朝日カルチャーセンター☆ブログ

関西4教室(中之島・京都・川西・くずは)の最新情報をお届けします!

●Let's Senryu!新コーナー誕生!【芦屋教室】

2008年02月25日 20時21分03秒 | 芦屋教室
こんばんは、広報部ちゃこです本日、ブログに新しい企画が誕生しました↓↓↓

芦屋教室の定期講座から、楽しいコーナーを発信いたします

「新子流 川柳入門」は、明るい笑いの絶えない講座です。
時実新子先生の門下生・渡辺美輪先生(神戸新聞川柳壇選者)が、講師を務められます。毎月第3火曜日(13:30~15:30)の定期講座では、「川柳は十七音で“わがこころ”を詠む文芸」がモットー。宿題や席題(即吟)・雑詠(自由吟)など、実作を通して川柳のこころを学びます。
指折り数えて5・7・5。
さあ、あなたも御一緒に。Let's Senryu!

毎月の教室で発表された受講生の皆様の作品を、ブログ上で毎月発表していきます。ご期待ください

それでは、記念すべき第1回目の作品です

1月雑詠作品
 一晩中孫に恋話聞かされる  (律子)

 挨拶が遅れてしまい悩む日々 (花枝)

 孫帰り元の平穏取り戻す   (欣二)

 難民の話を聞かせ下げる膳   (冬子)

 冬花火 昔の男を打ち上げん (めだか)

 今どきのねずみ小僧はおばあさん (裕子)

 坂道のぬれた落葉で初滑り  (昌子)

 一枚の紙で一年つなぐ縁   (ゆき)

 吉ひいて福笹かって春隣   (恭子)

 恋終えるしおどきぬるめの燗を注ぐ (恭子)

 まんまるの笑ってそうな冬の月 (由美子)

 冬蛍 水藻の中に透けてゆく  (信哉)

 年賀状後から電話がついて来る   (順子)


<特選>
 ヨッコラショ 気力体力思考力 (順子)



渡辺講師 今月のコメント
特選句、わかるわかるの一句。たしかに気力も体力も思考力も、ほうっておいたら年々衰えるばかり。ここはひとつ気合を入れて頑張ってみますか。まずは暖かい布団から起き上がって歩きださなくちゃ。さあ、ヨッコラショ……。

「新子流 川柳入門」の詳細はこちら!
または芦屋教室(0797-38-2666)まで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●布ぞうり作り、人気につき増... | トップ | ●気功~幸せなお産と子育ての... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芦屋教室」カテゴリの最新記事