めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

バイパスの真ん中は日本橋から38キロ地点

2018-02-15 22:00:50 | 日記


 春のような暖かさの中、途中までバス、その後、歩いて税務署へ~

 ビュンビュンと車が走る、長い長いバイパス沿いの歩道を

 一番、見晴らしの良い場所で振り返ると、遠くに富士山が、と思ったら、ちょっと違うような?

 霞んで見えないようです・・・











              此方は多摩丘陵




  税務署はこの坂を下りてず~っと先の方にあります

  坂の途中で足首をグニュウとひねってしまいました~

  でも、なんとか大丈夫、普段のウオーキングで鍛えているお陰


  途中にこのような標示が立ってました

  へぇ~、日本橋から38キロ地点、意外と近いような…



  坂を下りた梨畑の脇にありました
  これは音を測定するらしい









            イヌフグリが咲いていました







  我が家から、税務署に到着までの所要時間は1時間半でした。

  確定申告、なんとか無事に終了。

  スシローで昼食をとお店に入ったものの、システムが分からなくて、

  カウンターに座り、もたもたしていたら、隣の席の奥様が、ご親切に教えてくださいました。

  可愛い握り寿司を6皿、それにアイスクリームとコーヒーをいただきました。

  スシローのコーヒー、期待していませんでしたが、意外と美味しい…

  今日は、疲れましたが充実した1日でした。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春よ来い~ | トップ | どうしたものか? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2018-02-16 07:45:00
こういう場所を歩いていらっしゃると、以前放送されていた太川陽介さんの「路線バス乗り継ぎの旅」で路線バスの通らない場所を延々とあるいていた三人を思いだしました^^
yukiさんも日ごろ鍛えた健脚でへっちゃらなんですね^^

スシローにコーヒーもあるんですね!
私も変わったところでは、はま寿司でたこ焼きをいただいたことがあります。
これが結構おいしかったんですよ^^

確定申告が無事にすんでホッとされましたね。
お疲れ様でした!
返信する
一仕事すみましたね (chidori)
2018-02-16 08:59:08
私もいつもはもうとっくに郵便で済ませるのに、去年の控えが見つからず、夫に貸したのに反したというので・・・
こんなことでもめても疲れるだけ・・自分で足を運ぶつもりです。明日の気がかりの行事が済んだら・・・。
何せ初めての場所、どんな人の集まりかもわからず今日
何とかまとめます。
ずいぶん遠くまで行かれるのですね。支所ではできないのですか?

でもスシローでの食事…私も1回だけ一人で行き、やり方がわからなくてお隣の人に教えてもらいました。

今日は暖かい朝でした。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2018-02-16 09:48:05
うららさんへ

暖かい朝ですね。
税務署は交通の便が悪い場所にあります。
バス、電車、バスと大回りしても、結局は歩かなければければなりませんので、バス、バス、歩きのコースを選びました。
いいウオーキングになりました。
昨日は1万歩超えました。
スシローの他に焼き肉の末広とかバーミャン、スタバがありましたがスシローにしました。
はま寿司でたこ焼きですか、面白いですね~
バイパスを渡る手前にはま寿司もあるんですよ。
歩いていましたら、偶然、ご近所のご夫婦がお店に入るところで、お互い、吃驚いたしました。
楽しい1日でした。

返信する
イヌノフグリ ホトケノザ (お母ちゃんの徒然)
2018-02-16 09:54:28
yukiさんおはようございます

タイトルのバイパスの真ん中・・・・・・とあるので
何方へ行かれたのかしらと
気になられていた税務署でしたね お疲れ様でした
毎年 申告気疲れしますね やれやれ
yukiさん最近はワタクシ スシローは久しく行きませんが
最近で メニューも変わって良さそうですね
注文に戸惑って苦手です 若い者と一緒に行ってみましょう

イヌノフグリ ホトケノザ もうそこまで春が来ていますね
画面を見て和んで参ります

yukiさん今日はゆっくりなさってくださいね

失礼します
返信する
こんにちは! (きみちゃん)
2018-02-16 10:59:14
確定申告!
お疲れ様でした。
以前は自分でやっていましたが、、、年金者になり、、、連れ合いがやっています。
以前のときは、、、歩いて行けるところに、、、税務署がありました。
今は、、、ちょっと遠くですが、、、電車に乗って、、、駅のそばなので、、、楽です♬
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2018-02-16 12:11:55
chidoriさんへ

昨夜、てんがらもん放送の録画を拝聴しました。
児島さんのお話、我が身に当てはまる事が多くて笑いながら聴いておりました。
ほんと、お腹周り測定は嫌ですね~

確定申告書の提出は税務署まで行かなければなりません。
駅前の支所では受け付けてくれません。
郵送でもいいのですが、私はいつも出向いています。
今年はマイナンバーの関係で、確定申告書の受付が特に厳しくなり、何だか書類を書かされました。
何とか無事に申告が済み、ほっといたしました。

chidoriさん、明日は講演会の日でしたか?
chidoriさんの講演、私も拝聴したいです。
ご成功をお祈りいたしております。



返信する
こんにちは (asakawayuki)
2018-02-16 12:28:44
お母ちゃんへ

ホトケノザの名前が出てきませんでした。
ありがとうございます。
やっと、すっきりいたしました。
最近、ど忘れが酷くなってきて、ど忘れではなくていよいよ、認知症かと心配になっています。
あちこちにバイパスが出来て、車で走るのには便利になってきました。
車社会に逆行して、車を手放した老人はテクテク歩いています。
でも、お日さまを浴びて、草花をめで気持ちのよい日でした。
スシローは全国に有るのですね。
お隣の席のご婦人もお一人でした。
慣れれば気軽でいいですね。
今日はのんびりしています。

返信する
こんにちは (asakawayuki)
2018-02-16 12:38:40
きみちゃんへ

今日は暖かいですね。
庭に水撒きいたしました。

きみちゃんの町の税務署、駅前とは便利でいいですね。
私の町は市役所も税務署も駅から遠いんですよ。
自然に囲まれて環境的には良くても、住民にとっては不便このうえないです。
市役所行くのも一仕事です(T_T)
車のある人はどうってことないのでしょうが、老人は大変です。
特に税務署はどうしてあんな場所に持ってきたのかと不思議です。
来年度は郵送にいたしましょう。
返信する

コメントを投稿