますか。
お身体と相談ですね。
私はもう来ないだろうと思っていましたら辞退者が多くて回ってきました(;^_^A
熱心に説得されて断り切れませんでした。受けたからには、やるしかございませんね。
前向きに出来る範囲で頑張ります。認知症予防にもなるかも・・・
タオルハンカチをプレゼントして下さった方も使ってくださいと申されます。
もう少し、眺めてから使わせて頂きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。