めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

アレ? カレンダーが!

2018-01-10 11:06:49 | 日記


 今日は素晴らしい青空です。

 シーツを洗いました。

 さて、今年初の自虐ネタをご披露したいと思います。

 2日の夜、息子たちが帰った後のことです。

 後片付けも終わり、やれやれと、ふと、壁に貼ってあるカレンダーを見ると何か、日付が変。

 元日が月曜日から始まるはずですのに金曜日になっています。

 たしかに、親方が大晦日に張り替えているのを見ていたのに、何で?

 年号を確かめると、なんと、一昨年、平成28年のカレンダーではないか

 タイムリープ、過去に戻ったのか?

 何故、このような事態になったのか?

 つらつら考えるに、親方は古いカレンダーを捨てません。

 銀行で貰ったカレンダーは紙がしっかりしていて、裏側の白い部分を利用するからです。

 一昨年のカレンダー丸めて、ビニールに入れた状態で仕舞って置いた場所に今年のカレンダーを・・・

 何時もの銀行のカレンダーはルノアールの絵、張り替えるのを見ていた私も一昨年前の物とは気づきませんでした


 今年、平成30年のカレンダーはルノアールではなく、スペインの画家、フランシスコ・ボッシュでした。

 ピンクと白の夾竹桃とブルーの海に白い船、1年間眺めるのにふさわしい爽やかなカレンダーです。





     
       この画鋲ケース、何時も使うときに開け方が分からずに暫し考え込む


     
             たしか、スライドするのだった・・・
              やっとこさ、開けられました


 段々、鈍くなってきました。

 先日などは、セーターを後ろ前に着て外出、帰宅して脱ぐまで気づきませんでした。

 着るときは必ず、タグが左か後ろかを確認するのですが・・・

 ああ、恐ろしい、ひたひたと老いが忍び寄って来ます

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨あがりの庭 | トップ | 冬の木立の向こうに空と雲が »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えないのについ笑ってしまいました (chidori)
2018-01-10 16:30:00
確かに私もカレンダー捨てません。楽譜の表にしたり、紙袋を作ったり、イベントでプログラムを書いたり・・・

特にちひろカレンダーはもったいない。あちこちはりめぐらして・・・

画鋲ケース実は私も昨夜新しく開けるのに四苦八苦しました。

この頃食品なども同じように開けづらいものが増えまし

た。指の力の弱い高齢者には無理・・と思うときがよく

ありますね。

みな同じ道を歩いていますよ。

鹿児島は明日も明後日も雪の予報…高台にいるので

下には出かけられません。石神紅雀先生は峠越えな

のでたぶん無理かなーと、その対策など・・今済ませたところです。・
返信する
こんにちは (waiwai)
2018-01-10 16:41:49
なるほど~~

カレンダーの紙は何かの時に便利ですもんね

セーターの後ろ前・・・

昨年末 陶芸室で「ねぇ waiwaiさんそのセーターって・・・」
と言われ・・・

「来た時から気になってたんだけど」
って
「早く言ってくれ~~」
という事がありました
返信する
こんばんは! (うらら)
2018-01-10 19:42:05
カレンダーは一枚めくるたびごみ箱に折って、ごみ入れて捨てます。
12枚綴りのメモ欄のでっかいカレンダーです。

後ろ前はもちろんのこと、裏返しもありますよ。
誰よりも早く老化しています。
ボケ防止には水分補給も大事だということです。
今日得た情報でした^^



返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-01-10 20:29:57
chidoriさんへ

九州は雪の予報ですね。
高千穂はすでに降っている様子。
明日から週末かけて大変ですね。
雪道で転ばないようにお気を付け下さいませ。
積もらないようにお祈りしています。
てんがらもんに影響が出ませんように。

カレンダーの裏の再利用、式次第を頼まれて書いたりしています。
丁度、良い大きさですね。
年をとると、時にはペットボトルの蓋も固くて開けられないことがあります。
結構力持ちでしたのに。
今は、腰痛が酷くて灯油の缶を運ぶのが大変です。
連れあいはすでに、昨年から運べなくなり、私が頑張っています。
灯油の引き売りの方にお玄関内まで運んで頂いています。
何とか工夫して暮らしていきます。


返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-01-10 20:40:30
waiwaiさんへ

waiwaiさんもうっかりと (*^o^*)
お友だちに教えて頂けて良かったですね、でも、早く言ってよ・・・ですよね。
セーターや丁シャツの後ろ前の間違い、よくやらかしますが、ソレで外出してしまったのは初めてです。
私、外出先でコートを脱いでいたのですよ。
オマケにそのニットはポケット付きでしたので後ろにポケットが・・・
ハイネックで前後の首の感じに違和感はありませんでした。
セーターの前の襟元にブローチを付けておくことにしました。

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-01-10 20:59:16
うららさんへ

元来そそっかしい私、年と共に、うっかりに磨きが掛かってきました。
丁シャツの裏返しはお洒落できている方もいらっしゃいますね。
先日、クリニックでコートを裏返しに着ているご婦人がいらして、恐る恐る教えて差し上げました。
他人事ではありませんね。
捲ったカレンダーも暫くは取っておく親方です。
厚紙のカレンダの裏は、親方がイベントの案内や式次第を頼まれたときに使用しています。

認知症予防に水分補給が大切というテレビを視ました。
それ以来、親方にお水を飲んでと言っています。
私はすごく飲むほうですが、効き目は?
返信する

コメントを投稿