めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

我が家は鳥たちの食事処

2017-01-12 09:56:13 | 日記


 最近、我が家の庭に鳥たちが盛んにお出ましになる。
 ベランダ近くでスズメの鳴き声がするので覗くと、さっーと、スズメとヒヨドリが飛び去った。
 彼らの目的はプランター菜園の春菊とルッコラ。

 いつの間にか、庭の赤い実も食べ尽くされていた。
 ピラカンサ、南天、千両、万両。
 寂しくなった庭。
 しかし、鳥たちのお役に立てば幸せ。
 彼らの食欲を満たし、種は何処かの庭先や野山に運ばれて根付くのだ。




       春を待つ沈丁花の蕾





クリニックの帰りに食したラーメン


       お気に入りのお店で、薄味&細麺でオーダ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気を引き締め直しましょう | トップ | ご褒美ランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テクテク)
2017-01-12 17:11:40
お庭にスズメが来るなんて素敵です・・・が・
折角作ってあった実を食べつくされた・・微妙・・・(´Д`)

でもユキさんの、その考え方素晴らしいです。
私も風の様に自然なユキさんの考えを見習いたいです。
返信する
寒かったですね~~ (haruharu)
2017-01-12 20:17:08
手袋をしないで午前中は体操、
それに午後になってから散歩に行ったのですが
いつもより手が詰めたj9なっていました(O.;)
最近はヒヨドリが我が家の金柑の実を食べ荒らしているので
私も取って食べてみたら
ずいぶん甘くなっていたので
なくならないうちに収穫しようと思っています(*^▽^*)
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-01-12 20:35:10
テクテクさん

私、食いしん坊なので鳥たちに甘いのかも知れません。
近くに林がありますので、そこの食べ物がなくなると我が家にやって来ます。
柿の実る頃はカラスまでやって来て大賑わいです。
ブルーベリーの実はヒヨドリと人間の争奪戦ですよ。
ブルーベリーは私の好物ですので必死で確保します。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-01-12 20:43:34
haruharuさん

伊豆高原はお寒かったのですね。
こちらは左程冷たくありませんでした。
週末は寒くなるそうです。
ご主人様お風邪を召しませんように。

今年は甘い金柑に当たりませんでした。
生で食べるのが好きです。
お庭の金柑、寒くなってから熟したのですね。
ヒヨドリは遠慮がありませんから、早く収穫なさいますように。
返信する

コメントを投稿